めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

か、かめら…

 ども。曇り気味だけど、雨が降って無いので元気になったvanilleです。

 あー。マジ、雨嫌い。晴れが続いた後なら雨降ってくださるととてもうれしいのですが、
 雨ばっかり続くと洗濯ものとか生臭くなって雑巾みたいな臭いになるので(原因は雑菌の繁殖
 です。除菌すればいいけど、干してる時に空中を浮遊する菌が洗濯ものに付着して、程よい湿り気
 といい感じの気温に後押しされて繁殖します。(かもすぞー)で、臭いがする、と。
 除菌すればいい、って事ですが、まぁ、完全なる除菌は無理ですね。空気中に漂ってるので、
 部屋干し用洗剤や柔軟剤使っても、換気の悪い部屋では臭いします(体験済み)。

 あ。そうそう。外で、固太りの男の人(たいがいしっとりしたようなTシャツを着ている)と
 すれ違うと生乾きの雑巾の臭いがするんですけど。
 体臭?それとも洋服が臭いの?雨の日に洗濯したのか?それとも、庭があって雑木林の中で洗濯もの
 干してるとか?(マンションの一階の外が雑木林になってるとこに住んでる友人にこの時期会うと
 生乾きの雑巾の臭いがする。本人気付いていないらしい。指摘しても「え?臭う?」と聞き返された。
 生乾きの匂いはとても臭いですよ。用具箱の雑巾の匂いだよ。本人にはそんな風に言えないが、
 「悪いが、臭う」と友達なので、真実を伝えておいた。住まいの場所的に仕方ないのかもしれない
 が、臭いは公害になることもあるので気をつけねば。おいらも。


 さっき、カメラを起動したままベッドに置いて、他の事をし、ベッドに座ったら、レンズが伸びた
 状態の上に思いっきり座ってしまい、レンズが仕舞えなくなりました…(カメラ終了のお知らせ)
 う、ぉぉぉぉぉおおおお!!ぎゃー!三万円したのにー!
 と叫んで、ピサの斜塔のように斜めに傾いた状態のレンズを、もき と角度調節(手動)したけど、
 動かず、や、まじやばい。買って一ヶ月で逝っちゃったorz とご愁傷様モードに入っていたが、
 こきこきレンズを動かしていたら、スイッチ入れたらしまえるようになりました。
 あ。機械って手動で治るんだ。よかった。ほ。(その後、試し撮りしたけど、ちゃんと
 撮れるし、ズームも出来るように。よかった…)
 あー。まじ、小型機械、怖えぇ。
 ベッドの上だったからまだスプリングとかクッションとか効いて、その程度の故障(自力で直せる)
 で済んだけども、床とかだったら絶対修理に直行だった。あぶねーあぶねー。
 こきこきレンズを動かしてる時、人為的事故じゃないように嘘つくには何て言えばいいだろう?
 とかそればっかり考えてました。(人為的事故は無償修理してもらえないはずなので)
 ま、治ったので、無駄な嘘つかずに、悪い人にならなくてすみました。よかった。(そもそも
 嘘をつこうって云うその発想がだめだろ、こら)
 
 で、カメラ内の写真が、今日こそはPCに取り込めますように!と繋いだら、簡単に取り込めました。
 ………。やっぱり、うちのPCおかしいなぁ。
 最近は文字はかな変換大丈夫だけど、(前にブログ書いてる途中でローマ字しか打てなくなって
 直しても直してもローマ字しか打てなくなったことがある)光学マウスはワンクリックが
 ダブルクリックになっちゃうし、反応しない時もあるし。とても使いにくいよプリ○ス。
 
 あ、そうそう。撮った写真、よく見たらほぼピンボケ写真ばっかりだったので2/3ほど消去
 したら、ロクな写真が残りませんでしたorz 自分のカメラの才能の無さに驚愕するぜ。

イメージ 1アメリカンカール、まーさん。
イメージ 2上から見た耳。ピンク。この直後、頭をぶんぶん振られて耳は元通りになりました。 まーさんは耳掃除、あんまり嫌がらない。あ。耳掃除の後でやったいたずらです。すーさんは嫌がるのでこんなことは出来ない。
イメージ 3おもちゃに釣られる直前のすーさん。偽たぬき。

 さて。今日の仕事は終わっちゃったので、天気もいいし、サイリング行ってこようかと思います。
 あ、でも、サドルに穴空いてるんだよな…。(昨日の雨がサドルにしみこんでると思われ…)
 
 それとも、猫の餌用の計量スプーン買ってこようか…(いちいちデジタル計量機出すの面倒なので、
 スプーンで量った方が楽な気がするので…。朝、まーさんに6時にご飯に起こされても、低血圧
 なので計量機の文字があまり良く見えません。←いや、見えてるんだけど、ちゃんと脳に届いて
 無い)
 今日、今月分の猫の餌が大量に届きました。来月分も持つかも知れん。いや、もつわ。
 小袋の奴かったので、あけなきゃ腐らん。
 近くにネットショップの実店舗があればいいのに。
 送料ケチるとどうしても大量購入になるので、その分一気に支払しなくちゃいけん。カード払い
 ですが。
 カードは怖いよ。今年の1月に買った着物の請求が今月来たよ。びっくりして問い合わせちゃったよ。
 向こうの都合でそうなったらしいよ。最近金周りであんまりついてないお。(いや、自業自得
 なんですけどね)
 あと、宅配だと配達日に家に居なくちゃいけん。(引きこもりだからいいんですけどね)
 


 計量スプーン買ってきた。一番大きいのが1カップある。236.64mlって書いてある。
 ええと…。1カップって200mlじゃなかったっけ?まぁ、液体量るわけじゃないからいいや。
 全部で4種類の大きさのスプーン(っていう形状じゃない気が…でかいんだよな)があるので、
 どのスプーンで量ったら一番回数少なく量れるか夜のご飯の時に試してみます。(なので、
 いつも夜は缶詰をあげてるんですが、今日はカリカリ。奴らはカリカリの方が好きらしい。
 ウェットは必ず残して食べきるまでにえらい時間がかかる。カリカリは割と早くなくなってる。)
 今日、大量にカリカリ来たからちょうどいいな。

 サイクリングは、生理痛の痛み止めの薬が切れたので、行くの止めました。いてて。
 あー。うぜー。必要ない時は生理来なくていいんですけど。猫みたく、交尾の時に排卵すれば
 毎月こんなにきつい目に合わなくて済むのに…。(薬飲まないと鈍痛のすさまじさで、寝てられないし
 起きてられないし、っていう痛みのある時がある。毎月じゃないですよ。体調が悪いとそうなる。)
 今月は、それでも痛みの少ない方だなぁ。(外出できるくらいだから)

 痛い話は嫌ですよね。
 あ。手首のやけど、赤味が残ってるだけで、かなり綺麗になってきました。さすがコラーゲン
 パワー!
 あ。手首を水蒸気で火傷してからずっと、コラーゲン毎日飲んでました。ビタミンCと一緒に。
 吸収が良くなるので。
 おいらが飲んでるのははじめのうちはコラーゲン入りグミだったんですが、商品に信用が無い
 つか、入ってる量が少ないので、確実な粉末コラーゲンを購入。フィッシュコラーゲンですって
 奥さん。
 テレビで藤原紀香がCMやってるアミノコラー○ンってやつです。あんまりCMやってるような
 商品は使いたくなかったんですが(CMにお金がかかる分商品の原材料にお金がかかっていない
 ので。あんまりCMがたくさんやってる物は商品原価が安いと思ってくださいね。間違いないので)
 他の商品に入ってるのがいらん成分ばっかりだったので、明治製菓(で作られてます)を
 信用しました。大きい会社なので。他の製品の会社は聞いたことが無かった。
 おかげで化粧ののりも良くなったような。
 手頸のやけどさえしなかったらコラーゲンなんかとらなかったと思いますが、運動不足で
 骨粗鬆症の心配もあったので(コラーゲンを摂取すると、まず骨の形成に使われて、あまった
 分がお肌などに使われます)取るのは無駄じゃないかな。と思って。
 今までの食生活があまりにもひどかったし。(以前働いていた職場が忙しくて休憩のない
 所だったので、おいら朝飯食べれない人なので一日夜の一食の日とかあった。)
 そういうことしてると、お肌が荒れる、とかの問題じゃなくて、常に貧血ぎみだし、生理痛は
 毎回ひどいし、慢性胃炎、十二指腸炎片頭痛、耳鳴り、肩こり、腰痛に悩まされておりました。
 今はストレスないので上記の症状はなくなりました。(いやー。まじで前の職場辞めてよかった…。
 社長はヤクザみたいだし、その他の社員はその奴隷のように働かされて、幹部会議はどうでもいい
 内容を延々4時間ミーティング。毎週ね。
 いま、その会社大きくなってますが、おいらが辞めた会社って、縮小してるかつぶれてるので
 そのうちダメになっちゃうんだろうなぁ。←今までの会社ほとんど全部です。大きくなったところって
 ひとつも無いの。辞めて正解だったなってところばっかり。おいらは船のネズミか)

 なんか、話がとんでもな方向にずれました。すまそ。



 でわでわ。