めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

花の粉、飛んでます

 ども。vanilleです。

 ニュースでは今月末から花粉が飛ぶって言ってるけど、もうおいらの体はすでに1月の第二週
 から反応しておりました。おいらのライフはもう0よ!(このギャグって、なにから来てるの?)

 慢性じんましんがあるから抗アレルギー剤飲んでるんで、まぁいいんですけど、飲み忘れると
 クシャミ止まらないっす。
 友達がくしゃみして肋骨折ったので、自分もそうならないように気をつけねば。しかも2本。


 今日は仕事が終わった後にこの間バインダーが壊れたのでそれ買いにデパートに行ってきました。

 ついでにデパート内の着物のリサイクルショップものぞいてきました。

 木綿の着物を着て行ったので(朝、着た時は出かける予定じゃなかったから季節はずれの
 単を着たんだが)お店の人にすんげー見られて超気まずかった。たしかにすんげー寒かったよ
 今日は。羽織は1枚しか持ってなくて、結構綺麗な柄だから、木綿には合わせられなかった…。
 マフラーぐるぐる巻いて出かけました。
 
 前にそのリサイクルショップを見た時は結構綺麗な柄の着物が多かったんだけど、きょうは
 渋いがらしかなくてがっかり。
 まあ、お財布の中は1万円位しか入って無かったから買うつもりも全くなかったんですが。
 (そこの着物は一番安くても4万円位)

 で、その後、有名呉服店の前を通った時、かんざしがあったのでほんのちょっと(3秒くらい)
 見ただけなのに店員が付いてきたのであせって逃げた。
 一回だけ、そこのお店のプレタの着物を買ったことがあるんだけど、すごい商売熱心で
 高いものを売ろうとするその商魂にへきへきした覚えが。
 
 その時は店員のいいなりに高いものを買うのも怖かったので、気に入った着物を取り置きさせて
 もらって、着物に詳しいママンに次の週に付き合って選んでもらったら、うちのママンの
 おばさんパワーに店員もたじたじ。高いもの(正絹の長襦袢5万円也)を勧められたんだけど、
 「どうせ汗で洗濯するんだから、ポエステルでいい。あるでしょ?」の一言で7千円の襦袢と
 7万円の着物、5万円の長羽織をカードで購入。
 
 そこのお店は着物雑誌にもちょくちょく載ってるお店なんだけど、店頭の品をちょっと
 ほんのちょっと見るだけで店員が声をかけてきて、しつこく勧めるのでとっても買い物しにくい。
 店の中に入ったら、声掛けてくれよ…。外のを眺めてるだけの奴に声掛けても逃げるだけだ。

 見てる物よりも高い品物を出してきて、こちらがお勧めですよ、とか言われても財布の
 中身と釣り合わない金額の品物を出してくる。
 お金が無い、って言っても「今買わないと売り切れちゃいますよ」とか言う。
 はぁ、そうですか。じゃあ、いらないです。って言うと(そんなキツイ言い方しないけどさ)
 また違う商品(でもやっぱり高い)を出してきてこちらはいかがですか?って、もう、いいよ~。
 あんまりしつこいと購買意欲も薄れる。

 おいてる着物の柄はすごくいいんだけど(若い人向けの柄が多い)、若い人はあんまり
 お金ないんですよ。
 すぐローン組ませようとするし。怖ぇ。
 上記の着物と長羽織買った時もローン組みますか?って聞かれたからムカついたのでカード
 一括でお願いします。って言ってやった。そんくらいの貯金はあるさ。

 その後は、そこのお店では買い物したことないです。
 (本当は買いたいんだけど、高いのと店員がそんなだから入りにくい)
 今流行りのアンティーク柄とか多くてかわいいんだけどなぁ。
 他の呉服屋さんもそんな感じなんですかね?
 

 あ、そうそう。
 この間の和裁教室は、身頃に袖を付けました。
 簡単に説明しようかと思ったけど、難しいので省略。
 和裁、だんだん複雑になってきて、頭の上には?マークが飛び散ってます。
 教科書で予習したくても、教科書に書いてあることが意味不明で、やっぱり先生に教えて
 いただいてからじゃないと教科書の意味がわからなす。
 で、この間のお教室では、おいらの物覚えの悪さに先生もキレ気味で怖かった…orz
 だ、だって、前の日に篤姫を撮り溜めておいたのを一気に3話観たもんだから、寝てなかった
 んだもん←自分のせい。
 
 今回の大河ドラマ、前の風林火山がおいら的に入っていけなかったので(でも最終話で
 山本勘助が死んだ時は泣いた←その後の信玄の「エイエイオー」で、涙が止まった。あれいらねぇ)
 あまり期待していなかったんだけど、ちょっとおもしろそう。着物も可愛いし。
 幕末はやっぱり面白いですなぁ。誰が竜馬やるんだろう(出てくるのは当分先だな)
 新撰組とか出てくんのかな?慶喜は誰だろうなぁ(昔やってたモックンがいいなぁ)。

 ドラマ+着物といえば、今、「京都へおこしやす」に超はまってます。
 中村玉緒はやっぱりええなぁ。
 すごい真剣に見てるから時々京都弁が出そうになる(京都へは修学旅行で一回しか行ったこと
 ないのに…(^^;) )
 京都行きたいなぁ。
 着物着て行ったらお寺の拝観料タダになるキャンペーンて今年もやるんですかね?
 仕事で行けないけどよ。
 小沢真珠って、意地悪な役やらせたら天下逸品ですね。すばらしぃ。
 毎回はらわた煮え繰り返りそうになる。
 あと、まことさんのお母様も相当ムカつく。子離れできないママン。
 で、あれは誰が主人公なんですか?モノローグ語ってる元ギャルの新造さんが主人公じゃ
 ないの???
 何気に謎が多いです(ミステリーでもないのに。)
 元ギャルの新造さんの着てるつんつるてんの絣の着物かわいいなぁ。
 やっぱ、若い子の着物は可愛いです。


 でわでわ。