めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お祭りだ!!だ!!

 ども!全身筋肉痛が治るのに昨日までかかっていたvanilleです。

 今日は、文字ばっかり長文なので飛ばし読みしてください。大したことは書いて無いです。

 この間の日曜日に大田区池上本門寺のお会式っていう日蓮宗のお祭りに参加してきました!

 写真これっす。
イメージ 1


 すんません。長丁場だと思って邪魔なのでカメラ持っていかなかったっす。なので写メ。携帯のカメラ
 は画素数が低いから夜の撮影(しかも激しく動いてる人物)は難しかったっす。おかげで写ってる
 ひとの顔にぼかし入れなくても大丈夫だった~www

 写真が斜めってますが、ご愛敬でよろ。

 人間の向こう側に移ってるのが本門寺の仁王門で左右にとても大きな仁王様がいます。
 ここに到達するまでに急な石の階段を延々登ってくるのですが、行列してる時に「参拝者は左、
 万灯(まんどう)は右」ってすんげーでかく道のど真ん中に立て看板出てて笑いました。(参加者
 しか分からないっすよね。万灯が通ってる方の道はお祭り装束でみんな太鼓叩いてて、参拝者(つって
 もみんな屋台冷やかしてる人達)は洋服であっち行ったりこっち行ったりと同じ日本人なのに
 人種がまるで違うのでおかしかったので)
 
 池上駅から本門寺までの参道が異常に長いので屋台の数も半端ないです。遊びに来てる人も半端
 無かったです。そんでもって本門寺はすげーでかかったです。今までの人生の中で京都の次に
 坊主を大量に見ました。(初詣で行く西新井大師の比じゃなかった)
 ちなみに本門寺の坊主は藍染の作務依(つっても使用年数で色が抜けるのかみんな違う色だった)
 に白のスニーカーが「制服ですか?」雪駄や下駄じゃないんだ…。確かにスニーカーの方が
 運動性もいいし安全だよな…。都会の寺は攘夷派じゃないのか…(篤姫の影響です。竜馬が
 玉木宏なのはかっこよすぎて納得いきません)
 そうそう。坊主ってどうして可愛く見えるんでしょうか?(一人でいると怖いんですが、大量に
 居ると可愛く見える)

 そうそう。この写真ですが、撮った時間は夜中の12時です。
 
 えええぇぇぇぇえええええ∑(゜Д゜;)

 お祭りの遠征に参加するべく地元で集合したのは夕方5時。
 車で(バンっていうんですか?大型の車です。←車の免許持ってねぇ)池上までみんなで行って、
 現地で延々待たされました。
 遠征に来た地元以外のグループは行列を横入りさせてもらえるのですが、いつも遠征に参加してる
 人が「ここから横入りさせてもらうの初めて~」と言っていた場所で、夜の8時まで待たされました。
 (6時に現地についたから約2時間待った)
 その間、一緒に行った仲の良いおじさんと二人でほかの遠征の太鼓の練習させてもらったり(場所に
 よっていろいろ叩き方が違うのでおもしろいよ)話させてもらったり(おおむね酔っぱらってるおじさ
 んが話しかけてて、おいらは後ろでぼけぇ~と立っていた)。
 横浜から遠征で来ているグループとか品川からとか練馬とかおいら達池袋とか色々居ました。(横浜で
 お会式やってるお寺があるのは知らなかった)

 で、ようやく順番入れてもらえて、行列に入ったんだけどそれでも中々進まなくて、商店街で
 延々足止め食らって、ようやく参道に入れたと思ったら屋台に群がるお客が少ない。
 はてな?と思って携帯の時計見たら11時。ええええぇぇぇぇええええええ!?
 もう三時間も太鼓叩いて他のおいら達!?どうりで両手が震えるはずだ…。酒飲んで行ったのに
 しかも途中のコンビニでウーロンハイのペットボトル仲良いおじさんとがぶがぶ飲んだのに
 酒が抜けてるはずだわ。超シラフ。
 それでもまだ石段登ってません(石段を登ると上の写真の門がある)。どう短く見てもあと1時間
 かかるな…。
 
 で、やっぱり1時間半そこからかかって「南無妙法蓮華経」を唱えるべく本堂にたどり着きました。
 長かった…。(おいら、日蓮宗ではないので唱えなくてもいいんですが、せっかく参加したから
 唱えないわけにはいかないだろうということでむきになって最後まで参加しました。電車参加
 の人は11時半の時点で帰った)

 本堂の参拝する場所にようやくたどり着いて太鼓を叩きながら「南無妙法蓮華経」を唱えたんですが
 金網の向こうで信者の方と坊さんがでっかい声で喉も裂けよと叫んでてビビりました。

 しかし、坊さんが墨染の法衣着てお経唱えてる姿はかっこいいなぁ。


 因みに、池上本門寺のHP見てたらおいらが参加した日の動画がようつべに上がってました。
 おいら達は写ってないけど(涙)こんな様子です。正直境内で撮影されているのでみんな疲れて
 リズムぐずぐずです。本当はもっとみんな上手だよ!
http://jp.youtube.com/user/ikegamihonmonji

 そんでもっておいら達の順番は76番目だったよ!(10/13は全部で100組くらい参加するらし
 い。おいら達は10/12に参加したので少なかったけど、けつから2番目でした。ちなみに10/13
 が日蓮さんの命日です。だから凄いよ。)

 周り近所の方、よく我慢してるなぁ…。毎年だから諦めてるのかな?
 毎年10/12,13が池上本門寺のお祭りなので今年いけなかった人はようつべで様子を観察して
 参加するのは難しいので見学に行ってください。

 ちなみに参加したい人はお会式に参加してる人と仲良くなってお祭り情報を聞き出し、太鼓を用意
 すれば地方の祭り(池袋とか)には参加できますよ。本門寺には私服参加してる人は一人もみなかった
 のでやめた方がいいかも。
 それか、万灯(ようつべ見た人は白いクラゲみたいなやつ)が立ててある家や商店に参加したいお!
 と聞くと、たぶん「おう!うちで参加しろや!」と気軽に承諾してくれると思います。(すみません。
 いままでそんな人見た事ないので本当かどうか分かりません。基本、友達の紹介で参加する
 パターンです)


 ちなみに、おいらの地元は今日からです。(雑司ヶ/谷です)←池袋のそばです。

 今日は地回りなので詰まらないから参加しないですが、さっきまで太鼓の音が響いてました。
 猫どもびっくりして窓に外の様子を見に上がってた。

 お祭りに参加していた子供たちがお菓子もらって、大騒ぎしてお家に帰る声が聞こえます。

 明日は護国寺のそばお穴の鬼子母神(←調べたけど良く分からん)から不忍通りを通って目白通り
 鬼子母神商店街通って鬼子母神母堂へ行きます。

 明後日は池袋駅前、西武百貨店の前から明治通り通って、千歳橋立体交差のぼって目白通りに上がっ
 て、鬼子母神商店街、鬼子母神堂、法明寺と練り歩きます。
 
 明後日の18日はたしか7時から出発だと思うのでその時間に西武の前をうろうろしてると
 おいらとすれ違うかもしれません。(どうやって判別するかは秘密♡)ただし、泥酔している危険
 性ありなのでご注意を。とにかく混んでるので来るまではこない方がいいですよ。渋滞してるから。
 明治通り目白通りは一部1車線つぶして行列するので。
 運転手に睨まれながら飽きられながら太鼓叩いてます。おいら達。


 全然関係ないですが、猫の写真。

イメージ 2おん・ざ・ねこ檻


イメージ 3そういえば、以前大騒ぎしてた足袋が出来ましたが、改良の余地大あり。
ただいま第二弾制作中。すでに左と右を両方とも縫い終わってから底部分と足の甲の部分が逆だと分かり、すべてほどいて縫いなおし中。泣いた。今縫ってるのは白地に黒のクモの巣柄でかっちょいいぜ!
ちょっと横に白い足袋はいた猫がいますけど。



 でわでわ。