めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

また雨ふっとる。

 ども。ママンがうちに携帯忘れて帰ったそんな日。(届けに行かなきゃいけないんだろうなぁ)
 vanilleです。

 なんか、また大雨降ってます。池袋では雷はなってません。(最近池袋周辺事故が多いなぁ。
 下水事故とかJR山手線の飛び込みとか。大雨もよく被害に遭うし。って、そんなに多くないか?)

 
 下駄、歯の下にゴム噛ませてもらうの忘れて、試し履きしてコンビニの床で滑って転んだので
 あわてて東武に持って行ってゴムはっ付けてもらいました。これで酔っ払っても安心。(だめだめ)
 火曜日の寿司屋の準備は万端です。(浴衣着ていく気満々。大丈夫かなぁ?)
イメージ 1格子柄ならいろんな着物に合わせやすいかと思って。鼻緒が赤いのが可愛いです。四角い形が粋だったので迷わず購入。角で反対の足を蹴らないように気をつけなければ。
表面が真っ黒じゃなくて少し赤黒いんです。色も珍しいし、これなら高くても良いかと。

 

 今日、お客さんが池袋に浴衣姿の人が多かったんですが、お祭りでもあるんですか?って聞かれたんで すが、何があったんだろう?この雨じゃ可哀想だなぁ。

 池袋は浴衣を着れるようなイベントは全くありません。池袋のお祭りは9月にふくろう祭、10月に
 お会式(日蓮宗のお祭りですから、色々なところで開催されています。いちばん有名なのは大田区
 池上本門寺です。池袋は雑司ヶ谷鬼子母神でやるのですが、18日は池袋駅東口駅前から
 行列が出るのですが、明治通りの新宿方面を一車線つぶして行列が出ますのでなかなか大きいですよ。
 ちなみにおいらも子供のころから参加してるので暇な人は見物に来てくださいませ。たぶん、
 お店早じまいして参加します←働け)お祭りが近くなると、この話ばっかりになると思われるので
 ご注意ください。vanilleは時々ほかの地域のお会式の遠征に参加する祭り馬鹿です(仕事で
 行けない事がおおいのですが)。12月までお会式あるので一度出た時寒くて死んじゃうかと思い
 ました。

 
 それにしても雨凄いな。どしゃどしゃ降ってます。凄いです。ママンに忘れて行った携帯
 持っていこうかと思ったけどこれじゃ無理だな。
 つか、さっき持っていこうかと思ったのですが、行かなくてよかった…。


 ああん。お会式の事書いたらそわそわしてきちゃった。あと二ヶ月かぁ。

 池袋、雑司ヶ谷鬼子母神、法明寺(鬼子母神って安産の神様ですが、祭られてるのはお寺なので
 柏手打って参拝しちゃだめですよ←数年前まで柏手打ってた馬鹿が通りますよ。)
 で行われるお祭りですが、南無妙法蓮華経と唱えます。おいらは日蓮宗じゃないですが、普通に
 子供のころから参加してます。大人の都合で参加できなかった年もありましたが、ほぼ毎年参加
 しております。
 (家にいても行列が家のそばを通るので、太鼓の音でテレビの音声が全く聞こえないので、
 家にいても仕方ないのです。外でなにか大騒ぎしてるんなら参加した方が楽しいし。去年は
 友人が裏切って参加しなかったので一人で出ました。←いつもお世話になってる会があるので
 出れば知りあいが先に太鼓叩いてるので一人じゃないですが)
 10月の18日は先にも書いたとおり池袋の東口、西武デパートの前から行列が行進します。
 正直五月蠅いです。参加者ほぼ全員が太鼓(直径2~30センチの手で持つ太鼓をたたくので
 そりゃあもう大騒ぎですよ。みんな酔っぱらってるし←おいらもそのひとり)
 大体7時頃出発して明治通り目白通り鬼子母神商店街、参道に入って鬼子母神堂、
 法明寺と行列して参拝します。だいたい3時間ぐらい。
 途中で遠征(ほかの地域の太鼓を叩く会の方々)が入るので、大体20組位出てるんじゃないで
 しょうか?すんません。祭に出てるんで、その辺のリサーチ弱いです。いつも聞くんだけど、
 酔っぱらってて全く覚えてない。地元だけで15組位あったような気がするから(20年以上
 参加してるのに把握してない)遠征が10組入るとして25組とかかな?
 品川とか練馬とかから参加してくれてます。
 
 明治通りを練り歩く時は、お祭りの行列のせいで渋滞するのでドライバーさんに呆れ顔で眺め
 られます。友好的な人は太鼓に合わせて手を叩いてくれますが、トラックやタクシー、若い人が
 運転する車は対外「あたまおかしいんじゃねーの?」という視線で迎えられます。慣れっこさ!
 交通整理をする警官もちょっと呆れ顔でおいら達を誘導します。慣れっこさ!酔っぱらってるから
 平気さ!
 
 屋台は鬼子母神の境内にぎゅうぎゅうと法明寺に少ししか出てませんが、狭いので大混雑です。
 今年は地下鉄が通ったおかげで混みそうな予感。どうだろう?
 あ。あと参道にも屋台出てますが、行列が通るのでゆっくり買い物できませんが。でも、ザクロ
 のジュース(鬼子母神ゆかりですね)売ってたり、七味唐辛子売ってたり(毎年買う)と楽しいです。
 祭りの存在を知らない新参の住人には迷惑な祭りだろうが(道路が封鎖されてほとんど通れないので)
 年に一回なのでごめんね、みたいな。
 
 お祭りに参加する人は行列中、太鼓を叩いていないと目立って仕方ないのでどんなに疲れていても
 太鼓をたたくのですが、見た目は軽そうな太鼓が3時間たたき続けていると、叩くその衝撃で
 右手は豆がつぶれ、おいらは親指の爪が軽くはがれ←地味に痛い。 太鼓を持つ手は太鼓を
 支えるのがやっとで持ち上げてばち(太鼓をたたく棒)を受けれなくなるんですよ。(それは
 おいらが力の加減しないで太鼓を叩くせい)
 上手に叩く人はそんな目に遭いませんが。

 おいらは酔っ払って参加するので翌日手の痛みに耐えつつ仕事をする羽目になるのですが。
 (手先の仕事なのでマジで辛い。自業自得なので誰も責められない。でも慣れてるのでなんとか
 なるけど)


 
 ええと、ちょっと酔っぱらってるので文章がしつこいですね(また飲んでるのか)
 
 ちなみに、このお祭りには思い入れがたっぷりあるので(参加者だけに分かるあの高揚感。
 祭りに出ない友達の気がしれない。出てるおいらは勝ち組だと思ってる。超楽しい!できれば
 本門寺に遠征に行きたいけども、時間がとれません。その分雑司ヶ谷で燃え尽きたいと思います)
 本番(10/16~18)までは思い出しては書き込むと思いますのでスルーしてください。
 しつこいので。 

 お暇なら来てよね!おいらの事見つけられたら太鼓の叩き方レクチャーするよ!ちなみに
 数種類叩き方あるのでおいらもちゃんと覚えてないよ!←ひでぇ。ちなみにおいらの正体は
 明かさないよ!(見つけられねーじゃんかよ)

 お。いつの間にか雨上がってる。そして湿気すげぇ。気温が低くて助かりました。現在27度。
 もうちょっと下がってくれると気持ちいいんだけどな。
 今日は外気が低くて過ごしやすかった♪仕事中はエアコンをお客様のために付けてましたが、
 お帰りいただいた後、速攻でエアコンけして窓全開でした。

 おいらが子供のころは気温は高くても32度くらいだったと思うんだがなぁ。35度とか
 37度とか体温計ですか?みたいな温度になったことなかったと思うんだが。

 やっぱりエコロジーですね。あわてて今からやっても遅いんじゃねーのとか思いますが、
 このまま気温上がるとおいらが老人になる頃には気温40度も夢じゃないので、それでは
 いくらなんでも死んじゃうから平均気温を下げるように気を使おうと思います。自分の財布の中も
 心配だし。(先月はママンがエアコン点けっぱなしで居やがったので、電気代の請求額が
 びっくりする金額になってました。おいらだけが気を付けてもだめなのか…)



イメージ 2お客さんのかばんを我が物顔で枕にするまーさん。自重しろ。
つか、おいらも仕事中に写真撮ってる場合か。

 ではでは。