めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

マンガ日和

 ども。雨凄かったそうですが、池袋は全く降りませんでした。vanilleです。

 局地的にすごい雨が降ったそうですが、なんで池袋に降らなかったんだろう?家の前で相変わらず
 工事やってて家が揺れるほどの騒音をまき散らしております。一回掘ったところをさらに掘って
 なんだお前ガチ☆ホモか?(下品)的な意地悪でもされてるのかと思われるような日程で工事
 が続いております。日中工事の騒音がしない日の方が少ないんじゃないの?と思われるこの2年間。
 (今は下水管の地震対策で地面掘ってますが、それ以前は家の向かいの地下あり四階建ての工事で
 轟音をふりまかれました。本当に家が揺れるんです。一日中家にいるおいらは気が狂いそう。)
 雨降ったら工事中止になるのに…(いや、日程が引き伸ばされるだけだから根本的な解決には
 なっていないのか…)

 まぁ、来月引っ越すんでいいんですけど。(でもその頃には工事の類は終わってるんだよな)


 それはともかく、夏目友人帳って漫画、期待してなかったのですがすげー良かったっす!
 1~2巻は泣きました。それ以降の巻も(現在6巻まで刊行)ほのぼのしていいです。
 ただ、どっかで見たぞその設定、ってのが多いような多いような。

 百鬼夜行抄の影響を多分に受けているような気がしますが、おいらの気のせいですか?
 百鬼夜行抄は読み終わると、ホラーが苦手なおいらは結構ブルーになっちゃうんですが、お話は
 個人的に好きです。去年深夜ドラマになってましたね。お父さんが渡辺いっけいとかキャスティング
 がはまってて結構好きでした。
 ええと、それは置いておいて。
 主人公に用心棒的な妖怪がついてるのとか、子供のころから妖怪が見えるとか。
 読んでて思い出す漫画がたくさんあったのは何故なんだぜ?
 百鬼夜行抄とxxxHolicと蟲師tacticsもののけ姫って、全部妖怪が出てくる漫画
 ですけど。
 ほかのを読んでるときはお互いの漫画は全く思い出さなかったのですが、夏目友人帳読んでると
 いろいろ思い出す。このエピソードはどっかで読んだような。気のせい?みたいな。
 まぁ、発刊されたのが一番新しいからなんでしょうけども。ジャンルが同じだと似てしまうのか?

 それでも十分面白いのでお勧めです。
 これから残りの6巻読んできます。時間の余裕があったら銀魂と鰤も読んできます。

 あ!そうそう。昨日から夏目友人帳テレビ東京で放送開始されました。
http://www.veoh.com/videos/v14855896QDCBpsJk?rank=54&order=mr&numResults=20&category=Animation&offset=40見れなかった方はこれで。(もしかしたらログイン登録しなきゃいけないかも?登録は
 英語です。簡単です。)←最近特に著作権うるさいので消されてる可能性高。
 ちなみににゃんこ先生っていう妖怪が出てくるのですが、井上和彦さんでした。声聞いた時は
 盛大に吹いた。
 あと、主人公の声ってもしかして絶望先生糸色望先生の声ですか?(こういう好奇心が
 おいらを声優オタにしたのでした。)


 では。漫画読んできます。
 明日は夕方から仕事なんでぐずぐずします。

 おかげ様で生理痛終わりました。期間限定だから病院とか行くの忘れちゃうんだよなぁ。
 でも、おなかは腫れてる感があるので病院行かなきゃです。そしてその腹を何度も猫たちに
 踏まれて「ふぐぅ!!」と唸ったおいらでした。


 でわでわ。
 

 ぐはぁ!今、きなこ飴食ってたら目にきな粉はいったぁぁぁ!右目が開けられん!!