めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ただいま

 ども。ちがうPCからログインしようとしたら、自分のIDとパスワード忘れてログイン出来なかった
 馬鹿野郎、vanilleです。

 お久しぶりです。

 引っ越し終わりました。

 ネット環境もようやく本日整いました。これからはネットし放題。やたー2週間以上もネット出来
 ないと文明から取り残されたような心持です。
 仕事場にはネット環境あったのですが、プライベートの用事に使うわけにもいかず、悶々として
 おりました…。

 猫も無事です。荷物が片付くまでケージに入れっぱなし、その後もリビングの荷物が片付かないので
 おいらの部屋に閉じ込めっぱなしの為、最近メタボ疑惑浮上中です。

 猫タワー、昨日仕事が終わった後で一人で5時間かけて建設いたしました。
 背中が痛いです。筋肉痛とは違う痛みです。病院に行った方がいいでしょうか?


 部屋の片づけ、お客さんには(引っ越し後、中2日で店舗オープンとか、マジ死ぬかと思った)
 80%片付いたとか抜かしてますが、実際のところ60%くらいです。
 10年前位に買ったデスクトップ型のPCがいまだにあるため(使ってないけど、フォーマット
 してないから処分できず。今はフォーマットしました。いつでも処分できる、のに家電を無料で
 引き取りしてくれる業者の車が近所を通らないよ)場所をとられて床が片付きません。掃除機も
 掛けにくいため、猫の換毛期のため、引っ越してまだ2週間ほどですが、すでに毛だらけです。
 (引っ越しのどさくさですーさんのシャンプーも今月まだしてないので、尻尾やけつの毛にネコ砂
 くっつけて部屋中にまき散らします。やっぱり長毛種は月一でシャンプーしたほうがいいのかも?
 (シャンプーすると、猫砂くっ付かないです)

 写真を掲載したかったのですが、PCがカメラの画像を取り込みません。orz
 建設した猫タワー見せたかったのに…。

 

 和裁教室、先週から復活しました。
 2週間休んじゃうと、何が何やらさっぱり。技術系は身に着くまでは休んではいけませんね。
 やっと脇縫いに突入。まだそでもえりもついてません。原始人の服の状態です。後ろと前が
 くっ付いた状態。

 週休1日しかないので和裁教室に通うの辛いなぁ、と思ってましたが、やっぱり物作りは楽しい
 ですね。行くと楽しい。
 でも、生徒さんが徐々に増えていくので先生に次の工程を聞きに行くのも5分以上並んで待たなきゃ
 いけないのがつらいです。先生の助手さんって人が新たに現われましたが、まだ始めたばかりで
 人に教えるのは初めてらしく、まだまだ先生の順番を待たなくちゃいけない。
 同士が増えるのは嬉しいですが、教室が混むのはちょっとうーん…。
 …教室の曜日、木曜から火曜に変えてもらったし、わがまま言うのはやめておきます。
 宿題をきちんとすれば進み具合が遅くなるわけでもないし(縫うのが相変わらず遅いので、先生に 
 工程を教えてもらっても、次の工程を聞きに行くのは40分後とかなので)

 
 前に、ミシンで縫う着物って本を紹介しましたが、実家のミシンが行方不明なので作業に取り掛
 かれず。生地屋さんに行って、妄想の虜になっているって言うのに。
 悔しいので池袋キンカ堂で足袋の型紙が売っているとの情報を引っ越し前に入手したため、この間
 買い物のついでに買ってきました!まだ封も開けてません!
 よく考えたらそんなの作ってる暇なかったー!家の片づけしなきゃ…。

 家の片づけにはママンが居ないと片付かないのですが(リビングに山積みになってる荷物は全て
 ママンの荷物。あと処分していいか分からない食器とか鍋とか)あいつ、休みの日はまるで家に
 居ません。
 平日、片付けろと命令しても、仕事が終わって二階に行くと、段ボールの配置が換わってるだけで
 つぶした段ボール一個もねー。
 リビングに和裁用の机を隅に置いて作業しようと勝手に思っていたのですが(おいらの部屋は
 猫の毛だらけだから)それすらもいつになったら叶うのか。
 老人のもったいない病は治らないものでしょうか。(もったいない、と捨てないくせにばんばん
 新しい物を買ってくる。意味分からん。先週の燃えないゴミの日に、出てきた鍋、10個捨てたよ。
 おいらが片付けなかったらママン死ぬまで家にあったと思われ)参ったなぁ。


 相変わらずです。愚痴大盛りになってるかも?


 あ!
 副都心線、乗ったよ!便利です。ただ、池袋駅の改札がなんであんなに端っこにあるのか。
 しかも工事中で変な臭いするし、暗くて狭い。
 電車は鬼空いていて、「大丈夫?赤字じゃないの?」とか心配に。
 ただ、家のそば通ってるので池袋でるのも微妙に遠かったんですが、すっごく近くて便利になりまし 
 た。(でも、この間無印良品のクリアケース←プラスチックの引き出し を買いに行った時は
 汗だくになりながら徒歩で行ってやった。買い物と往復合わせて1時間かかった。プラスチックの
 箱が重い事を知った。途中でタクろうか挫折しかけたが、初乗り700円超えていたことを思い出し
 思いとどまった。安い収納品を買いに行って、しかも送料ケチって持ち帰りにしたって言うのに
 タクったら意味ねーじゃん。
 帰ってクローゼットに入れて収納できなかった段ボールの洋服を入れたら全部仕舞えたー。
 あれ?副都心線の事書くつもりだったんだが。特に印象も無かったので部屋の片付けに。
 まぁ、利用駅が工事中の池袋駅ですからね。最寄りの駅も、ローカル過ぎて駅員の数2人しか
 見かけなかったし。

 そうそう。部屋の中の整理できない荷物ナンバーワンは、捨てるに捨てられない雑貨。
 あと大量のCD。
 CDはCD-Rに焼いてうっぱらっちまおうと思ってるんですが、CD-Rに焼いてる時間がねぇ。
 思うように片付きません。


 しくしく…。


 今日はこれまで。早く猫の写真あげられますように。


 でわでわ。