めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

豆の皮がむけたので痛い

 ども。本気で風邪をひいた予感、vanilleです。

 前にも使ったな、このフレーズ。


 のどが痛いです。気管支炎なりかけ。咳がのどの奥の方から出てくる。


 
 足袋、片方の足にこはぜが4枚つきました。あともう片方付けたら完成。ちょっと足の形がいびつ
 なのはご愛敬ってことで。ひとつ。
 片足だけ履いてみたら結構可愛い。次に作る時は自分の足型に合わせて縫い目を変えてみよう。
 型紙通りに縫ったら、足先が余ってしまいました。
 あと、キャンバスで底を作ったんですが、一枚じゃ薄いみたい。次の時は二枚重ねでやってみます。
 …。楽しくなってきた。(でも、縫うのは楽しいのですが、型紙から布に転写するのが面倒)



 
 昼飯を食いに二階に上がったら、最近仲の良くなかった猫二匹がグルーミングしあいっこしてました。
 いちゃいちゃ。
 ただし、いちゃいちゃは5分間で終了でしたが。すぐに取っ組み合いにもつれ込んだので、二匹の体に
 手をそっとおいて「なかよくね」と念を押したら、とりあえず暴れるのはあきらめたようで、
 二匹で寄り添っておとなしくしておりました。(やはり、動物に人間の言葉は通じるようだ)

 昨日までの取っ組み合いは何だったんだろう?(結構激しくかみつき合ってたんですよ。まぁ、
 流血するほどの本気は見せませんでしたのでじゃれてただけなんでしょうが。)
 毎日おもちゃで息を切らすほど遊んでたんだけど、やっぱり環境変わってストレス溜まってたのかも。
 

 

 着物、着たかったんですが、以前和裁教室で作った半襦袢、仕舞ってほったらかしにしてたら
 襟に変な降りぐせが付いてて着れなかった…。
 明日はちょっと忙しいので明後日、和裁教室から帰ったら、練習がてら(久しぶりに着るで
 たぶん時間かかる)着てみようかな。それとも半襦袢、もう一枚作ろうかなぁ?(足袋が出来上がって
 いないのに、新作に取り掛かるなんて無謀な…。しかし、足袋は立体裁断でギャザーつけたり
 小物つけたりと面倒なのですが、それ以外の着物や下着はほぼ直線縫いだし、布もまっすぐ切るだけ
 なので、寸法さえ間違わなければ割と簡単です。)←縫い方覚えるまでが大変ですが。

 雨、降らないって天気予報言ってたのに、降ってきた。洗濯物、今日は曇りだったから乾かなかった
 のに…。天気予報のウソツキ…。


 
 なんか、今日もネタがないです。

 あ、そうそう。
 今月買った漫画。

 Dぐれーまん。(戦闘が終わってストーリーが動き出したので今後に期待)
 ナルト。(おいおい。サスケ。それじゃぁ兄の意思は無視かよ)
 のだめカンタービレ(だらだら続いていたフランス編ですが、進展したかな?そろそろ終わらせても
 良いと思う)
 金色のコルダ。(間違って10巻買っちゃいました。新刊は11巻でした。家に同じのあったorz)
 桜蘭高校ホスト部(アニメ2期やらねーかなぁ。ハルヒが目覚めた模様。どうやって終わらすのか見 
 物)
 かっぱの飼い方(ヘラクレス…。子供はまだか)
 ホタルのひかり(やっとホタルと部長編に入った模様。遠回りしすぎじゃ)
 あと何かあったような気がしますが、忘れた。

 あ、そうだ。BL漫画を2冊買ったのですが、大当たりでした。読み終えて身もだえた。
 一人は新人さんでしたが、リボの同人やってて(現在はリボでの活動は終了したそう)自身のサイトで
 少しマンガもうpしてたのでそちらを読んだことがあったのですが、商業でデビューしてたのは
 知らなかったので本屋でびっくりしました。サイトの漫画が超萌えだったので危うく同人誌に
 手を出すところだった(おいら、腐女子ですが、じゃんぽ系の同人は読むと拒否反応が出るので
 基本読みません。この間お客さんから銀魂の同人を貸していただいて、萌えたは萌えたのですが、
 やはりどうしてもハマりはしなかったです。銀×長谷川はうーん。どうなの?メジャーなの?
 マイナーなの?それすらも分からん。オリジナルの方が好き。ちなみに、その貸してもらった同人
 作家さんの商業誌をたまたま持っててびっくりしました。BL作家さんはやっぱり同人出身者
 多いなぁ。そのお客さんとは超好みが合うのでやばいです。←しかもそれを商業誌でかばーしてる
 おいらのセンス。やばいなぁ)
 ちなみにその作家さんの名前はヨネダさんってかたです(フルネームは晒しませんので興味のある方は
 ご自身でお探しください。商業誌はまだ1冊しか出てないですが、かなりアマゾンでの評価は
 高かったです)あ、リボの同人やってたほうの人ね。話が前後して分かりにくくてすまそ。
 もう一冊は激萌えだった割には何だったか忘れちゃいました。すみません。
 あ、思い出した。2文字の名前の人だ。(最近、BL作家さんの名前が2文字多いです。なんでぞ?)
 まぁ、いいですよね。
 腐女子に嫌悪感もたれる方もいらっしゃるでしょうからこのへんで。


 でわでわ。