めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

急に寒くなってもらっても、困るんですが

イメージ 1

 ども。昼寝のつもりがマジ寝してしまって、目が覚めたら夜の9時だったっていう罠。vanilleです。

 昨日、雨の中麻布十番祭行ってきましたよ。浴衣着て。寒いのに湿気がすごいので大汗かきました。

 写真、撮りたかったけど雨なのでデジカメ持っていかんかった。携帯で写メったんですが、
 暗すぎて何が写ってるのかハテナ?って感じでした。

 それでも結構人が来てて、4番出口出たところのウェンディーズ大混雑。しかも友達30分も
 遅刻しやがったー!
 どこか店に入りたくても人でいっぱいで入れないのでずーっと雨に濡れながら外で待ってたら、
 電話かかってきて「ママと喧嘩したから遅くなっちゃった。ごめんね。今タクシーで向かってる
 からもうちょっと待って」との事。
 結局外で待ってると濡れるし混んでるので駅地下で待つことに。でも、電車が来るたびに強風が
 おいらの浴衣の裾をめくってステテコがチラ見。恥ずかしいので必死で裾を抑えていた。
 
 浴衣のとき、ステテコ最高ですよ!超歩きやすい!
 トイレのとき、下ろすとちょうど床に着く長さなのが玉に瑕ですが、それも気をつければ大丈夫。
 ただし、酔っぱらって座ってると前がはだけてきてステテコ丸見えになるのがみっともないですが。

 で、ようやく友達到着したら、浴衣着てねー。「あれ?」と聞いたら、着つけてもらったんだけど、
 ブラジャーつけっぱなし(踊りの先生で割と年配の人に着つけてもらったらしいのだが、「最近の
 人は下着着けたままで着つけるから大丈夫よ」と言われたらしい)だったから、家に帰ったら
 お母さんに「胸が出過ぎてて変よ」と言われて、「じゃあ、下着取るから着つけてよ」と言ったら
 「ママは着つけ出来ないわよ」と言われて「治せないならケチつけないでよ!」とその後
 大ゲンカになったらしく、ケチつけられた浴衣を着て出かける気になれずに洋服に着替えたため
 遅刻したらしい。まぁ、いいんですけど。

 で、お祭りぐるぐる回ったんですが、みんな傘さして歩いてるから危険極まりないこと。
 おいら、それでなくても165センチあるのに、下駄履いて5センチくらい背が高くなってるから
 女の子のさす傘が顔に当たるんですよ。ぼたぼたしずくも肩にかかるし。
 女の子、かわいこぶってないで傘上げろ!(肩に背負ったりしてるやつの傘がおいらの首におもくそ
 擦りついておいらの肩がびしょびしょになった。あまりにムカついたので大声で「お前の傘のせいで
 濡れたじゃねーか!!」怒鳴ってやったら振り返ったけど謝りもしないで去って行った。
 お前なんか男に振られればいい!(←そんな呪いか)


 盆踊りやってるところに遭遇したら、みんな都はるみの「好きになった人」で踊ってた(35歳以降
 の人が高確率で反応する演歌)。若い人とか知ってんのかな?老いも若きも踊ってて、外人も
 楽しそうに踊ってました。参加したかったけど、ふりが分からず断念。友達も居たし雨降ってたし。
 
 で、結局疲れたのでフレンチレストランみたいな所に入って軽食とシードル(りんごのお酒)のんだ。
 サラダと、そば粉のガレット(クレープ)とシードル一杯だけで一人3千円。まぁ、うまかった
 けど、高すぎねーか?がっつり系の料理も少ないし、雰囲気を楽しむだけの店っぽかったです。

 で、外でて食い足りないのでじゃがバター食べました。そしたら9時になったのでお祭り終了。
 住宅街なのでお祭り終わるの早いですね。
 詰まんないので六本木に行って、20代の時に入り浸ってたバーに行ったら土曜日なのにすげー
 すいててびっくり。10年前は週末に行ったらぎゅうぎゅうで大混雑だったし、ドリンクも一杯
 700円から1千円だったのに、昨日は空いてるはドリンク500円に値下げしてるはで
 だ、大丈夫!?って感じでした。スタッフも全盛期のころより半分くらいの人数で、白人は
 2人くらいしかいなかった(昔は10人スタッフいたら6人白人3人黒人1人日本人の割合だった)
 しかも、明らかにみんな(客もスタッフも)年下なので酔った勢いでナンパもできず(いや、
 やらねーけどよ。昔は英語の勉強がしたくて話しかけてたけど、今はヒアリングも怪しいほど
 英語力が下がってるので話しかけられなかった…)。

 久しぶりに行った店なのでジェネレーションギャップについていけなかったおいらでした。
 で、今日朝から仕事なので終電で帰らせていただいた。

 そんな麻布十番祭。面白かったような、不完全燃焼のような…。微妙。

 浴衣着れたのは良かったです。

 で、次回浴衣イベントは29日にすし屋リベンジ!でもまたも雨の予報…。浴衣を着るなって事
 ですか?確かに太ったので身幅がぎりぎりですけどなにか?

 
 しかし、雨で寒いです。東京。窓開けて寝たら寒くて目が覚めました。窓閉めました。
 今、まだ8月ですけど、残暑見舞いとか必要無いくらい寒いんですが。でも、湿度が高すぎて
 少し動くと汗が出る。除湿機無いからエアコンかけると寒くて仕方ないし。

 でも寒さのおかげでまーさんのデレ発動時間が長くなりました!!かわいい!
 お膝の上に丸くなってます。あったかいです。デレキター!
 その代りすーさんがしつこいほど甘えてきます。正直うざいほどです。頭ごんごんぶつけられると
 かわいさ余ってむかつきます。なので、ムツゴロウさん張りにワシャワシャするんですが、そうすると
 さすがに怒って拗ねてしまいます。めんどくせー女…。
 なんなの。めんどくせー女、順番で来るの? 前まではまーさんだったのに。
 最近はまーさんのツンデレ具合が絶妙で楽しいんですが、すーさんのヤンデレ(病んでるデレ)っぷり
 にちょっと戸惑い気味のおいら。だって、甘えてる間にテンション高くなっておいらの事がぶがぶ
 噛むんだもん。ヤンデレでしょ。これは。
 あまり鳴かなかったすーさんが頻繁に鳴きます。なでろと。なでると鳴きやみますが、頭ごんごん
 です。しかもしっぽがおっ立てるとちょうどおいらの顔に先っちょが来るのでぶはぁ!って
 感じです。わざとか?わざとやってんのか、すーさん?


 上の写真はご飯トレイの上にだらしなく寝そべるすーさん。だらしない…。昨日今日は寒いので
 割とちゃんとしたかっこで寝てます。

 でわでわ。