めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

池袋一周一時間

 ども。本気でダイエットに目覚めようとしているvanilleです。(天気次第)

 チャリンコでさっき池袋から要町流して、ドンキホーテと昨日通ったルートでチャリをこいだら
 15分にしかならなかったので、そのまま目白駅まで走って目白通り護国寺まで行って(目白通り
 歩道が細い上に車道もチャリ走ると煽られて危険なため、実際は雑司ヶ谷の二丁目から一丁目に
 抜けて護国寺行きました。)、この辺新しい道路作ってて迷子になり(危うく大塚まで行くところ
 だった。)サンシャインの横の西友を抜けてグリーン大通り東通りと走ったらちょうど時間と
 なりまして、帰ってきました。
 腹減ったから帰りにローソンでからあげくんのしょうゆラーメン味を購入。
 食ったけど普通だった。レギュラーが一番シンプルでいい。

 おいらのチャリはタイヤが細いので町中走るのにはあまり向いてないんですが(段差の衝撃が
 もろにハンドル握る手と細いサドルに乗るけつにガツンと衝撃が来て痛いんです)、車体が
 10kgと軽いので(ママチャリは17kgくらい、マウンテンバイクは13kg位。ものに
 よっては軽いのもありますが大体これくらいらしい)坂道とかマジ楽。立ち漕ぎなんかしたら
 予想外にスピード出て誰か引きそうになるので基本立ち漕ぎは走り始めだけです。
 
 なので、1時間ほど池袋一周の旅をしてきたのですが、はたして運動になったのやら…。
 でも、天気も良いし、土曜日のせいか人もあまりいなくて走りやすかったです。気持ち良かった。
 スポーツジムに会費払って自転車漕ぎするよりは、チャリンコいいやつ買って外をサイクリングする
 方がよっぽど気持ちいいですよ。排気ガス吸ったりホコリまみれになりますが(汗)、景色が
 変わるので楽しい。ただし、飛び出し注意で。おいら、細い道に入ろうとしたらでっかいバン
 が出てきて危うくぶつかるところでした。お互いトロトロ運転だったので、かすりもしなかった
 ですが、昔同じようなシュチュエーションで車にひかれたことあるので(ものっそい顔が腫れた)
 飛び出しには気をつけましょう。

 さて、大汗かいたのでシャワー浴びて仕事しなくては。
 体重計にも乗ろう。(一時間チャリ漕いだくらいではからあげくんのカロリーを超えないと
 思うけどな。一応な。一応。)


 シャワーでさっぱり。体重、変わってませんでした…orz
 知ってたよ……。知ってたけどさ…。現実ってどうしてこうもからいんだ…。(昨日ご紹介した
 いさじの兄貴の影響です。)

 
 写真、撮ったのにパソコンが読み込んでくれません。調べても分らないので明日やりなおしてみて
 ダメだったら説明書読んで、それでもだめなら電話して聞こうと思ったけど明日は日曜だったorz
 
 
 只今、バーモント酢(リンゴ酢)に蜂蜜入れて水で割って飲んでます。
 昔、実家にバーモントドリンクの素があって中学生の頃ジュースを買う金が無いおいらは
 夏中そればっかり飲んでました。
 夏だから暑いのでジョッキでガブガブ。一日2ℓくらい飲んでたんじゃなかろうか(水で4倍に
 薄める奴なのでお酢自体は1/4です)牛乳で割ると飲むヨーグルトみたくなって旨かったなぁ。
 で、ひと夏飲み物をバーモントドリンクで乗り切ったおいらは、突然秋から柔軟が得意になり、
 それまで硬くて前屈しても手が床についたことなかったんですが、つくようになったんです。
 つか、マイナス10センチ。開脚は前後ならぴったり開きました。(今は運動不足で
 自分の足首すら触れませんが。
 お酢で体が柔らかくなる…あながち嘘じゃないかも…。
 つか、成長期だったのでそれもあるかもしれないけど、本当に尋常じゃない量のお酢を飲むと
 体が柔らかくなるかも知れません。
 
 体にもいいし、安いし。
 
 まぁ、あんまり飲み過ぎると良くないのでほどほどで。

 

 仕事終わった…。今日の仕事はおいらの苦手な内容だった。冷汗掻いちゃった。なんとかうまく
 できました。よかった。

 仕事終わったらもう一度サイクリング行こうかと思ってたんですが、ママンが晩ご飯作り始めたので
 それ食べてから行こうかと。
 
 やはり、ダイエットは運動しないとだめだ。ご飯の量少なくするの、むり…。




 いま、ごはんの後にサイクリング行ってきました。夜のサイクリング気持ちいー。でも、物が
 良く見えないのでいろいろ怖い。

 結局、今日は合計二時間サイクリングしてしまったのか。久しぶりで楽しかったのでタガが外れて
 しまったようです。
 腕と手の筋肉が本当に無くなっていて、T字ハンドルは手首に上半身の体重がかかるので
 腱鞘炎になるかと思いました。もっと背筋を伸ばして背筋で上体を釣らなくては。(それが
 正しい乗り方かはわかりません。背筋をつけたいので猫背にならないように背を伸ばすと
 手頸への重圧が減るような気がするので。実際、チャリンコ通勤してた時に腰と腹の肉なんか
 ついてなかった)
 明日も乗りたいのですが、明日は夕方から雨の様ですね…。残念(手首のやけどに紫外線当てたくない
 ので日中は外に出たくないので。←引きこもりの言い訳にしか聞こえないのはどうしてなんだぜ?)
 あさ。起きて動けたら、チャリに乗ろうかなぁ?
 
 次は新宿まで行こうかと思ってます。(それとも原宿まで行ってお茶して帰ろうか?…ハードル
 高過ぎか?)新宿までなら今住んでるところから20分くらい。原宿は40分くらい。往復掛ける2
 だから…うーん…。
 まぁ、明日は雨だしな。朝から起きれたら…。

 iPodに入ってる曲をいろいろ編集しなきゃ。今入ってるのは椎名林檎なのでつい歌っちゃって
 人に見られます(ぶつぶつ口元動いてるからだろうか?)。洋楽だと、リスニング出来ないので
 (六本木英語ならできる。中学生英語で十分通じる。文法なんかくそくらえ的単語の羅列)
 フンガフンガ言ってるだけで人から見られないので。
 最近のヒットチャート、チェックして無いので何が流行ってるのかさっぱりわからねーです。
 おいらは、最近ニコ動の初音ミクのオリジナル曲聴くことが多いので、ニコサウンドでMP3に
 落としてます。うp主がMP3あげてくれない事が多いので。
 只今はいさじ氏の流星群を落とそうか落とすまいか、落としたらいろいろ落としちゃいけないものを
 落としそうで(自分的に)怖いんですが悩んでます。
 


 すみません。さっきから、MOET飲んでます。いただきもの。ハーフボトル。
 これにねんりん屋のマウントバームっていうバームクーヘン食いながら飲んでるんですが、
 モエって甘いケーキに合うんですね。知らんかった。
 いつもイタリアの甘いスパーリングワイン飲んで、さらに甘いケーキ食ってたんで甘甘
 でしたが、甘いバームクーヘンにさっぱりシャンパンも良いですね。(つか、おいらは
 そういう飲み方しかできないらしい。シャンパンにはケーキ♪)
 飲み終わっちゃった。
 仕方ないので、パスティス飲みます。
 一番有名で数年前に日本でも解禁になったのがアブサンですね。
 野球の漫画じゃないですよ。
 アブサンゴッホも飲んで頭ラリパッパになっちゃったし、ランボーヴェルレーヌも浮かれて
 飲んで暴れてたようです。今では依存症を起こす成分を抜いて製造が再開されて普通に売ってます。
 (当時は麻薬のように依存症を起こす成分が入っていたようです。おいらも良く知らねー)
 でも、アブサンは癖があってあんまり好きじゃないっす。

 おいらが好きなのはリカール♪スペルはRICARDです。リカルドって書いてリカールって読む。
 理不尽なフランス語。一番有名なのはぺルノです。
 黄色い透明な液体ですが、水で割ると白濁します。(元の液体が黄色いのでパステルイエローに
 なる)トイレの芳香剤みたいな匂いがします。(大概初めての人は「うわ、くっせー」と嫌な
 顔をする。)アニス(八角)の匂いですよ。
 慣れると癖になる匂いなんだけどなぁ。南フランスの食前酒だそうです。
 以前、フランス人の知り合いにパスティスをストレートで飲んだと言ったら、う゛ぇぇぇ!?って
 顔をされました。ストレートで飲むものではないようです。(南フランスで、パスティス
 ストレートで飲むのはアル中だけと言われました。orz)
 飲みにくい人は、柑橘系のジュース(お勧めはグレープフルーツジュース。オレンジもおk)で割ると
 飲みやすくなると思われます。
 おいらは水割りが好きだが。調子が悪い時はグレープフルーツジュースで割るけども。
 リキュールはこれが一番好き。
 スピリッツは特に好みは無いですが、ラムコーク頼む時はほぼマイヤーズっていうラム酒
 お願いします。もしくはレモンハート。あんまり詳しくないので王道ですね。
 テキーラウォッカは味が無いのでよく分らん。
 ジンはボンベイサファイアが瓶が可愛い(ビンの横に使われているハーブが彫られている)ので
 何となく頼んじゃいます。味なんか分んねー。
 あと、日本酒はビギナーすぎて全然わかりません。
 焼酎は悪酔いするのであまり飲みません。
 泡盛は、癖の無いのなら何でもおk!!だいすきー!
 泡盛パスティスはおいらをにやにやさせるとても良いお酒です。(今にやにやしてます)
 泡盛さんぴん茶ジャスミンティー)かうっちん茶(ウコン茶)かグァバジュースで割ります。
 旨い。二日酔いなし。(ただし、ウコンは取り過ぎると肝臓に障害を起こすので要注意。適量は
 アルコールの代謝を良くして二日酔いを防いでくれます。でも、毎日飲む人が毎日ウコン飲んじゃ
 駄目ですよ。それで肝臓こわしかけた人を知ってますから。適量です。)

 でも、たまに飲む酒はいい!明日、仕事入って無い!(いや、やばいんですけどね。まぁ、
 なんとかなるかな…?)
 酔っ払った状態でチャリンコ乗ると最高に気持ちいいんですが(夜中、もしくは明け方に限る。
 で、ないと人引くので)、今はそんなことして見つかると捕まっちゃうんですよね。
 まんどくせーなぁ。(いや、ひと引くのはまずいので絶対飲酒運転しませんよ)
 でも、免許もいらない自転車なのに…。ダメなのはモラルの無い奴なのに(駐輪禁止の駅前に
 停めるとか、無理やり追い越しするとか、信号無視とか挙げると切りないですけど)。
 モラル無いやつに教育しろよ(ええと、今日、車にぶつかりそうになったおいらもかな…?)


 すみません。ワインとパスティスのちゃんぽんでいろいろダメになってます。
 第一に目の焦点が合わなくなってます。ぼやあや~ん♡ てなってます。(おいらは「おまえは
 酔っ払うと可愛いな」と言われます。あの。酔っ払って無い時はどうなんですか?基本、酔って無い
 時間の方が長いんですが。喧嘩売ってんのかおりゃぁ!


 ええと。いさじ氏の流星群、酔っ払った勢いで、ニコサウンドにてMP3で落としました。
 次回のiPodミニの充電でヘビロテ曲の仲間入りする予定です。ああ。やっちゃった…。


 本当にすみません。酔っ払いのたわごとです。いつものワインだけの書き込みと違います。
 本当に頭悪くなってます。まともにキーボー℃うてません。←変換さえも頭悪くなってる。


 ええと。ええと。さらばじゃ!



 明日は二日酔い決定。サイクリングなんて夢のまた向こうです。おやすみなさい。



 でわでわ。
 (もう、誤字脱字気にしねぇ!)