めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

いや~、良い風呂だった。

 すんません。ご無沙汰してます。vanilleです。


 なんか、全然更新してないし、米返してなくてすんません。

 別に忙しい訳じゃないんですが(仕事は)、なんか、ばたばたしてます。

 いや、彼氏出来たとかそういうんじゃなくて、やらなきゃいけない事やらねーで趣味に没頭してる
 っていう。


 ミシンを先週買って(二万円しない上に、日曜の夜に注文して月曜祝日だったのに火曜に届いた。
 名古屋の電気屋やるな)、ずいぶん前に洋服地で作る着物の本を紹介したと思いますが(何時だっ
 たかは自分でも覚えてないので聞かないでください)そちらを制作すべく、

 日暮里の繊維問屋街に生地を買いに行ったり(問屋さんが一軒店じまいをするって事でウールの
 W幅の生地が300円/メーターでした。すげ、やっす!)

 型紙が付いてるのでそれを写し取るためにモゾウ紙4枚に丸一日かけて写し取ったり、

 そういえば、半襦袢縫いかけで止まってたな、と続きを縫ったり、

 足袋も縫いかけで止まってたな、と完成させたり、

 慢性蕁麻疹の抗アレルギー剤が無くなったので、新しい病院探して地元さまよったり(実家に
 帰ったのは7年ぶりなので、昔の掛かり付けの先生の病院が辞めてた)、そんでママンの
 掛かり付けの先生の病院に行ったら、先生が台湾人で日本語何言ってるかよく分からなかった上に、
 慢性蕁麻疹なのだが、婦人科系の漢方薬処方してもらったり(何でも当帰芍薬散とかいう生理痛
 に効く漢方薬で蕁麻疹が軽減されるし、月経困難症も軽くなるはずで一度で二度美味しい
 処方らしいです。良く分からなかったけど。(でも、早口で聞き取りにくいだけで、人の話は
 ちゃんと聞いてくれる先生だったし、問診に10分以上とってくれたのでいい先生だった。
 ただ、何言ってるか聞き取りにくい)
 取りあえず、服用してますが今日外を歩いたらめまいがしてびっくりした。立ちくらみの軽いの
 みたいなの。薬のせいか?今までそんな症状風邪ひいて内耳炎になった時しかないのに(内耳炎
 になると、内耳のそばに三半規管があるのでめまいを引き起こすそうです。三半規管は生き物の
 平衡感覚を司る器官)
 風邪ひいて内耳炎になってるんだろうか?

 とか、ホットカーペット出したら猫が大騒ぎとか(スイッチ入れてないんですが、カーペットって
 今まで出したことなかったので、猫どもは大はしゃぎでした。←特にまーさん)

 あと無印良品で一番でかいカラーボックス(天井近くまである奴)二個買って、ママンの片付かない
 段ボールの中の荷物を突っ込んだら、あとはスーツケースの中のママンの着物だけがまだリビングに
 置いてある状態になりました。床暖房なので早く片付けたいが、収納が足りないです。
 ミシン買っちゃったからおいらがタンス買うの来年になりそうだし(5万ひねり出すのちょっと
 難しい。引っ越しでいろいろ金使っちゃったから)片付かないなぁ。
 結構床は見えてきたんですが。
 屋根裏収納作ってもらえば良かった、と後悔。(ロフトを作る計画はあったんですが、梯子に
 登れなくて←恐くて なおかつ、人に聞いたらロフトって格好いいけど結局使わないとの事だった
 ので止めた)

 ええと、ご飯呼ばれました。
 あと、猫の御飯も用意しないと、さっきっから奴らおいらの気を引こうと登っちゃだめのトラップ
 掛けてる所に登って大騒ぎしたり、おいらの足をかじったり(まじで痛い)猫タワーの上で
 にゃおーにゃおーしつこく鳴いたりと大騒ぎしてます。なぜなら今日の晩ご飯は鮭のムニエル
 だから。匂いがして大騒ぎさ。

 今もまーさんにせかされたので晩飯用意してきます。


 でわでわ。


 写真うpできなくてすんません。ちょっと時間ないです。