めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

最近過ごしやすいなぁ。

 ども。夏バテだと思ってたら、低血圧の疑いありなvanilleです。

 以前からそうだったんですが、煙草をやめたら片頭痛やら倦怠感やらめまいやら眠気らや
 が酷くなって、でも横になれば治るので病院に行かなくても平気か、と放っておいたんですが、
 おいらのお客さんが、頭痛があまりにひどいので脳検査に行ったら脳は正常だったが低血圧のせいで
 片頭痛を起こしてるんじゃないかと治療を勧められたそうです。

 で、その低血圧の症状を聞いたらまさにおいらの症状と同じ。

 自分の血圧の数値は忘れましたが、いつ計っても「低血圧だね」と言われます。

 で、朝起きれないとかって言うと、睡眠が浅いので一度目が覚めるともう寝られないから
 目は覚めます。で、起き上がるまでに10分くらいベッドの上でゴロゴロしてからじゃないと
 起きられない。その後シャワーを浴びて、化粧して洋服着替えるまでに1時間かかるのでその頃には
 結構元気になってて活動開始できます。

 でも、今は1時間ぐらい起きれないよ。朝、目が覚めても1時間横になったままストレッチとか
 してからじゃないと、起き上がるとだるくてまた横になってしまいます。

 夕方にお昼を食べることが多いのですが(この仕事始めてからで昼飯を12時に食べた事なんか
 この15年間1度もない←定時の休憩時間がないので、手が空かなければ休憩も取れない)
 ご飯食べると猛烈に眠くなって、うたた寝してしまいます(今は完全予約制でお客さんが
 いなければ完全にプライベートタイムになるのでそういうユルイことができますが、お勤めの
 時はご飯食べたら次の仕事が待ってるので休憩も10~20分とったら終了だから昼寝なんか
 出来なかった。年老いたこの体には結構辛いものが)。

 年取ったせいで体力無くなってんのかなぁ?と思ってたんですが、どうやら違うらしい。

 この間、和風総本家っていうテレビ東京の番組を録画しようとしたら、その前にやってる
 主治医が見つかるテレビ(って名前だったかな?)も一緒に録画されてて、見てみたら
 低血圧の特集でした。で、その症状がまさにおいらの症状と一緒。

 朝起きれない、立ち上がったり起き上がったりするとめまいがする。頭痛がする。肩こりが酷い。
 運動するとめまいがする、食後に眠くなる。などなど。

 ひどい人は朝、起き上がってめまいを起こして気を失っちゃう人もいるそうです(その際に頭を
 ぶつけて出血する事も)。
 おいらはそこまでひどくないですが、とにかく朝が弱い。起きれますけど、ダルさマックス。

 というわけで、なーんだ、年のせいじゃないじゃんw

 低血圧で朝起きれなくてって言うのは本当なので、「気合いで起きろ!」とか体育会系な
 精神論をぶちまけるのは、本当に低血圧で起きれない人には言わないでください。
 気合いでは起きれませんから。低血圧のせいで脳に血が不足して起きれないので、気合入れたからって
 血は頭に行きませんので。
 男性にも低血圧ってありますから。

 ただ、低血圧って嘘ついて寝坊の言い訳する人もいるので見分けるのがなかなか難しいですが。

 

 で、低血圧の治療法は、塩分を多めに摂って、少しメタボになろうとのこと。



 ほかは血圧を上げる食品を食べる(カフェインを取るとか、ゴーダやチェダーなどの固いチーズ
 を食べるとか、赤ワインを飲むとか)。
 ベッドの頭の方を10~15センチ高くなるようにベッドの足の下に何か挟んで寝ると、
 腎臓から血圧を上げるホルモンが分泌されるそうです(横になって寝ると、腎臓も一緒にお休みして
 分泌を休むので、そのようにすると腎臓が「体がまだ起きてる」と錯覚してホルモンを分泌する
 そう。勘違いしちゃいけないのは頭を高くするだけでは腎臓に働きかけないので、上体が全体的に
 高くなるようにベッドの頭の足の部分にジャンプとかはさんで高くなるようにするのがポイント
 です。(別にマガジンでもかまいません。)←そういうことじゃねぇ。

 とか、あとは弾性ストッキングを履いて圧迫すると血圧も上がるとか。太ももを立った状態で
 交差させるのも太ももの内側に大動脈が通ってるので血圧が上がるそう。

 ほかにもなんかあったような気がしますが、忘れました。
 あ、あとは病院行って薬処方してもらえとか漢方薬の紹介とかしてた。

 以前はたばこ吸ってたからそのせいで症状が今ほど酷くなかったのかな?とか思います。たばこ吸うと
 血管が収縮するそうなので、血圧上がってたのかな?とか。今はそれがないから血圧下がりっぱなし
 で動くとだるかったり片頭痛頻繁に出たりするんかな?と。

 最近、もんのすごくタバコが吸いたくなりますが、禁煙当初の禁断症状ほど酷くないので禁煙
 続けております。でも、たばこ吸いたいよ。よ。(涙)
 でも、あの禁断症状と闘うのは辛いのでたばこ吸わないわ!ヴァニーユ頑張る!
 (あー、すいてーなー…特に食後と疲れた時)
 でも、たばこは麻薬よ!だめよヴァニーユ!誘惑に負けてはダメ!
 ちくしょー。たばこ解禁してるならマリファナ解禁しても大丈夫なんじゃね?オランダは解禁
 してるから、コカインなどのケミカル系薬物の所持が少ないそうだお(って、それは薬中の
 言い訳だぜ。こら)。
 だめ。麻薬絶対だめ!
 
 …だんだんおいらのキャラがうざくなってきたので煙草の話は終わりにしたいと思います。


 ってわけで、さっそく。
イメージ 1コーヒーゼリーを作りました。基本、コーヒーはあんまり好きじゃないので飲まないんですが、ゼリーならたくさん食べる!大好き!なので。
最近はネスカフェからアイスクールとかいうポーションになってるインスタントコーヒーがあるんですね。しかもヘーゼルナッツ&ショコラフレーバー(なにそれ!?うまそう!)とかキャラメル&ココナッツフレーバー(なにそれ!?うまそう!)とか出てたので即行購入。あとはゼライスっていうゼラチンも買って適当に作りました。写真左は缶詰のミカンと桃でフルーツゼリー。シロップも活用。うまい。売ってるゼリーはゲル化剤使ってるけど、やっぱりゼリーは豚由来だな。コラーゲンですよ、奥さん。

 材料費は、ゼライスが200円くらい。
 ネスカフェポーションも4個入りで130円位したような。ゼライス一袋とポーション一個で
 ジップロックコンテナ二個分のゼリーができます。
 
 フルーツゼリーは日本産缶詰(はごろも缶詰)が一個100円で二個使ってコンテナ二個分(なみなみ
 入ってるけどね)でした。

 ……売ってるゼリーに比べてちょっとだけ安いかな?
 フルーツゼリーに関しては売ってるゼリーとあまり変わらないかも?でも、ゲル化剤じゃなくて、
 ちゃんとゼラチン使ってるし。体にはいいと思います。
 
 中国産の缶詰ならもっとコストダウンを図れると思いますが、最近はいろいろ心配なのと
 中国製品不買運動に個人的に参加希望なので安さに誘惑されるけど、ここは我慢。(でも、やはり
 日本製の缶詰の方が美味しかったです。中国産の缶詰はなんか臭うし、シロップが甘すぎる←
 これで味を誤魔化してるんじゃないのか?と疑っている)

 作り方も本当に適当に作りましたが失敗しませんでした。
 (コーヒーポーションのほうは、本当は牛乳で割るのだそうだが、袋の裏の説明を全く読まずに
 水で薄めたけどおいしかったです。甘さが足りないので食べる時に蜂蜜かけたらすげー旨くなって
 料理の神様が降りてきたのを感じた。)

 ゼライス一袋に対して固められる水分量は250~300ccだそうなのでそこを守っただけ。
 缶詰のシロップは250ccに足りなかったので水で薄めたらちょうどいいお味になりました。

 コーヒーは次回は牛乳でやってみようと思います。


 で、ねこですが。
イメージ 2こんな感じや
イメージ 3こんな感じで寝てます。

 つか、だれてます。暑いですね。毎日。

 ここ数日は東京の夜が涼しくて窓全開に扇風機で心地よく眠れますから助かります。
 (眠りが浅いので暑いと何度も起きてしまい、朝、低血圧とか関係なく起きれなくなるから)

 (ああ、やっとカメラの画像をPCに取り込めた。80枚も入ってて、処理するの面倒でした。
 もうちょっと頻繁にカメラ画像処理するようにしよう)

 今日は久しぶりに仕事入らなかったのでお休みー!
 わーいわーい!

 全く予定入れてないです。(定休日ないので、いつ暇になるか分からないから。あと、引きこもり
 だから)

 最近、猫に構ってあげられなかったので今日は猫と遊ぶ日にします。

 ただし、生理二日目のため、激痛に耐えながらなので、おいらの体力しだいですが。(まだ病院
 行ってねぇ。だって、忙しかったんだもんw)

 
 あ、そうそう。スリッカーブラシ、買いました。

 驚いたことに、スリッカーブラシでブラッシングしたら、まーさんがデレに変身。抱っこも15秒
 から30秒に延長できるように(その間、不満の声を上げ続けていますが抵抗はしなくなりました。)

 スリッカーブラシを持ってまーさんを呼ぶと来るように(今までは名前読んでも返事もしなかったのに
 …!)
 
 でも、すーさんはスリッカーブラシでブラッシングすると逃げます。何でだ?ファーミネータ
 はそんなに嫌がらないのですが。(ファーミネーターのほうが痛そうなんだけどなぁ)

 ではでは。

 今日中にブログ回りしよーっと。またいつ忙しくなるか分からんので。

 でわでわ。