めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

和裁教室、行ってきた

 
 はじめまして。vanilleです。
 
 11月から和裁教室に通い始めました。

 今日は今年最後の和裁教室行ってきたです。
 といっても、まだ始めたばかりでやっと肌襦袢縫い始めたんだけど。

 運針が難しいっす。親指が針の先に届かないよー。
 あと、今までセンチメートルで生きてきたので尺とか寸とか分とかわかんね。
 これから教科書読んで復習と宿題するです。(教科書は「図説 きもの/の/仕立て方」っていう
 ¥14,563もする本です。たっけぇ。)

 教科書は自分で勝手に買ったので、先生に勧められたのでも押し売りでも無いです。でも、買って
 良かった~。基礎をやってる時点で参考になるので、和裁やってる人で懐に余裕のある人は買って
 損はないと思うです。でも、和裁をやったことのない人には何の事かいてあるのかさーっぱり。
 今のおいらには教科書の2%くらいしか参考になってないですが、いつか全部を網羅できるように
 がんばります。
 
 教室は一回2時間しかないから教われるだけ教わって、ノートなんかとってる暇ないのでおうちに
 帰ってからノートにまとめます。

 ふんでもって、頭で整理した今日の課題を、改めて宿題で再現するっていう。(肌襦袢を2枚同時
 進行でやってるので、片方はお教室、もう片方は宿題になるです。)

 この時に、教科書が便利。すでに脳が老化を始めてるのでうろ覚えのところを教科書が補ってくれる
 です。和裁の先生もこの教科書持ってて、図解はこれから引用してるらしいから、教科書読めば
 あー!なるほど!そういうことね!ってなる。(つか、もっと先生の言う事ちゃんと聞いてりゃ
 教科書なんかいらねーんだけどもな!)

 今日は肌襦袢の身頃に肩当をつける作業をしたんだけれども、ヘラでしるしつける位置が分らん。
 2回も先生に聞いたのに。おいらのばかばかばか。
 今、教科書読んだ。分かった。←買っておいてよかった。宿題間違えたまま進めて年越しちゃう
 ところだった。ほっ。
 
 あとは、先生がすごく丁寧に教えてくださったので多分大丈夫のはず。先生、感謝です。



 ところで。
 着物って、なんであんなに高いんだろう? そりゃみんな洋服着るよ。
 
 渋谷の109とかすんげー安いよ!(いや、行かないですけどね、もう)

 一回買えば、流行もそんなに激しくないからずっと着られるけども、揃えるのに一体いくら
 掛かるのぢゃ?

 だいたい、普段着にシルクの洋服着る人がそんなにいますか?

 おいらは仕事柄、洋服が水で濡れたり汚れたりするので基本的に洗濯機に突っ込める洋服じゃないと
 買わないんです。

 シルクは洗濯機に放りこめないからなぁ。

 最近は木綿の着物扱うネットショップも増えたけど、でもデザインがかわいいと木綿でも2万とか
 平気で表示してある。かと言って、ポリエステルの着物の安いのは、本当に安っぽい(練習用に
 かったけど、普段着たくない)。

 古着、平気なんで探すけど、身長が165㎝あるのでつんつるてんしかないんです。身長が合うと
 正絹で5万円とか。身幅が余っちゃったりとか。

 アンティーク着たいけどアンティークこそ無理ぽ。

 竹/久夢/二の女の子みたくなりたいのにぃ。

 洋服買うときは古着でも新品でも大して悩まないで買えたんだけどな。
 厚底靴がはやった時は電車の吊革に頭ぶつけてえばってたんだけどな。
 横に立ったオジサン見下ろしていきがってたんだけどな。

 呉服屋さ~ん!もっとリーズナブルな着物出してくだせぇ!お願いします!
 できれば1万円位で!帯も5千円位で!
 そしたら若い子ももっと着物着ると思うんだけどな。そんなことないですかね?

 この間、ネットのリサイクルショップで名古屋帯を三本購入。内、一本は「いい買い物した!」
 って感じの塩瀬の帯だったんだけど、あとの二本がすごいシミだらけ。

 アイロンかけたらおばあちゃんのタンスのにほひ。
 
 今日、寒かったけど、窓開けて換気しますた。げほげほげほ。
 たぶん、トリコイデス(黒カビ)が飛んだに違いない。

 ネットのリサイクル商品こええぇぇぇ。
 
 写真って実際のモノとはやっぱり違うんですね。

 中古着物はやっぱり目で見て確かめて買わないとダメなのか?(でも、前にお店でも、お太鼓
 裏がシミだらけのを買ったことある。) つか中古がダメなのか?

 これって、クリーニング出せばきれいになるのかな? 口紅も付いてた。 ネットの紹介文には
 「多少の汚れが気になりますが、お召しになれる程度です」ってあったけど、結構汚かったぜ!?
 洗い張りしなきゃだめかな? そんなお金ないんだぜ。

 デザインがが気に入って買ったから、何とか着たいっす。o(T^T)oぐすっ

 買った帯を写真うpしたいけど、携帯の写メしかないうえに古いもんだから画像が汚いです。
 ので、やめまんた。デジカメ買ったらうpります。(それはいつ…)

 さて、そろそろ宿題やろうかな。
 あとは、昨日「七/緒」を買ったからそれも読んで、お風呂入りながらDSの「逆転/裁判/3」
 をやるです。半身浴をするので何かおもちゃがないと飽きちゃうから、いつもDSか漫画
 持って入るんです。そうすると一時間でも入っていられる。でとっくす!


 DSは電気屋のポイントカードを3万円ぶんくらい貯めて、入手困難な時期(今年の春)に交換
 したのでレジのお姉ちゃんの顔が固まってました。いい思い出です。 今は常に店頭に並んで
 いるのかな?あの頃は、いつ行ってもDSもWiiも入荷未定で、プレステ3とPSPが山積み
 だったんですけどね。
 
 


 もし読んでくれる人がいるなら、これからもよろしくおねがいします。

   お願い┌(゚ロ゚)┐
 します!!↓┌(_ _)┐↓



          vanille  (ヴァニーユって読むです。御腐乱す語でバニラのことです)


 あと、文法おかしいとか言葉きたないとかあると思いますが、どうぞスルーの方向でよろしく
 お願いします。

 でわでわ。