めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

また雨かぁ

 ども。サイクリングしようと思ったら、一向に晴れそうもないvanilleです。
 
 ちぇ。昨日和裁教室から電話があったから何事かと思ったら、先生が盲腸になったそうで、
 今週いっぱいお休みするとの事。
 薬で散らすので、入院はしないそうですが安静にしなきゃいけないから来週の教室も一応問い合わせて
 ってことで、することなくなっちゃった…。
 今日は仕事無くて、和裁の教室も休みで、雨だからサイクリングも行けなくて(昨日は午後から
 晴れるって天気予報言ってたのに…。)、猫とも遊んだし、することが無い…。
 事務仕事する気分じゃないんだよなぁ。(やらなきゃいけないんだが)

 って事で、和裁教室のノートを全然整理してない事を思い出して、今日は勉強です。

 
 今、ノートを清書しているのだけれども、教室で取ったノートが汚すぎて読めない…。
 教科書があって良かっただす。
 でも、教科書には載ってない工程があったので、ノートを解読しながら清書しなきゃ…。
 今度からちゃんとノート取ろう。
 今、煮詰まったのでワイン開けました。(またかよ)5時過ぎてるし、もう飲んでもいいよね♪
 (なんか、いつの間にか外が晴れてる…。ワイン開けちゃったから、やっぱ自転車乗るのは
 無理だな)
 肌襦袢が衿つけのところから、まったく清書して無かったです。
 ウソツキはまるまる。大事なところだけノートしてあるけど、大事なところと次の大事なところの
 つながりの工程が全く書いてない。orz 自業自得なんですが、おいらの馬鹿ー。
 教科書みて分かるかなぁ…。
 ノートまとめたらウソツキを自主練で縫おうと思ってたんですが、この分だとウソツキ縫えるの
 当分先だなぁ。(そして誰も責められない)
 愚痴ったら、ちょっとすっきりしたので清書に戻ります。
 

 お、終わった…。とりあえず肌襦袢だけ。
 ウソツキのノート、要点のみしか書いてなくて、書いておいて欲しかったところが何も書いてない。
 おいらのヴぁかぁ!
 出来上がりの作品を測り直さないといけなくなりました。ほろ酔いなので、絶対間違えるから
 今日はもう止めます。(お酒のアテにやわらか干し梅って奴を食べてたら、全然酔っ払わないんで
 すが。)
 成分表示のラベル見たらアルコール度数が5.5度でした。そりゃよわねーわ。最近よく飲んでるし。
 でも、梅干しってお酒飲みながら食べると悪酔いしないですよね。冬は焼酎の梅干しお湯割りを
 外で飲む時は、良く飲みます。
 
 あと一杯飲んだら一本飲んじゃうけど、全然酔って無い。ちょっと目がぐるりとするくらい。
 普段、もっといい感じになってるんだが。
 今日、飲んだワインはクラックリングワインとかいうので薄っすら炭酸ガスが入ってます。
 (スパークリングに比べると、ほとんど入って無いと言っていい。すこーしだけ泡が登る)
 BOSC DLA REIってラベルに書いてあります。初めて飲むイタリアンワイン。
 ジュースです。甘い。
 お腹一杯。晩御飯食えないわこりゃ。
 お酒は弱いカクテルしか飲めないんです、って方に最適。おいらがいつも飲んでるTOSOって
 ワインよりあま~い。(最近テレビで聞かないな。そのセリフ)
 
 数日前の写真ですが、誰もいない風呂場の方から電子音がするけど、行くとまーさんが床で
 鳴いてるので、はてな?と思ってたんですが、先日犯人が分りました。
イメージ 1真赭、お前か。つか、中身が入って無いので、洗濯しないでください…。洗濯機の後ろに小さい窓があって、そこから外の通りが見えるので、窓を開けておくとすーさんは必ず覗きに洗濯機の上に上がります。まーさんは覗いてみて、人通りが無いと(うちの前の通りはほとんど人が通りません)詰まらないのか降りて、洗濯籠の中に入ります。洗濯物が入っていても入って無くてもその中に籠城します。ほっておくと呼んでも出てきません。(おいらがおもちゃを持つと呼んでもいないのにすっ飛んで来ますが)

イメージ 2黄昏のすーさんまーさん。逆光でなんだか良く分らない写真に。洗濯ネットにはたしかTシャツが入ってたと思います(洗濯籠に入れとくとまーさんに爪研ぎされるので)

 そろそろ猫の晩御飯用意しなきゃ。

 でわでわ。