めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

システムトイレ

イメージ 1

 ども。万年満身創痍vanilleです。

 今日もご飯食べると胃が痛いよ。(昨日の夜にかっぱえびせん食ったのが原因じゃないよ!)

 胃薬飲んでこらえてます。(って、そんなにひどくないですが)

 うーん。おいら、病弱ですが、入院するほどの大病を患ったことはありません(乳児の時に、
 肺炎起こして入院したそうですが、記憶にないのでカウントに入れず)。

 まるで東京の地震のようです。

 小さいのちょくちょく来るけどみんなが心配してる大地震来ないよ♪的な。(とか言って、実際
 大地震来たら東京壊滅だが。って事はおいらも大病が来たら壊滅ってことか)

 
 ええと、そんなことはどうでもいいんですが。


 昨日、ネット注文していた猫のシステムトイレの中身が届きました。すごい。日曜日の夜中に注文
 して火曜日の昼に届いた(けど、墓参り行ってたので不在届けがポストに入ってたんだが)。
 猫グッズ注文してこんなに早く届いたの初めてかも。(普段は間に3日ぐらい挟むのが当たり前
 だった)楽天に出してるお店の中では仕事早い方です。

 システムトイレはフード付きのトイレ(byユニチャーム)なんですが、中身は花王のにゃんとも
 清潔トイレの大粒(以前小粒タイプを利用したら、スノコにはまって掃除が大変だったので今回は
 猫に不評な大粒タイプで)です。
 これは猫が下痢をしていなければとても掃除が楽。

 今朝まではベントナイト系にヒノキ系のネコ砂混ぜて使ってたんですが(猫どもはこっちの方が
 大好き)、部屋中に飛び散るし、粉塵が舞って部屋中が白ぽく粉まみれになってきたので
 強制的にシステムトイレに変更いたしました。ケージの下にも猫砂入り込んでるしケージの檻と
 土台部分の隙間に入り込んで掃除機で吸い出すのにひと苦労だったので、まだストックが大量に
 ありますが、にゃんとも清潔トイレの在庫が無くなってピンチになった時の予備として置いて
 おくことにします。レギュラー化はやはりしません。なにせベッドにも常に猫どもが肉球にはさんで
 持ち込むのでざらざらしてるし、不潔なので。(だって、おしっことかウンチとかついた奴が乾燥
 してるだけかも知れないじゃんw)
 
 まぁ、にゃんとも清潔トイレのチップも飛ぶんですけど、猫砂の比じゃないので。掃除が楽。
 おしっこはスノコ通って下のシートに吸収されるし、ウンチは下痢しない限りはとるの簡単で
 一日一回の掃除でおk。(今までは朝一回、昼飯食べに二階上がった時一回、夜寝る前に一回と
 三回も猫砂掘って、実をビニル袋に入れて、床を箒で掃いてウェットティッシュで軽く拭いて、と
 常に掃除している状態だったので、これで無駄な掃除から解放されるかと思うと。涙。きらり。

 ちなみに今まで使っていた猫砂用の容器は今現在ビニル袋に入れて床に放置しておいたら、まーさんの
 ベッドになってました。(下にクッションとか何にもないんだけど、寝心地いいのかしら?
 写真が撮れないのが残念です。いまだカメラの電池の充電器発見できず)かなりぐっすり寝て
 いらっしゃいます。サイズはちょうどいいらしい。

 ケージの前の床を今見たら、いつもは常に猫砂が散らばっている状態だったんですが、今は猫の
 おもちゃ以外落ちておりません。すっきり。はー。こういう状態が心おちつくわ。
 
 まだおいらの部屋の荷物は完全に片付いていないのですが。
 猫スペースはすっきりしましたが、反対側の壁がすげーごちゃごちゃ物が乱雑に置いてある。
 そっちの壁はあまり見ないようにしています。(PCが向いているのは猫のものが置いてある方。)
 片付けるの下手糞だなぁ。おいら。(物を捨てるのが下手糞なので片付かない)


 今まで、猫ケージと猫タワーを離して建設していたのですが(飛び移らないようにとの配慮)
 余裕で飛び移ってケージがしゃんがしゃん言うわ、猫タワーびぃんよょょよんとか揺れてるわで
 日々恐ろしい思いで猫どもの追いかけっこをかわしていたのですが、やはりくっ付けることに
 しました。つか、くっ付けた。ケージのま隣に猫タワー。これで飛び移らないし、それ見てハラハラ
 することもなくなるわ。(たった今やったばっかりで猫どもは寝てるので、実際の追いかけっこを
 目の当たりにしないと何とも言えませんが)。
 今日は昼間に飯食いに二階に上がった時に二匹で盛大に追いかけっこしてたので、夜はやらないと
 思われ。おいらの思惑通りになってくれるといいんだけども。(そうは問屋が卸さないのが猫
 なんでしょうが)


 明日は朝から仕事なんで、もう寝ます。つか、窓開けっぱなしで寝たら風邪ひいた。喉痛い。
 でも、たばこ止めたので症状はうんとこさ軽いです。(今までなら風邪ひくと間違いなく気管支炎
 で咳のしすぎで腹筋が割れてるんですが)
 ちょっと熱っぽくてちょっとのどが痛いです。ちょっとだるいのが玉に瑕。こういう時は風邪薬
 飲んでさっさと寝るに限るね!(只今ガス工事を外でやっております。すんげーやかましい)

 でわでわ。

 あ、写真は猫タワー完成直後のまーさんの腹です。