めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

2週間後に引っ越しだぁ

 ども。先の事を考えるととても憂鬱になるvanilleです。

 どうやら引っ越しの日程が決まりそうです。たぶん、9月の2日か3日。今日、あたりが付いたので
 明日赤帽(運送屋)に連絡するから日程は未定です。

 マンガをどうやって運ぶか、それを考えるだけで憂鬱です。
 大きな箱に入れれば重くて持てないし、小さい箱は手元にないんだよ~。


 まぁ、まだ2週間ほどあるのであせらず考えていきたいな、と。

 
 今週は和裁教室は先生が夏休みなのでお休みです。その代りにママンと馬喰町まで開店準備の
 為買い出しに行ってきます。問屋さん、久しぶりなので楽しみ。ただ、必要無いものまで卸値で
 売ってるので(だいたい半額以下。高額商品は7掛け)つい買っちまいます。
 
 その後御徒町に行ってファンデーションが切れそうなので輸入化粧品屋に行って買ってきます。
 定価より1000円くらい安いので。ただ、外国製品のため、日本で売られている商品と若干
 違うようですが。どうせアジアで売られている化粧品はメイドイン日本なので気にしない気にしない。
 UVカットが入ってたら間違いなく日本製です。(本当かどうか聞いた話だから信用ないですが、
 アジア向け高級ブランド化粧品は日本の一つの工場で全ブランドが作られているっていう話。
 なお、ヨーロッパではUVカットの商品はあまりお目にかかれません。日焼けに敏感なのは
 アジア人だけのようですね。日差しは海外の方が強そうだけどなぁ)

 おいらがいま使ってるファンデーションはポートフォリアっていうメーカーのです。
 おいらは全然知らないブランドだったんですが、ゆうめいなんですか?御徒町の化粧品屋のおばちゃん
 は「ここのは有名で、薄付きだから人気があるのよ~!」って言われました。それまではランコム
 気に入って使ってたんですが。ポートフォリアの方が薄好きの割にカバー力があるみたいなので
 (30代後半に入っても未だパウダーファンデ使ってます。リキッドは皮膚呼吸ができなくなる感じ
 が苦手。カバー力はリキッドなんですけどね。塗るのが面倒だ。パウダー楽チン。)
 あとは雑貨屋とかアメカジ洋品店とか靴屋とか冷やかしてから上野駅から帰ろうかと思います。
 (ママンも一緒に上野に行ったら魚屋に引っ掛かりそうで怖いなぁ←電車の中が魚臭くなる危険度)

 
 ああ…。引越しの事考えたら憂鬱…。

 運送屋さん使っての引っ越しは初めてなので、荷造りとかどうしていいのかさっぱりです。
 前の引っ越しは、引っ越し先に家具がほとんど揃っていて、足りないのを買い足した(ベッドとか
 本棚とか位。布団はヒーヒー言いながら羽毛布団は歩いて運んだし、毛布とかはデイパックの
 リュックに詰め込んで。漫画は実家に置きっぱなしで、以前ご紹介した本の数々はこちらに引っ越して
 から買い集めたものばかりです(ここに引っ越してからかれこれ8年くらい。漫画は毎月大人買い
 それを一気に運ぶのか…。

 現在も地味に荷物運んでるんですが、実家の部屋、家人が勝手においらの部屋使ってるようで、
 BL漫画とか引越し屋さんに見せたくない物は先に運び込んでしまいたいのですが、家人に見られる
 確率の方が高い…orz こ、これだから腐女子は引っ越しが大変なんだよ(自分の首を絞めてる
 だけって話ですが)
 
 今日は、プレステのソフト、この先2週間以内に電源入れる予定ないのでごっそり実家に持って
 行きました。(40タイトルくらいで大して数が無かった←KOEIとカプコンとスクエアエニック
 スばっかりだった。乙女ゲーが異様に多かったのには我ながら吹きました)カートの中にプレステが
 入らなかったのは悔しかったぜ。
 
 明日もお客さんに出してないマンガを少し持っていこうかと思ってます(親に読まれてもいいやつ)。

 

 デトロイトメタルシティの6巻が出てるって知ったので、11時までやってるマンガ専門店に
 ひとっ走り行ってきたら、のだめカンタービレの最新刊とかISっていう泣きマンガの最新刊
 が出てたので購入。
 密林で注文してた腐マンガが在庫ないので(とは書いて無かったけど、商品を予約したのに
 用意できないけど、どうする?みたいなメールが来てたのでキャンセルした。)その本屋の
 腐コーナーに行ったら鬼のように積まれてました。もちろん買いました。
 密林、腐マンガを購入するのが恥ずかしいから利用してるのに、これじゃ意味ねーんだよ(怒)
 まぁ、そのマンガ専門店ではカミングアウト済み(涼しい顔して腐マンガをレジで会計してる)。
 



 なんか、最近乾燥大麻の逮捕事件多いですね。
 みんな、そんなに吸いたいならオランダに永住しろ。合法ですえるから。場所は指定されるけど、
 いっくらすっても捕まらないから。

 この間はレイブ(地方のスキー場やキャンプ場を貸し切って、一晩中ハウスやテクノやトランス音楽
 をかけて踊るパーティ)で薬物乱用されていると聞いてって警察官200人を動員って、
 今更とか思いました。おいらは行ったことないですが昔っからですよ。(行った人から聞いた←
 その人は煙草も吸わないので薬も興味無いからやってないそう)
 クラブだって、ディーラーはどこにでもいるし。

 覚せい剤の入手が困難なため、マリファナが流行ってるそうです。北海道で勝手に自生してるよ。
 おいらはひきこもりだから日中はめったに外に出ないし公園なんて蚊のいるような場所には
 一切近づかないですが、都内でも公園でよく生えてるって聞いたことあります。

 種も鑑賞用っていう名目ならインターネットで買えるし(一回だけ売ってるサイト見たことある)。

 そういうところから取り締まらなきゃいけないのでは?

 なんでこんなこと言うかというと、遥か昔に付き合ってた友人がジャンキーだったからです。
 まだ元気にイギリスとフランスに住んでるそうですが、フランスに住んでる方は(日本に留学
 してる時に知り合ったフランス人)日本語喋れないそうです。薬は脳を破壊するって本当なんだ
 なぁ、と思いました。
 イギリスいる方は住みだしてもう5年ですが、薬止めるまでは情緒不安定でいろいろヤバかったと
 聞いてます。いまは、どうなんだろう?たぶん葉っぱは止めてないと思う。ミュージシャン目指して
 るそうだから、ライブハウスとか行くし。女の子だからただで周りがまわしてくれるみたい。
 どちらも連絡無くなっちゃいましたが。

 日本からいなくなるとき、どっちも痩せすぎて目がギラギラして、変な臭いするし、ちょっと
 操り人形みたくなってて、心配してましたが、よく考えたら自業自得だし、連絡も途絶えたので
 生きてればいいなぁ、くらいです。(冷たいようですが、家族でもない限りジャンキーと付き合って
 いい事なんか一つもありません。御金盗まれるのが関の山です。←フランス人に1万円やられた
 経験あり。授業料と思ってくれてやった)

 人は悪い人なんていません。性根は基本いい人です。でも誘惑に弱い。誘惑に負けて欲望を
 実現するためには、大切な人をも裏切ります。そういう人を第3者は「悪い人」と位置付けて
 排除します。当然です。平和に暮らしたいもの。
 私だって少なかれそういう部分は持ってます。嘘だってつくこともあります。現にこのブログで内緒
 にしてることいっぱいあります。仕事は何とか住所とか顔だってさらしてないし。

 でもさー。超えちゃいけない一線ってあるじゃないですか。
 ふつうは道徳だったりですけど、薬は警察に捕まるのわかってやってることなんだから、やめとけよ。
 酒飲めよ。合法だよ。

 酒が体質に合わないっていうばかみたいな言い訳するならオランダ行け。コーヒーショップ行けば
 選び放題吸い放題だぜ。
 住めないって言うなら年に一回お金貯めて旅行に行けばいいじゃない。
 御金ないならドラッグなんかやるな馬鹿!母ちゃんの財布からお金抜いてまでヘロインやるな馬鹿!
 
 …。いえ、別に知り合いにそういうのがいるっていうんじゃないです。昔のジャンキーどもを
 思い出しただけ。
 イギリスに行った女の子はまだ葉っぱだけだったのでそれほどひどくないですが、フランス人は
 アイス(覚せい剤系?)とかコカインとかやってたらしい(フランス帰った後で話を聞いたので
 びっくりした。それで挙動がおかしいのだと気づいた。外人はみんなああいう風に情緒不安定
 なのかとほかに知り合いがいないので、思っていた。その後、外人についての認識を改めた)。

 薬、よくないですよ。精神安定剤とかぼりぼり食ってる人も、やめろとは言わないけど、量を
 減らした方がいいよ。副作用で顔の吹き出物とかすごいし。てのふるえとか、なんで震えるか
 わかってるでしょうに。



 ああ。なんか、ブルーになる話ばっかですね。前回と言い、今回と言い。すみません。

 
 
 ええと、猫の写真です。これで気分転換してくださいませ。
イメージ 1あの白いネズミのおもちゃ…
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4………ッチ。

 猫の手に届くところに置いておくと、毛皮のおもちゃは全部めくられて食べちゃう(たぶん
 食べてる)ので、手の届くところには絶対に置きません。
 紐のおもちゃも好きですがすぐ飽きちゃう(紐系のおもちゃはすでに5本以上)のですが、毛皮
 系のおもちゃはぶっ壊れるまで(毛皮がなくなるまで)遊びます。しかもしつこいです。
 肉食の猫のおもちゃが毛皮であることに何の疑問も持ちません。それよりも、飼い猫がいたずらに
 獲物を狩って、遊び倒して死なしてしまう方が残酷だと思います。何の毛皮かはおいらには
 わかりませんが、人間も家畜を殺して食べるし、毛皮を着るし(着なかったとしても、家の中には
 生き物を殺して作られたものが必ずあるはず。羽毛布団は使ってないですか?ダウンジャケットは
 持ってないですか?←イギリスに行ったジャンキーの子が、ファーの可愛い鞄を見て「私はああいうの
 絶対に許せないんだよね!」と言ってるその姿はロングのダウンジャケットでした。君のジャケット
 の中には何匹の水鳥が入ってるのか、と思ったけど、指摘したら口を聞かなくなるタイプの
 子なので黙ってました。)なので、シーシェパード立件万歳!
 許された範囲で捕鯨調査してるのに、邪魔するなんて。じゃぁ、おめーらは肉食ってないのか!?
 卵食ってないのか!?魚食ってないのか!?中国人なんて椅子と机以外の四本足のものは全部
 食べちゃうんだぞ!(いまはそういう話をしてるんじゃないんですよ、vanilleさん)
 昔はお前らの祖先なんか捕食のためじゃなくバンバンクジラ殺してたじゃねーか!
 日本人は隅から隅まで食べつくして、残った部分も利用できるところは利用してたんだぞ!
 武士の裃(登城する時に着るベストみたいなやつ。)の肩の部分のピンと張ってる部分にはクジラ
 のひげが入ってたって聞いたぞ!

 ってわけで、今日もうだうだ書いてすっきりしました。
 
 最近愚痴りの場になっててすまん。


 でわでわ。