めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日も熱帯夜か…。

 ども。暇だと思ってたら普通に忙しくなってきたvanilleです。

 先月ほどではないですが。


 今日の和裁教室で発覚したこと。

 
 浴衣を 5枚  縫う。 ということ。


 ご!? ご ですか!? ごまい? 五枚も浴衣縫うの!?

 えええええええええぇぇぇぇええ。(涙)


 取り合えず2枚は自分で反物用意しましたが(一枚はキンカ堂で。一枚はネットで教材用のを)
 あと3枚もどうしよう。


 とりあえず一枚は友達に声かけたら乗り気だったので(反物代だけで手縫いの仕立てで手に入るって
 聞いたら興味出るよなぁ。浴衣の仕立て代はだいたい平均1万円位だから。安い反物手に入れても
 仕立て代の方が高いっていう)、縫わしてもらえるかなぁ?

 のこり二枚。麻布十番祭の時に友達に聞いてみようかなぁ…。

 それとも、浴衣地じゃなくてもいいなら伊勢木綿とかで普段着着物作りたいのだが…。

 しかし、練習としては自分サイズじゃなくて他人サイズ(しかも全部ばらばらのサイズ)で練習
 したほうが勉強にはなるよね。計算方法とかさ…(おいらは文系なので、暗算とか超苦手。電卓
 大好きです。九九とかも6の段からうろ覚えです。←普段計算しないから忘れた。三つ子の魂百
 までって、あれ、嘘だと思う)。

 とにかく聞いてみなくては…。


 ところで、今日のお教室は、すんげーガラガラでした。お盆だからかなぁ。

 和裁教室の生徒さんはほぼ90%けっこーんされてる方なので(おいらは残りの10%に入ります)
 旦那さんの実家とかに嫁の仕事に行ってるんだろうなぁ。(そういうの想像すると、結婚めんどい)
 
 ってわけで、先生とマンツーマン状態で教えていただいて超ラッキー。自分の机で勝手なことしてると
 すかさず先生の指導が入ります。
 先生の手が空いてる時間が多いので、ちょっとした疑問でもすぐに答えてもらえてとてもよかった
 です。

 いつもは木曜午前は生徒数が一番多くて、質問があっても3人くらい並んでる所に並ばなきゃいけない
 ので、かなりタイムロスがあるのですが、今日はタイムロスまったくなし。

 お教室の生徒さんとも普段あまり喋らないのですが(おいらは仕事上では饒舌ですが、普段は人見知り
 です。うちとけるのにえらい時間がかかります。あと、団体行動が極端に苦手なので、大勢で
 いると、誰と話していいか分からなくなります)、きょうはたくさん喋れた。楽しかった♪
 
 やはり、少人数(おいらの限界は6人まで。最高10人で無口な人に変身します)で仲良くするのが
 すき。

 もう少し、人数の少ない時間帯に変えようかなぁ…?

イメージ 1ちゃんと和裁をやってるよ!っていう証拠。赤いチェックの生地は、寝まきです。まだ全然縫い始め。背縫い(背中の中心を縫い合わせてます)を化粧縫いって縫い方で縫ってます。 
すーさんが、おいらが構ってくれないのでぬいものの邪魔をしに来た。
 
 今日、この生地を風呂敷から出したら猫の毛だらけでした。実家に帰ったら縫物する時猫をケージに
 隔離しないとだめだなぁ…。
 ちなみに椅子の上にくけ台のせて、その上に直接座ってます。(お教室は畳なので、くけ台は
 座布団の下に敷いて、その上に正坐です。10分で足がじんわりして20分でじんじんするよ)
 椅子に座ってかけはり(銀色の金具)使う時は普通テーブルに設置するくけ台につけるのですが、
 机上くけ台なんか持ってねぇ。ので、不安定ながら椅子の上にくけ台せっちです。
 おいらがたつたんびにくけ台がひっくり返って針が危ないです。この写真を撮った日(昨日ですが)
 5回くらい指に針さして流血の惨事でした。(うそ。ゴマ粒よりも少ない出血です。)
 
イメージ 2で、おいらに相手にされないもんだからすねるすーさん。
って、うそです。これはさっき撮った写真。外気温度30度のところ、窓を開けて扇風機強で頑張ってるvanille家です。PC前暑いです。でも、湿気が少ないのかあまり汗かかないのでちょっと我慢。


 最近、コカコーラゼロにはまって今日だけで1リットル飲みました。腹がガボガボです。
 炭酸で腹が膨れて、妊娠6か月ですか?位腹が出ました。オパイよりも腹の方が出てます。

 腹筋しなきゃ…。(腹筋をちゃんとつけると、暴食した時に胃袋が腹筋で圧迫されて痛くなるので
 たくさん食べれないという噂を聞きました。
 腹筋は体の中で一番早くつく筋肉だとも聞きました。

 では、腹筋頑張ってきますy


 でわでわ。

 内臓脂肪も気になるんだよなぁ…。(測れる体重計、持ってるけど、電池切れ)←つかえねぇ!