めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日は31度です。暑いです。

 ども。家の前の重要文化財でオペラ歌手がアカペラでなんか歌ってる。そんな日曜の午後vanille
 です。

 うちはその重要文化財の裏手なので、どんな人が歌ってるかわかりませんが、今日は女性のデュオ、
 昨日は男性のみでした。正直、知らない曲をアカペラで歌ってるので意味不明です。
 
 練習してるのか、コンサートしてるのか、クソ暑いので確かめに行ったりしてませんが、御苦労な
 ことです。

 おいらはオペラはあんまり詳しくないです。つか、クラシック自体あまり明るくないです。

 でも、興味はあるので20~30枚ほどはCD持ってます。(もちょっと持ってるかも?)
 一番のお気に入りはモーツアルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(たしかアシュケナージ
 指揮してたと思うけど、押し入れの中なので確認できず)が大好きです。
 カラヤンベルリンフィルの奴も好きですが、タイトルが何だったか忘れた。

 クラシックはCDが視聴出来ないので買う時、まるでギャンブルのようなんですが。
 新人のCDは視聴出来ますが、オーケストラのが聴きたいんだよ!オペラも4枚組の全編入ってるの
 聞いてみたいんだよ!でも、できません。

 クラシックはたまに発作が起きて聞きたくなるので売りたくても売れません。

 やはり、演奏によって好き嫌いがあるので聞いてみたいのに…。流行りの曲はテレビやラジオ、
 最近ではインターネットでも聞けるけど、クラシックはなぁ。知識がないと好みじゃないやつを
 買ってしまうはめに。

 うちにある20~30枚のクラシックCDのうち、半分くらいは外れでした。
 まぁ、中古CD屋で買ったから安かったんだけどね。(でも、4枚組のオペラはタワレコ
 定価で購入。マリア・カラスのCDは雑音だらけで大失敗だった…)

 基本、ミーハーなので、小学校の音楽の時間に聞いた曲ばっかり買ってます。
 大人になってから知ったサティとかはべつですが、サティは綺麗な曲と変な曲の差が激しくて
 CD買ってびっくりしました。

 ええと、あれ?なんでクラシックの話なんぞしとる?

 あ、そうか。向かいの建物でオペラ歌手がってところからそんな話に。

 そうだ。映画で「恋の力学」って言うのを昔に映画館で見て、内容は意味不明でしたが(さすが
 フランス映画)主人公のシンデレラストーリーで、南米でオペラ歌手に憧れる女の子が、自分の
 結婚式から逃げ出してウエディングドレスのまま飛行機乗ってフランス行っちゃって、歌の
 勉強をして映画出演するまでを描いたものですが、後半がカオスになっててみてて吹き出しました。

 その映画の中で、オペラの「シンデレラ」を主人公が歌うシーンがあってすごく綺麗な曲だった
 のでCDを探したら、マイナーなのか一枚でいいとこどりのCDがなくて、4枚の全幕もの
 を6千円も出して購入。
 映画で聞いた感じとずいぶん印象が違う上に、イタリア語だから歌詞カードみても意味もわからん。
 (いえ、英語でもドイツ語でもフランス語でも意味はわかりませんけども)
 まぁ、毎日朝から晩まで聞きこんだら耳が慣れて「悪くないかも?」とか思うようになりましたが。
 (6千円も出したから、買って損したと思いたくなかったので)
 ちなみに原題: MECANIQUES CELESTES/CELESTIAL CLOCKWORK 製作年度: 1995年 です。
 ビデオしか出てないかも?人気なかったようです。おいらは結構好きでしたが(シュールだし、
 主人公の女の子が可愛くて、周りに出てくる脇役も個性的で良かったんだが。ま、所詮フランス映画
 日本ではマイナー扱いですよ)

 で、仕方ないから映画で聞いた「シンデレラ」が聴きたかったのでサントラ買いました。
 たしか、オペラのシンデレラを映画化するっていう話の流れだったかな?それで、シンデレラの
 曲が結構はいってました。
 (おいら、サントラよく買います。1枚でいろいろ入ってて楽しいので)
 ロッシーニのシンデレラとかシューベルトアヴェ・マリアとかも入ってて、あと変な曲入ってた。


 あと、クラシックが入ってるサントラは「ファリネリ」って映画(イタリア映画?)と
 「眺めのいい部屋」持ってます。どっちも映画観て買いました。どっちもいい。
 ファリネリはたしか男性と女性のオペラ歌手の歌声を合成させて作った声だそうです。
 (去勢された男性歌手が主人公の18世紀のコスプレ映画だったので、その声を再現させる
 ために合成したそう。たしかパンフレットに書いてあったような気がしたけど、引っ越しの時
 全部捨てたので詳細は不明。持ってるCDは輸入ものでしかも押し入れの中)

 眺めのいい部屋は、高校生の時にビデオをダビングして(違法)毎日見てました。100回くらい
 見たかも?今見るとそれほどはまらないのですが、高校生の時はすげーつぼだったんだよなぁ。
 ダニエル・デイ・ルイスの嫌みな婚約者とか主人公の弟とかおばさん役のマギー・スミス
 (ハリー・ポッターの先生。1本しか見てないから役の名前忘れた)もいい味だしてたし。
 ヘレナ・ボナム・カーターもすれてなくて可愛かったし。
 ジュリアン・サンズもまだ若くて変な変態オーラ出てなくて爽やかだし。
 デレクターズ・カット版が公開された時はわざわざ新宿まで観にいきましたが、追加された
 シーンは主人公の弟が池で泳いだ後、全裸で道に出てきて飛び跳ねる、という「それ、いらなくね? 
 付け足してなんの意味があるの?」と思われるシーンでした。全裸ってのが日本ではだめってんで
 カットされたシーンのようですが、はじめからいらないシーンだったと思いました。(付け足されても
 ぼかし入ってたしよ。切っても切らなくてもよかったんじゃねーの?
 まぁ、そんなことはいいんですけど、ね。
 サントラは「私のお父さん」とかはいってます。確か何かのCMで使われてたので聞いたことある
 かも。歌ってる人、たしか有名な人だったと思われ。
 (おいらはこの映画でジェームズ・アイヴォリとE・M・フォースターにはまっていろいろ見ましたが、
 意味がわかった映画は眺めのいい部屋とモーリスの二本だけ。ほかのは意味がわかりませんでした。
 難しいのかな?)

 あ、あと、アマデウスって映画でモーツァルトにはめられました。サントラ、もちろん買った。
 それでいろいろCD買った。でも、モーツァルトのオペラだけはそういや一枚も持ってないかも。
 有名だから、同じ楽曲でたくさんCD出てるのでどれ買っていいか分からず、結局買えなかったので。

 
 
 ちくしょう。8月入ったらいきなり仕事暇に。
 引っ越し、今日ママンから連絡来て、9月になるかもとか。なんだそれ。どんどん伸びるんですが。
 予定。困るぜ。お客さんに言っちゃったよ。
 最終告知してないからまだ変更できるけどさ。
 つか、仕事、忙しければ忙しいで辛いんですが、暇だと精神的にくるので、こう、平均的に
 仕事入ってくんないかなぁ。客商売なのでこちらの都合にお客さんが合わせてくれるわけでもないので
 しかたないのですが。
 なんか、月の真ん中あたりで忙しくなりそうで怖いなぁ。




イメージ 1
イメージ 2ええと、犯人はどちらかわかりませんが、どっちかがやりました。ポテトチップスは中まで手が入ってないようなので、食べましたが、薄皮クリームパンは全滅。皮が薄いので皮をはぐとすぐクリーム部に到達してしまうので結局食べれず。畜生。一個も食ってねーのに。さんざん踏み倒して、皮しか口をつけてません。ぜいたくな食べ方です。おいらにも一個ぐらい残しておけよ!

 写真は1か月ほど前のものですが、この間もやられたので使いまわし。

イメージ 3ぶりっこしてもだめだ!こらー!

 お菓子を自室に置いておいた私がいけないのでございます。もう、自室にお菓子持ち込まないよ。


 さて、DS版ファイナルファンタジー4を全然やってなかった上に、全然ラスボス倒せないので
 攻略サイトで調べたら、レベルを5個ぐらい上げないとラスボス倒せないことが判明したので
 ベスト・クラッシック100(っていうCDが数年前に流行ったのをご存じですか?有名な
 クラシックの曲がいろいろ100曲入って2400円っていうのでいろいろシリーズが出てた
 やつです。)それの最初のやつ持ってるんで、さんざんクラシックのサントラのこと書いたら
 聞きたくなったんで、聞きながらFF4のレベル上げに挑みたいと思います。

 やりかけゲーム多すぎ。「遥か~」もノーマルエンディングしか終わってねぇし、(只今二周目。
 誰を攻略しようか思案中。)クロノクロスもやりかけのまんまだし。
 そういや「もっと英語漬け」も全然やってないなぁ。今やってもレベルDとかなんだろうなぁ。
 (せっかくレベルAまで行ったのに…。あれは続けてないと容赦なくレベルが下がります。
 続けてるとそのレベルに達してないんじゃね?とか思われる回答をしていてもレベルが上がる。
 ような気がする)


 でわでわ。