めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ニコニコ

 どもども。vanilleです。

 昨日は仕事で実家には帰れず掃除の手伝い出来なかったんですが、ママンからメールが来て
 ギターが売れたよ!とか言うからびっくりして返信したら、売れたんじゃなくてただで
 あげたそう。ママン、それはギターじゃなくてエレキベースです。
 持って行った人は、中身確認したのかなぁ…?

 vanilleは楽器は挫折したので、楽器ができる人を尊敬します。
 音楽は聴くの専門。
 最近は今頃になって椎名林檎にはまってます。つってもファーストアルバムだけどね。
 東京事変ってバンド組んでるって知ったのもつい最近。
 Jポップは全然聞かないです。

 ニコニコ動画でKAITOが島唄歌ってて速効ニコサウンドでMP3に変換したけども。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2121170
 人間が歌ってるのかと思った。
 つか、島唄なつかしすぃ。この歌聴くと泣きそうになります。
 沖縄には一度だけ完全なるリゾートとしてしか行ったことが無いのですが、知識として
 過去は知っておきたいです。反感を買うかもしれないけど、「遊び」に行った場合は
 現地の悲惨な過去は目にしたくない。
 悲惨な過去を見る時は遊びでは行きたくないので。
 でも次に沖縄に行く時は、初回が完全に遊びで行ったので、ひめゆりの塔とか観たいなぁ。
 (そして号泣するんだろうなぁ…。うー。)

 
 今までvanilleがはまって聞いたJポップは、
 ○宇多田ヒカルのファーストアルバム(でも、丁度その頃大失恋してうぇうぇ涙しながら聞いた
 アルバムなので、今でもあれを聞くと気分が悪くなる。宇多田には悪いが二度と聞きたくない
 アルバムになってしまいました。失恋は音楽で癒さない方がいいと実感。いいアルバムなのに…)
 ○あなたのキスを数えましょう(これも同様。うええ。おいらきもい)
 ○椎名林檎(寺山修二が大好きなので、彼女がデビューした時は衝撃的だった!歌詞が寺山的
 と云われてたなぁ。確か。)
 ○サザン(夏はサザンですよね。海に行く時は必ず持って行ってた。みんなで大合唱)
 ○ラブサイケデリコ(知り合いのオーストラリア人に聞かせたら、これは何語?って聞かれた。
 英語調の日本語が聞き取れなかったらしい。お気に召したようでCDを要求された)
 ○菅野よう子(さーせn。オタクなもんで。でも、カウボーイビバップのサントラは
 絶対にかっこいい!ウルフズレインのサントラもかっこいい!)
 ○坂本真綾菅野よう子がプロデュースしてた時の曲は最高。英語の発音も良くて、日本人が
 歌ってるように聞こえないし、声に透明感があって耳にやさしい。へミソフィアを歌ってみたい
 がタバコと酒で焼けたおいらののどでは絶対に出ない。ひーって、超音波なら出る)
 
 番外編
 ○きみのためなら死ねる」ってゲームの主題歌?(ニコニコの「義のためなら死ねる」って
 MADでかかってて、取りつかれたように毎日5回は聴いていた。
 ○宮野真守(声優。桜蘭高校ホスト部っていうアニメのキャラソンでギルティービューティラブ
 っつー曲を聴いて詩のナルシストぶりに吹いた。この人歌上手い。でも英語の発音はorz|||)
 ○小野大輔(この人も声優。ハルヒのキャラソンでまっがーれスペクタクルってのを聞いて
 吹いた。きもかっこいい。この人も歌上手い。)


 これくらいっす。やっぱりオタクだなぁ。

 普段はR&Bとかラップとかのブラックミュージックしか聞かない。
 いまのお気に入りはリアーナのアンブレラです。もう古いのかな?
 ごく稀にクラシックも聞く。モーツアルトが大好き。つっても本当に気が向いたときだけ。

 あとは、ニコニコで歌ってみたで見つけた素人さんの歌とか。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2080385
 この人の声はなごむ。
 

 でわでわ。