めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

地震こわいよ。

 ども。今朝、地震があったの、全く気付かなかったvanilleです。

 ヤマト運輸の配達でピンポン鳴らされて起きた。しかもママンあての荷物。ママンの部屋には
 ピンポンの音聞こえません。大概、朝一の配達はママンの荷物です。
 クロネコヤマトのお兄さんには、見せてはいけないおいらの恥ずかしい姿(寝ぐせだらけの頭←
 適当にゴムで結んだのがぐちゃぐちゃになってる。しわだらけのパジャマ、すっぴんの
 むくんでる顔)を何度も見られて、「いつも朝早くにすみません」と言われている。
 だったらもっと遅く持ってこいよ。と思うが、向こうも仕事だもんな。間違いなく「だらしねー
 おばはんだな」と思われてること間違いなし。9時過ぎてもパジャマ着てるので。(だって、
 9時に起きるんだもん。仕方ないじゃ~ん。)

 地震、怖いですね。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 次は東京か?まじで怖いな。うちは一応鉄筋なので家自体は倒壊しないと思いますが(大和ハウ○が
 手抜きして無ければ。実家は積水ハウ○で建築中)、家の中の物が倒れそうです。漫画の大量に
 入った本棚とか。本棚とか。本棚とか。
 それ以外はあまり高い家具はおいらの部屋には無いし、ママンの部屋にはクローゼットがありますが、
 天井に突っ張り棒張ってあるので多分平気かな。おいらの着物入ってるタンスが移動するかもですが
 高さが低いので倒れないでしょう。
 気をつけるのはガラスぐらいかな。一応、鉄線の入ってるガラスですが、防犯用なので大地震
 来たら割れるだろう。
 スリッパで家の中歩いてるので、直接床を踏まないからまだ怪我しにくいかな?
 
 水は2Lペットボトルが6本残ってます。(前に配達してもらったの、飲んじゃった。また買いに
 いかなきゃ。←5千円以上買わないと有料になるので、水だけじゃ足りないから酒も買わなきゃ♪)

 非常食は用意して無いです。どこで売ってるの?見たことないんだけど。デパートで売ってるのは
 高いしなぁ。用意しなきゃ、と思うのですが、どうも必要に迫られているのかいないのか分らず
 手が出ない…。
 昔は乾パンでしたが、今はいろいろ出てるようですね。おいしいって聞いたし、地震が来る前に
 用意しなきゃいけないよなぁ…。
 で、東京に地震っていつ来るの?

 新副都心線、開通しましたね。まだ観てないけど。
 池袋って、どこに改札あるんでしょう?(近いんだから確認しに行けよ)有楽町線に乗ればいいの?
 それとも新線の改札から入るんか?
 こんど、東武にでも行く時に確認してみます。
 開通したばっかで地震が来たら最悪だな…。トンネルつぶれたりしたら、どうするんだろう?
 潰れないように設計してるとか言い張るのか?マグニチュード7とかの直下型が来ても
 大丈夫なのか?サンシャインは?もしつぶれたら、実家だと、粉塵が飛んでくる距離なんですが
 (嘘。ぎりぎり届かないかも知れん。そんなに近くない)サンシャイン築30年くらいのはず
 なので、大丈夫かな。
 池袋駅も毎年雨の時期、雨漏りするから天井にビニル袋貼り付けてるけど(今年はまだ天井に
 ビニル袋張ってるの見てないが、直したんだろうか?)地震なんか来たら、絶対天井落ちてくる
 と思うのですが。いろいろ大丈夫なんでしょうか?駅ビル自体もかなり古いしな。
 おいら、物心ついた頃から西武百貨店でりかちゃんの着せ替え買ってもらってたぞ。おいらの妄想
 でなければ。つうことは、西武は築30年以上ってことですね。何年何だろう?
 買い物してると、壁とかやばいよ。エレベーターとかの表示、ボロボロだよ。
 今、地下鉄出来て通り過ぎられないように一生懸命改装してますが、そのおかげでこの間まで
 買い物しにくくなってました。どこに何があるのか場所が変わってて迷子になった。
 今は大丈夫なのかな?

 金が無いので見に行ってません。(せつねぇ)

 仕事先で地震にあったら、地震が治まってから避難場所に逃げて、家へ帰るのは余震が少なくなって
 からお帰りになった方がいいそうです。
 余震で家屋やビルが崩壊して、いろいろ降ってくるし、ゆるんだ地盤が崩壊して地面が割れるから
 頑張って歩いて帰ろうとするとそれに巻き込まれるから。
 たとえ帰っても、家がつぶれてたら寝るとこ無いよ。
 帰りたい気持ちは分かるけども、危険だからあまり避難所まで逃げれたらそこから動かないほうが
 いいそうです。
 …って、聞きました。
 おいらは在宅の仕事なのでいいのですが、家にいたからと言って、電気が切れてガスも水道も
 来ていない、コンビニに行っても買い物できない状態なら、家にいようが外にいようが同じじゃね
 ーのって感じっす。プライベートがあるくらいか。
 でも、泥棒に注意しなきゃいけないし。(こういう時に泥棒って多く出るそうです)
 逆に戸締りちゃんとして避難場所行ってた方が安心かも。(戸締りが出来れば、だがな。)
 
 あ。10時になっちゃうので、そろそろサイクリングしてきます。
 
 明日は朝から夜まで仕事なのでチャリンコ乗ってる体力と気力がなさそうなので。

 そういえば、今日、くしゃみが止まらないのですが、何かの花粉でも飛んでるんですか?
 風が強かったけど、地震の影響でもあるの?
 鼻水が泉のようにあふれてきます。



 でわでわ。