めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日の内容は重めです。

 ども。久しぶりに晴れた。vanilleです。

 明日からまた雨だそう。なんぞ?何でぞ?雨、もういいよ。飽きたよ。体おかしくなるよ。
 (今日頻繁にめまいがしたんですが、病院行った方がいいですか?)←たぶん、自律神経おかしく
 なってるせい。


 今日はいろいろ忙しかったのでいつもみたくだらだら日記は書きません。

 が、人が読む公の場でタブーな宗教の事を書きとうございます。

 
 今日、ヤフーのトップページのニュースを見てたら、「「仏教を差別」韓国で6万人デモ 」との
 見出し。なんぞ?と思ってクリックしたら、韓国の大統領が熱心なキリスト教信者で、


熱心なキリスト教信者である李明博(イミョンバク)韓国大統領の政権が仏教を差別しているとして、主な宗派の僧侶や信徒6万人以上が27日、ソウル市庁前広場と周辺で抗議集会を開き、街頭デモ行進も行った。極めて異例の事態だ。

 李大統領はプロテスタント系教会の幹部信者。韓国紙によると、ソウル市長時代に「ソウル市を神にささげる」と発言して他宗教の反発を招いた。李政権発足後は大統領の所属教会に連なる人脈が政府高官に起用されているとの批判や、閣僚の「信仰心が不足して社会福祉政策が失敗した」といった発言など問題が続出。最近は大規模信者を抱える教会の牧師が「仏教国はみな貧しい」「坊さんたちは無駄なことはやめて早くイエスを信じなければ」などと発言、李政権のキリスト教偏重を背景とする仏教蔑視(べっし)だと騒ぎになった。

 全国各地から抗議集会に参加した僧侶らは、李大統領の謝罪と「宗教差別根絶」のための立法措置などを要求した。中央日報によると05年統計で、韓国国民約4700万人のうち仏教徒が1072万人、プロテスタント861万人、カトリック514万人という。


 ヤフーニュースからそのまんまパクリ。リンクしようかと思ったけど、すぐリンク切れするから
 そのまんまパクッて来ました。問題あったらけします。


 いえ。宗教は何を信じてもいいと思いますよ。

 ただし、ひとに迷惑かけたり押し付けをしなければ。

 自分が信じているものを否定されたら怒るのは当たり前。自分たちが逆の立場だったらどんな気分か
 考えて発言してるのか。
 
 旧約聖書は読んだことあります。つっても、おいらおバカなので小説にやさしく書き直された
 文庫本でしたが。
 信心を無くすと、ソドムとゴモラのように滅ぼされてしまうとは恐ろしい。という感想を得ました。
 じゃあ、おいらはお寺にも神社にも参拝するから滅ぼされちゃうの?
 それとも、一度信じた教えを忘れて快楽に溺れ、無秩序になったから滅ぼされたの?
 自己解釈なので、読み終わった時に「キリスト教とやユダヤ教の人はどうして入信したのか
 わけわからん」と思いました。解釈の仕方が間違っていたからだと思いますが。

 日本人の多くはやおろずの神様にお参りするし、お寺の仏様にもお参りします。実際、何が
 なんだか分からん。

 たぶん、そのせいで最近の若者が無神論者だと公言してはばからない。
 実際、おいらも自分ちの宗派よく分からないです。お葬式で坊さんが「なんまんだぶ」って
 言ってて、え!そんな経文あるのか!?どんな字書くんだ!?とびっくりしました。そして
 宗派忘れた。
 まぁ、仏教徒であることには間違いないです。家は。おいらも死んだ時にお経上げてほしいです。
 
 で、何が言いたいかというと、

 自分で信じてることを広めたい気持ちはよくわかる。
 
 自分が何となく買ってみたコスメが思いがけず良かったら、友達に薦める。もしくは買ってプレゼント
 するかもしれない。

 でも、宗教はそんなイージーなものじゃない。人生変わるかもしれないし、友達が変わるかもしれな
 い。性格さえ変わるかもしれない強力なものを他人に押し付けるような布教活動はしてはいけない 
 と思う。
 人に教えて、その人が共感して、その人が自発的に入信するなら何の問題もない。
 でも、何かを否定したり、押し付けたり、売りつけたり、要求したり、脅迫したりするのは
 布教活動として間違ってると思いませんか??


 「ソウル市を神にささげる」って、あなた、お前は市長に任命されただけの公僕で、お前の所有物
 じゃねーんだよ。勝手に捧げるな。勘違いも甚だしい。

 「仏教国はみな貧しい」「坊さんたちは無駄なことはやめて早くイエスを信じなければ」
 などと仏教を否定する牧師。日本は仏教国ですが、貧しくないですよ。ホームレスより億万長者
 の人数の方が多いそうですけど何か?
 坊さんたちは悟りを啓くために修行してるんです。お釈迦様の教えに共感したからそれに殉じてる
 (じゅんじてるって、漢字あってる?)んであって、お前らも信仰する対象が違うだけで
 その気持ちは同じだろうが。なぜそれを否定する!?
 金子みすゞはわたしと小鳥とすずとっていう詩で「みんなちがってみんないい」って言ってるぞ
 (金子みすゞと宗教は全く関係ないですが、お互いを尊重し合っていいところを認めあおうって
 ことが言いたいんですけども。みすゞの詩はこれしか知りませんが、この詩を読むと思わず
 にっこり笑ってしまいます。可愛い。)

 韓国はキリスト教徒の割合が多いそうですが、その教えは博愛ではなかったのですか?
 ほかを排除して自分の考えを押し付けるのがキリスト教の教えなの?

 おいらの知り合いにクリスチャンの子がいますが、その子は立て続けに家族がみんな癌で亡くなって
 しまいました。トラック運転手のお父さん、肺がん。お姉ちゃん白血病。お母さんの死因ははっきり
 教えてくれませんでしたが、精神的に参ってしまったと言っていたのでもしかしたら自殺かも
 知れません。三人が亡くなったのはたった2年間の間に本当に立て続けに。
 親戚も東京に居なくて天涯孤独になってしまったそのこに救いの手を差し伸べてくれたのが
 子供の頃から通っていた教会の神父さんと信者さんだそうです。
 その子はクリスチャンであることは、特にそれまで意識しておらず、子供のころに勝手に親に
 洗礼を受けさせられた、と言っていて、クリスマスに教会に行ってたのは子供のころだけで
 家族がいなくなるまでほとんど通ってなかったそうです。
 しかし、一人ぽっちになってどうしていいか分からず、友達の慰めも言葉だけで実際の力に
 なりません。(その当時、その子は20歳。美容師のアシスタント。原宿で働いていたので
 友達も地方から出てきて一人暮らしをしている貧乏人。←原宿のアシスタントの給料は、店にも
 よりますが大体12万から14万くらい。仕送りなし。大体彼氏がいたら同棲してる)
 親の保険金で当面の生活は何とかなるそうですが、心の喪失感が酷く、家に一人で居たくないので
 友達と会えない時は教会に行って神父さんに相談したそうです。
 そうしたら、神父さんと信者さんはまるで親族のように親身に相談に乗ってくれて励ましてくれて、
 力になってくれたそうです(葬式の手配はもちろん、その後の精神的なことのアフターケアや
 引っ越しなどの手配、食事にまで気を使ってくれたそう)。
 それで、彼女は「あんないい人達が信じてる教えなら、私も1から学びたい」って言って
 熱心に教会に通うようになりました。

 まぁ、彼女はもともとクリスチャンだったっていうのはありますから、布教とはちょっと
 違うかもしれないですが、理想的な入信の仕方だなぁ、と思いました。(だから入信でもないっつの)
 自分の尊敬する人が信じてる教えで、あの人たちがあんなにやさしいのはその教えのお陰。私も
 そうなりたいから教えて!
 っていう三段跳び。すばらしい。
 動機がはっきりしていてあいまいさがないです。自発的に知りたいから、教えてもらうために
 教会に通う。
 それを韓国の牧師は(プロテスタントとクリスチャンの差が良く分からないですけども)
 蛍を誘う歌のように仏教を否定する。それはやっちゃだめだろう。
 ほかの国の仏教徒をも馬鹿にしていると受け取れます。宗教戦争を起こす気か?いやいや、仏教は
 殺生を禁じているからしないはずだが。日本が軍事大国だった時は天皇万歳の神道だったから、
 888の神様居るからやさしい神様も怖い神様も居るからさ。
 キリスト教宗教戦争好きだもんなぁ。(古くは十字軍から始まりますよ。あれは宗教を
 お題目にした略奪戦争だったって調べたら乗ってましたけど。ほんとう?あと、湾岸戦争とか
 イラク戦争とか、宗教戦争だよね。要するに。でも、その裏には莫大なお金が動いている)
 

 なんか、話が大きくなりすぎたようですが。
 
 要するに「押し付けんな」って事を言いたいだけなんですけどね。一言で言うと。


 昔、○○学会の方に集会に来ないかって誘われました。行かなきゃいけない理由もはっきりしないし
 行きたくもないし、あまりにしつこいので(仕事先の先輩。立場利用スンナ)「興味無いので
 行きません。っていうか、おいらは無神論者です(当時)」ってでかい声で言ったらそれっきり
 誘ってこなくなりましたが、その代り風当たりが強くなりました。
 ま、所詮、そういう心の狭い人が信じてる宗教なんだな。と思いました。あくまでもおいらが
 その時に感じた印象ですよ。否定するわけではありません。ただ、本当に勧誘がしつこい上に、
 世界的にも信者が多くて(発展途上国の貧しい村の娘が結婚相手がいないから学会の人が違う村の
 金持ちの息子を紹介して二人は結婚したの、って聞かされた時は「え?人身売買?その子はお金の
 為に結婚したんだ?あ?」と思いました)心やさしい(母と娘が信者。父は入信してないが
 父が突然死してしまい、母と娘が途方に暮れていると学会のみんなで学会の葬儀の仕方でとても
 良いお葬式をあげて「あげたの」←たぶん父は望んでない と言われた時、「え?父の家の宗派は
 無視?嫁の宗派で葬式あげて「あげた」ってなんて偉そうな上から目線。びっくり」と思いました)
 人達がいっぱいいるし、芸能人にもたくさん信者が居るのよ(だから何?)。と二人きりになると
 毎回同じことを言われました。
 
 あと、不思議なんですが、確か日本の憲法には政治に宗教は入れちゃいけないって事になってる
 はずなんですが、その政党の議員全員が同じ宗派の信者(つか会員)っていうのは偶然ですか?
 もし偶然なら凄いミラクルですね!

 まぁ、草の根的に迷惑かけられた(と感じた)だけで、刑事事件も裁判も起きてませんし、
 信仰するのは勝手です。だからおいらは否定するわけじゃないです。ただ入信したいほど魅力的な
 会ではないとおいらが感じてるので勧誘されても選挙で一票をお願いされても華麗にスルーしてる
 だけです。

 しかし、今回のその牧師の発言は大統領のバックアップあっての驕り的な発言であって、逆の
 立場なら口が裂けても言えない(言ったら馬鹿)セリフであり、キリスト教信者以外には
 不快感しか得られないセリフであるのは間違いないと思いました。(もしくは、「あー。
 この牧師は仏教徒を馬鹿にしてるんだ」と捕えられる宗教差別だと思います。


 あー。すっきりした。


 でわでわ。