めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

蒸し暑かったな

 ども。昼寝したら、4時間がっつり寝てしまって、昼寝ではなくなったvanilleです。

 昼間、仕事無かったので。大奥の再放送見てたらうっかり寝てしまいました。

 で、夜、仕事だったんですけど、お客さんが猫アレルギーで喘息でるかもとか言われて、
 掃除機でゴミを吸い取り、
 四つん這いで雑巾がけ。(何度も雑巾洗った)おいら、シンデレラみたいだったよ!
 もう一回掃除機。
 クイックルワ○パーで掃除機で吸いきれなかったほこり取り。
 間に猫が登った所を全部雑巾がけ。
 窓を全開にして換気。
 その間、猫は2階に隔離。何度も部屋に入る時に脱走を試みられましたが、断固として阻止。
 2階で仕事中暴れないように、お客さんが来る直前にちょっと早い晩ご飯。
 
 で、いらしたお客さんは無事、喘息出なかったようです。よかった…。
 
 仕事終わって2階に様子を見に行ったら2匹ともふてくされておいらをにらんでいた…。
 だってさぁ。仕方ないじゃん。ぜんそくって発作起こしたら死んじゃうこともあるんだよ。
 
 本当はシャワーしたかったが、今日は湿気が多くて乾きにくそうだったので止めた。
 ドライヤー嫌がるからなぁ。(まーさんは普段は平気でもシャンプーの後は興奮してて逃げます。
 すーさんはドライヤーの風が毛に当たっただけでダッシュで逃げる。向けてなくてもドライヤーの
 口が自分に向かないかじっと観察してる。←その間おケツが上がっていつでも逃げられる体制に)
 
 猫アレルギーは猫ふけが原因なので、丁寧な掃除と定期的なシャンプーでかなり抑えることができる
 そう。猫アレルギーの人で猫飼ってる人はそのようにしてるらしい。(あんまりひどい人は
 やっぱり無理なようですが)
 でも、その場合、家に主婦がいないと難しいなぁ。そうじ。ちゃんとやると1時間以上かかっちゃう
 もんなぁ。
 終わったら、何もしたくないくらい疲れてるし。(天井から床まで全部やると、結構な運動量。
 障害物沢山あるし。本棚とかテーブルの足とか椅子とか)
 おいらも、いろいろアレルギーあるから出ないように予防しなくては。
 今のところでてないので、すーさんの腹に顔をうずめてくんかくんか匂いかいでます。猫の
 腹のにおいってなんでいい匂い~。(ご飯食べた後の首回りはいただけませんが。魚臭い。
 食後のグルーミングのせい。)まーさんはお腹かごうとすると、両手両足をおいらの顔に踏ん張って
 全力で拒否ります。ひどいです。
 今は自宅が仕事場だから、仕事無い時は自由時間なので好きなこと出来るが、実家に引っ越したら
 そうもいかないからなぁ。うう…。
 ま、どうにかなるか。

 
 ハウルの動く城。英語吹き替えをネットで見ています。
 吹き替えのソフィーは若い声と老人声は別人なのかな?若い声、悪くない。(別人だった)
 日本は倍賞さん一人だったから、老人にしちゃまだ声若いし、18歳にしちゃ声が老けてて
 どうしても萌え無かったんだよなぁ。ハウルの金卓(勝手に変換されました。在日だからこれでも
 おかしくはないよね。たしか二世だったか、お母さんがそうなはず。)の声は惚れた。
 初見は映画館で観たんですが、始めの30分、ハウルが金卓である事すっかり忘れて気付きませんで
 した。
 おいらは原作を最後の5ページだけわざと読まないで見に行ったから登場人物とか
 分ったけど、予習無しの人にはかなり辛いだろうなぁ。と。誰が誰だか話の展開速くて
 ついていけない。
 つか、原作では戦争シーンないし。ハウルは鳥にならないし。ずいぶん原作と違います。後半。
 で、映画みて、家帰って本の最後の5ページ読んで、ふーん。と思いました。
 アニメは原作を全部読んでから見ると幻滅する確率が高いけど、ジブリもそうかぁ。
 幻滅はしなかったけど、話が違うじゃんかよ。と思いました。原作者よく怒らなかったな。
 ジブリだからか?
 ま。面白かったし、絵が綺麗だからいいけど。
 これから見ようと思ってる方は、(テレビでもやってたからまだ観てない人っているんか?)
 原作を最後の5ページだけ残して読んでから見るといいですよ。スムーズに話が入ってくるから。
 (映画館出て、みんな「誰が誰だか分んなかった」って言ってました。)
 原作ではソフィーの妹とカブのカカシの事とかちゃんとお話しあるのに映画はスルーだったのが
 残念です。
 ま、面白いけども。←やっぱり好きなんジャンよ。
 あれ?前にもハウルのこと日記に書いたっけ?(何となく記憶が…。ま、いっか。)

 映画館。公開中、年末に一人で行ったんですが(友達誰もおいらの休みと合わなくてなくなく…)
 一番前の席しか空いてなくて、座ったら、左右後ろコの字にカップルに囲まれました。
 いったい、何の試練か。女一人、強く生きるための修行なのか?
 で、おいらの隣の席が一つ空いてて(ほぼ全席カップルか友達同士で、一人で来てるのおいら
 くらいだったから、まるでおいらが誰かと来てるかのように隣が空いてたんです)、ひとりで来てた
 男の人が座ったんです。おお!仲間が!と喜んだのもつかの間、風下のおいらはそいつの口臭に
 悩まされる事に…。
 右側のカップルの男子に変に思われない程度に体を右に離して、口元を風が来ないように手で
 覆いました。まじで臭くて…。け。出会いなんてどこにもないんだよー!といろんなものを
 恨んだような記憶がございます。

 あ。今、英語吹き替え版のハウル終わった。カルシファーの声はビリー・クリスタルでした!
 (恋人たちの予感メグ・ライアンの相手のくるくるパーマの面白いオジサン。)そうかそうか。
 ←知ってる人でちょっと嬉しい。他の声の人は全然知らない人ばっかりでした。
 そして、日本版見つけたので今見てます。
 金卓、分って見るとやっぱり金卓だなぁ。
 
 倍賞さん。改めて見るとやっぱり演技上手いなぁ。
 でも、ジブリは何で役者さんを吹き替えに使うんでしょうか?昔は全部声優だったのに。
 アイドル声優が嫌いなのか?でも、人気ある分演技はうまいと思うんだが。役者さんは
 吹き替え慣れてないからなんかおかしい気がするんだが。(批判では無いですよ。感想です。
 ジブオタはどこに潜んでいるか分らないからな…)

 
 まーさんがおもちゃを二階から銜えて持ってきた。
 遊ぶことには貪欲なまーさん。
 すーさんはおいらが遊んでくれるまでじっと待ってるタイプ。
 まーさんは自らおもちゃを持って強要してくるタイプ。←ちょとうざい。(何故なら、一個持ってきて
 構ってくれないと二個三個と違うおもちゃを引っ張り出して来るので。おもちゃ入れてる箱は
 ぐちゃぐちゃになってますが。片付けるのはおいらよ)

 大体、漫画読んでる時か、ブログ書いてる時。
 ボーっとするのに飽きるとおもちゃの箱を無理やりこじ開けて、中のおもちゃを全部出し、その中の
 お気に入りをくわえて持って降りてきます。頭いい。先月頭まではまだ出来なかったのに。
 大きくなったなぁ。
 ダイニングテーブルひとっ飛びだし。キッチンも気がついたら登ってます(どちらも鼻ピンして
 懲らしめますが。ダイニングは人間の食事するところだから足を乗せるなんて許さん。キッチンは
 コンロが危ないので。やけどするのはお前だよ、真赭よ)
 最近は、いたずらしてて、おいらが覗きに行くとごまかすようになりました。キッチンはすぐ
 降りて(でも降りるところを見られてる)、びくびくおいらの顔を伺います。これでばれる。
 すーさんは不器用なタヌキなのであまりいたずらはしないし、鼻ピンの手を顔に近づけると
 即行で逃げます。鈍くさいので高い所にジャンプすると大概滑って落ちてるので、登り慣れて
 いない高いところにはほとんど登りません。なので、すーさんを怒ることはあまりないです。
 
 まーさんはツンデレのくせに構ってちゃんのお姫様なのでマジでまんどくせーです。
 抱っこさせろ。



 つか、何が書きたかったのかわからなくなりました。(いつもの事だが)

 明日、サイクリングしよーっと。

 でわでわ。