めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日、揺れなかった?

 ども。猫が異常にハイテンションだったのでどうしたのかと思ったら一瞬グラッと揺れたので 
 そのせいか!?と猫に脅威を感じたvanilleです。

 気のせいか?と思うにははっきり揺れたんですが、ニュース速報とか流れなかったから自信無かった
 んですが、今調べたら夜の九時過ぎに埼玉の南部で震度2揺れたそうです。やっぱりそうだったか。

 グラっと揺れたんですよ。猫共も瞳孔全開にして空を見上げたんです(お前らの見る方向には
 何もないけどな)。縦揺れっぽかったから、うおぉぉぉうお来ちゃったの!?とうとう来ちゃった!?
 と次の揺れを待っていたら、来ない。なんだよ。拍子抜けだな。(いや、これでマジで地震来たら
 そんなこと言ってる余裕もないだろうが。)


 実家に階段がついたとの事で、おいらは仕事で行けなかったが、ママンが観てきたらしい。
 で、1階部分は店舗なので2階にキッチンがあるのですが、それが今住んでる家の半分くらいの
 広さのキッチンらしくてママンは切れていた。
 
 料理する人はやはりキッチン広い方が使いやすいもんなぁ。
 おいらは1カ月ぶりに料理を作りました。ソーメンチャンプルー。旨かった。ママンも食べたいと
 言うので分けてあげた。(ママンは実家の見学後、外で食ってきたらしいので晩ご飯いらないって
 言うので、おいらの分だけ作ったつもりが二人分になってしまったので←良くやる。一人分って
 パスタ以外、絶対作れない)
 久しぶりにつくった割にまぁ、悪くないでき。材料を炒める順番間違えてソボロに味がついて
 無かったのが残念な感じでしたが。

 
 昨日、お客さんから月曜の夜に南浦和で飲まないかと誘われました。
 なんで南浦和?と思ったら、前にも誘われたのですが、商売っ気無しの陰陽師の弟子がスナック
 やってて、女の人らしいんだが、会ったことがあって、気さくでいい人だし、お守りとか売りつけたり
 しないから、もし占いとか霊とか興味あるならどう?
 と、誘われました。
 どうしよう…。お客さんとは仲いいし、ご飯は前にも一緒に食べに行ったことあるから、飲みに行くの
 は良いんだけど、陰陽師っていうのが…。
 でも、売りつけられないって言うし。うう~ん。
 しかも南浦和って…。遠いなぁ。
 8時半に改札集合なんですが、超迷ってるんですけど。どうしよう。
 明日、今頃着た区民税払うと今月分のおいらのおこずかい、かなりやばい感じに少ないんですが
 (区民税の徴収、今月来ると思って無かったので。しかも今月中に払えとか。鬼か。これだから
 行政のすることが嫌い。金無かったら借金してでも払えってか?)
 
 うーん。迷う…。陰陽師とか怪しすぎる…。どうも、そういうの信じる心がおいらには
 無いんだよなぁ。心が汚れているのか…?
 ああいうのは気の持ちような気が…。気のせいっていう…。気を送るって、気功も習ったことの無い
 のに送れるの?うーん。汚れたおいらの心はどうもそういうの信じがたい…。

 明日、ぎりぎりまで悩んでみます。仕事入って無いのでサイクリングとかしてリフレッシュして
 こよ。月曜日だから、明治通りの歩道、人通りすいてるかな?(朝の5時とかの早朝が人が
 あんまりいなくてとても走りやすいのだが、そんな時間に自転車乗ったの、朝まで飲んだくれた
 時だけ。太陽が黄色かった)
 なんか、悩むって事は行きたくないって事?とか思ってきた。でも、最近ついてないから
 そういう人に会っていろいろ払ってもらった方がいいのかな、とか(お金とか取らないらしい)
 変に信心深くなってる(厄年の厄払い、毎年欠かさず西新井大師に通ってるくらいなので、
 信心が全くないわけでもない)。

 ああ~ん。もう1時回っちゃった。寝よう。

 明日、夜中の12時になっても更新が無いようなら、南浦和陰陽師のスナック(どんな店)に
 飲みに行ったと思ってください。



 でわでわ。