めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ゲームとかしてる時間無くなった

 ども。いえ。ただ仕事忙しいのと録画したアニメが崩壊(HDいっぱいになって予約録画が
 出来なくなっただけなんですけど)しただけのヴァニーユです。

 なんぞ。急に仕事忙しい。休みだと思った当日に仕事入ってあわてて準備したり、朝から晩まで
 ぶっ続けで仕事だったり、和裁教室の振り替えで今週はお稽古が二日あるし、追加メニューで
 仕事の終了が予定より1時間延びてママンが二回で餓えていたり、猫が腹減りでニャーニャー
 鳴いたり、HDDいっぱいになったアニメを消化すべく不眠でアニメ三昧したり、
 と、最後の一個がおかしいですがなんか忙しいです。うーん、あんまり忙しいと来月暇に
 なっちゃうんだよなぁ。

 あ、そうか。みんなボーナス出たのか!

 いいなぁ。今まで有限会社でしか働いたことないのでボーナスもらったことないです。
 寸志ならあります。ほんとにちょっとした心付けですが。一万円とか。
 こういうときはOLが羨ましいです。(普段は職人仕事で良かったなぁ、と思いますが。
 個人起業出来るし)
 でも、独立したらボーナス完全に出ない…(つか、自力で出すにも出すものがない)

 悲しいなぁ。(まぁ、今までもらったことないし別にどうでもいいけど)

 
 明日も和裁教室で、Lサイズの肌襦袢(袖は出来合いのレースをつけてます)のえり付けるんだわ。
 えり付けたら終わりじゃね?その次パジャマじゃね?もしかして年内に浴衣が縫えるようになるんじゃ
 ね??うおぉぉ!(勝手な妄想で勝手に盛り上がるオタクの悪い癖が)
 
 とりあえず、浴衣は季節はずれな時期に縫い始めるようなので、(遅くても来年の春とかには
 縫い始めるだろうから)春なんかだったらロクな反物が手に入らないので、今のうちに用意して
 おいてよかったぁ。

 一反はキンカ堂池袋店にて購入。どっかのブランドの反物ですが去年のものらしく七千円くらいで
 入手しました。(定価は二万円近かったような)

 もう一反は染太郎っていう奈良にあるお店のネットショップ(楽天で見つけた)←ここはヤフーだが
 大丈夫だろうか…? でやっぱりブランドの反物だけど染めに失敗があるものらしく4800円
 (定価はやっぱり二万円近く)でした。実際注文して銀行に振込みして「お金入れたよー」と
 連絡したら(ちゃんとまともなメールしました)丁寧なお返事がいただけてちょっと嬉しかった
 です。感じのいいお店でした(ネットショップって、自動メールしかくれないところあるから
 本当はあんまり好きじゃないんだが)。で、実際に反物が届いたらちょっと染めがにじんでる
 だけで、パッと見はあんまりわかんないし、生地も綿絽でいいものでした。

 襦袢着て昼に着てもおかしくないような柄を選んだので来年の夏は着れるかなぁ?(夏着物
 一枚も持ってないので←暑いから着る機会がなくて、購入したことがない。 早く縫いたいなぁ。)

 つか、単衣の着物が早く縫えるようになりたいです。
 そしたら木綿の着物、自分で縫えば反物代だけでとても安い!!探せばキズものとかなら「やっす」
 っていう値段の品物見つかることもあるし。呉服屋さんにも入りやすい。(呉服屋さんはお仕立て代
 が2万円位かかるので1万円の反物でも仕立てると3万円するのです。なんか、すごくもったいなく
 ない?自分で縫えたら和裁教室代払っても死ぬまでにおつりがくるんじゃね?
 というせこい考えで和裁を習っております。

 あわよくば年取った時の手慰み、もしくは安く仕立てておこずかい稼ぎになるかと。
 いまの仕事、うちのママン見たく70超えても出来る仕事ですが(やる気があれば。あとお客さん
 が来てくれれば)おいら、体弱いので←誰も信じないが本当に弱いのだ。でも入院経験はない。
 あんまり年取ると体力ないかなーとか、老後の心配も踏まえて。

 まぁ、この年から初めて週一回のお教室で和裁士になれるとは思っていませんが。(国家試験が
 あるそうですよ。)←お、おいら、1個国家試験持ってる!(馬鹿でも取れる試験ですが)二個目
 頑張っちゃう…?(うーん、さすがに仕事しながらはむずかしぃかなぁ)

 なんか、今の三枚目の襦袢の進行が思ったより早いので(週に2回来てる人と同じ速度なのだ。
 ちょっと雑な仕上がりだが)、調子こいてるvanilleでした。(これで寝まきに入ったら
 すげー時間かかりそう。大きさも倍以上に大きくなるし。肌襦袢は上半身の肌着なので、
 寝まきは全身のサイズ。持ち運び面倒くさそうだなぁ。)

 
 いま、パソコンのそばのソファと呼んだら延髄切りを食らいそうな椅子の上でだらしなく寝る
 すーさんに、膝の上に来るように呼んだのですが、グルーミングされてスルーされました。
 呼んだら抱っこ、も夢なのですが、呼んだら返事するのが関の山です(まーさんは返事すらしねぇ)
 要求はするのですが、こちらの要望には答えてくれません涙。おやつで釣らなきゃだめなのか?

 なんか、餌をあげたらあげただけ、時間はかけますが全部食べちゃうんですが、多めにカリカ
 盛ってあげてもいいのかな?自分の中の許容範囲越えたら残ってても食べなくなるもの?
 今のところ、餌袋の量を守ってあげてるのですが、常に餌を要求されます。袋に書いてある量
 以上に上げても大丈夫かなぁ?
 猫飼いのお客さんは大体カリカリは適当に盛って出してるけど食べ過ぎないよ~、と言われるの
 ですが、特にすーさんが体がでかくなってきててまーさんとの体格差が出てきてます。
 遊んでる時やご飯のときにその巨体(いや、まだ3kgくらいですが)をつかってまーさんを
 蹴散らしておもちゃや餌を横取りする図々しさを発揮してきました。(そしてイジケルまーさん。
 その機嫌を取るおいら。それを横取りするすーさんのトライアングル完成です。)
 
 それはいいのですが、デブって病気になりやすい体にするのも怖いし(病院代的な意味で)、
 すーさんもまーさんもおいらが横になってると体の上に乗ってくるのでミゾオチ踏まれると
 ぐふぅっ、と変な声が出るものですから。それがいつしか実が出てきても困るし。

 うーん。前は一回の餌を3回くらいに分けて食べてたのですが最近は一回でほぼ食べてしまい、
 皿に残るカリカリは10粒くらいです。(そして30分後に全て食べつくすので、足りてないんじゃ
 ないかちょっと心配に。)
 動物病院の先生に相談するほどの事でも無いような気がして、餌をむさぼり食う猫どもを観察
 するにつけ「足りてる?」と聞いても食後の満足そうなグルーミングしか見せてくれないので
 答えがわからん。(答えられても「にゃー」ですが)
 
 病院の先生は、「朝と夜の食事の間に空腹になる時間を作らないと、糖尿病になる可能性が
 高くなる」と言ってたので、あんまりおやつも上げないようにしてるのですが、いちど
 もりもりとカリカリを盛る実験でもしたほうがいいでしょうか?(でも、今の食欲からすると
 犬食い的に食いそうな気がして怖いんだよなぁ)う~ん。

 とりあえず、今まで餌を残したことは一度もございません。やっぱ足りないのか!?
 でも、朝の5時に足を齧られるDVによって強制的にまーさんに起こされ、寝ぼけたまま
 朝ごはん用意するのですが、一度計量スプーンの大きさ間違えて、いつもの量の1.5倍あげても、
 目が覚める頃には皿の上はからっぽで、床にはいつもより大きい計量スプーン(限りなくカップ
 近い計量スプーンです。一番小さいサイズのスプーン一掬いで一日の摂取量の半分が量れます)
 が床に転がってました。
 まだ成長期だからいいのか?
 
 あげてる餌はキトゥン用の奴なので、高カロリーだからでぶらせるのも怖いよ~。(今、自分が
 デブだから、周りに影響与えるのが嫌 猫もでぶったらダイエットしなきゃでしょ?飼い主も 
 ペットもでぶとか典型的すぎて目も当てられない)

 あと、あんまり大量の食われても、高い餌やってるので(複数種類用意してますがどれも輸入物)
 懐が痛いです(まだ不妊手術とデジカメの出費の傷が癒えていない通帳を見るにつけ、餌を
 購入するにも楽天の中で正規品を扱いつつも安いところを探しまくるみみっちぃおいら)←
 そうだ、一月に購入した木綿の着物の請求も今月来たから通帳の数字が切ないことになってるんだ
 った。今月、金銭運悪いなぁ。(あ、缶詰は日本製です。輸入品缶詰は日本製品が2~3個買える
 値段なので手が出ないっす。安いのもあるけど、安いのはいろいろ怖い話聞いてるので手が出ない)


 あ。犬飼ってる(ラブラドールだったかゴールデンだったか。毛の長いの)かたが、知り合いの
 コリーのブリーダーさんから「犬の毛づやが良くなる缶詰よ」と鶏のトサカがいっぱい入った
 缶詰もらったらしい。「そんなの売ってるんですか?」と聞いたら「ラベルがあったから売ってる
 みたいよ。コラーゲンいっぱいよね」と言ってました。そして、そこの家のコリーはブリーディング
 やってるだけにすっごい毛づやがいいらしいっす。
 トサカかぁ。うーん、おいらは食えないなぁ←食わなくていい。犬的にはおいしいのかしら?


 すんません。忙しいので猫の写真一枚も撮れてないです。が、すげー無駄に元気です。(今日は
 朝追いかけっこして、昼にもやって、さらにさっきもやってました。家中抜け毛だらけです。
 朝掃除して昼には毛の塊がフローリングの上を扇風機の風に煽られて転がっておりました。
 そろそろシャンプーしなきゃなぁ。(すーさんの抜け毛と獣臭がするようになったので。まーさんは
 二か月シャンプーしてないし、猫アレルギーのお客さんもそろそろ来るころだから)


 でわでわ。