めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

洗濯ものが生臭いんですが。

 ども。チャーハンを吸いこんだら気管に入って盛大に吹いたvanilleです。パソコンの前で
 食ってたので、キーボード米粒だらけになったよ!(カバーしてたので助かった)


 今日は仕事入ってなかったので、朝から郵便局に行き、DMを郵送してきました。
 (DM、容量が大きくてブログに乗せられなかったです。涙)←小さくするやり方分からず。
 イラレで作ったのをフォトショに変換して大きさ変えればいいの??イラレ、使い方の本とか
 全く買わないでネットで調べながら使い方覚えたので、全然わかりませんorz

 その後、銀行に行ったのですが、振込先の口座のメモを忘れてひとつ入金できず。また行くのか
 この雨の中…。しかも、湿気凄いので現在気温22度なんですが、動くと汗かくよ。でも、寒いよ。

 洗濯物が全く乾きません。つうか、おいらの毛布、凄いじっとりしてるんですが。干したいけど
 今週いっぱい雨の予報なので干せない…。近所にコインランドリーあるらしいんですが、いまだに
 場所がよく分かりません(ここに住んで早7年。通る道はいつも一緒。方向音痴だから!)。

 乾かないの分かってるけど、タオルが消滅したので洗濯機まわしちゃいました。
 おいらの髪の毛は前に持ってくるとへそまであるので(1年くらい切ってない。切りたいけど、
 信頼できる美容師が周りにいない自分で切っちゃおうかな。それなら文句言えないし)、
 バスタオルで拭くくらいじゃぼたぼたしずくが垂れます。なので、顔ふきタオルで(ふつうは
 フェイスタオルとか言うのか?)頭をターバンにして10分くらい放置してからじゃないと
 ドライヤーで乾きません。

 アメリカ映画のようにバスタオルで髪をターバンしたいですが、バスタオルで頭くるむとTシャツ
 かぶれないよ。首ん所が伸びてへにょへにょになるよ←やった。

 さて、部屋が湿気るけど仕方ない。洗濯物干すか…。(乾くかなぁ…?明日は仕事なんだが…。)
 ←洗濯物干せるようなスペースは仕事場しかないので。


 銀行行って、本屋で雑誌買って、洗濯ものほしました。←除湿掛けて扇風機強で回して換気扇も
 入れてる。これで乾かなかったら鳴く。にゃお~ん。(なんど変換しても泣くが出なかったので
 諦めた。)
 扇風機、強で回してるので猫が二階に逃げて行った。


 疲れました。雨の日外に出ると疲れますね。

 本当は木綿の着物を追々増やしていきたいのでタンスを探しに池袋をうろうろしてたのですが、
 宮田家具店が火曜定休とかって、やる気あんのかー!(自分の都合に合わないからってキレるな)
 まぁ、池袋の宮田家具店はいつの間にかベッドしか扱ってないようですが(昔はビルが2つあって
 本館ではリビング家具、新館でベッドルームの家具を扱っていたんですが、本館が見つけられなかった
 …。auが入ってるビルが本館だったような気がするんだが…違ったかな?
 まぁ、いいか。


 
 ええん。新しい店のオープンが予定より早まったおかげでお客さんへの連絡が遅れたから
 予約が大変だよー。(涙)自爆だし、お客さんに迷惑かけてるのでそんなことお客さんには
 口が裂けても言えませんが。

 よかった。ご理解いただけたようで、引っ越し後の新しいお店に来てくれるそうです。茨城から。
 うれしい。乗り換え一個増えちゃうのに。ありがたい。


 
 あれ。まだ5時なのに、外が暗い。
 雨降ってました。結構。
 実家に荷物運びたかったけど、この雨じゃ無理だなぁ。早く晴れてほしいです。(でも、九月は
 残暑が厳しいって。もう、体がついていきません。雨の外出中も頭が痛くて冷静な判断が難し
 かったっす。(これはただの低血圧)

 
 キンカ堂に布を見に行きました。

 前に「ミシンで縫う着物」っていう本を紹介したことありますが、それを作りたくて。
 実家に行けばミシンあるので。
 あと、カーテンを自力で縫おうかと。(猫対策)
 それから猫のケージに布でカバーしようかと。(いらないですか?)

 木綿の着物なら洗濯OKだし、汚れても気にならないし、やはり安い!

 本当はちゃんと伊勢木綿とか会津木綿とかで作りたいですが、まだそこまでのスキルがありません。
 寝まきで泣きそうになってますから。
 やべぇ。宿題あったの、今思い出した…。(先週、先生の夏休みでお休みだったので、すっかり
 忘れてた)
 つか、宿題やってる暇ないんですが。(いや、やるけれども)

 ってわけで、和裁の先生は「ミシンで縫う着物」って本を見せたらちょっと苦笑って感じでしたが、
 やっぱり、安さには負ける。っていうか、おいら的に見た目がちゃんとしてればまぁいいかっていう
 タイプの人間なので(安ものに関しては、ですよ。高い物は中身もちゃんとしてないとだめですが。)
 ミシン上等。乱暴な造りでも可愛く切れればOK!
 本の見本の着物はおよそ30代の乙女が着れるような着物の柄じゃないですが、(どっちかっていうと
 ウラ原系。ピンク地にうさぎのプリントで綿麻でしわしわとか、グリーンに黒の大柄のチェックとか
 はかなり派手だし、真赤な着物に黒の帯の取り合わせはおいらんみたいです。)それはあれ。
 生地の柄をもっと地味なものに変えればいいんですよ!
 ってわけで、いくつか気に行った記事を見つけてきましたが、いざ買いに出かけると気が変わる
 可能性大なので、作らなくても「嘘付き!」って後ろ指ささないでくださいませ。




 今、すーさんがおいらの膝の上にいます。

 この間は甘えて頭をごんごんおいらにぶつけるのでおいらにウザがられてたすーさんですが、
 今日は「頭ごんごんしちゃいやだ!」と言ったらおとなしく膝の上に座っております。
 すーさんは頭がいいなぁ。ただ、理解するのに同じことを繰り返し言わないとわかってくれませんが、
 それでも、まーさんより頭いいと思います(まーさんも頭悪い訳じゃないけど、やつは欲望に忠実。
 爪といじゃだめ!って言ってもソファで爪研ぐよ。網戸もね。登っちゃ嫌って言ってもカーテン
 登るよ。カーテンにギャザーが寄ってて糸がびろーんて出てるの見るの初めてだよ。なので、
 だめって言っても辞めません。すーさんはしつこく言うと止めます。カシコイ……!)
 それにしても、すーさんは犬のようです。取って来いは仕込んでないので出来ませんが、
 言えば分ってくれるし。でかいし。4キロ。長い。ウナギ犬。タヌキ。たぬ子。いろいろな名前で
 おいらに呼ばれています。すーさんにしか反応しないですが。

 さむいから、猫が甘えてきてうれしす。あのまーさんでさえ、おいらにデレを見せてくれるよ!
 猫じゃらしで遊んでると腹を全開だよ!撫でると噛みつかれるよ!(はいツン来たこれ!トラップ
 だったー!)


 今日は、ばたばたしてましたので写真なしです。つうか、ストック切れました。


 にしても、雨…。もういいよ。暑いのも嫌だけど寒いのも困るよ。つか、湿気と雨何とかしてー。




 でわでわ。