めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お花見

 ども。花粉症絶賛全開中vanilleです。

 今日はマジで花粉症すごいです。

 実家の地鎮祭をしてきました。
 地鎮祭でめでたいはずなのに、途中で葬式をやってる気分になり一人自分突っ込みをいれました。

 つうか、ああいうの苦手です。家族そろってっていうの。(つか、家族の内2名不参加でしたが)
 その後、実家の近くの割烹に行って昼飯。昼からワインのハーフボトルを空けて酔っ払いです。

 で、ママンが神田川の桜を見に行こう!とか言い出したので、見に行ってきました。
 早稲田のあたりがすごい人。都電(都営荒川線)もすごい人。単線の路面電車なんですが、
 すっごい揺れるよ!
 
 桜の写メ撮ったけど、携帯が充電中なので、明日のブログにでも載せます。今日は、
 歩きすぎて腿が筋肉痛。携帯は二階に置いてあるので取りに行くのは苦行です。
 
 で、早稲田あたりの神田川の橋でママンと写メ撮ってたら、カメラ持ったおっさんグループに
 「おねぇちゃん、後ろ向いてくれない?」とモデルスカウトされました。
 地鎮祭なので、スーツとかワンピースとか一枚も持ってないおいらは着るものと言ったら
 着物なので、たぶんそのせい。
 「え、う、後ろですか…」(苦笑)
 まぁ、知らないおっさん’Sのカメラにおいらのひきつった笑顔が残ってもなんか嫌なので、
 後ろ姿ならいいかと。
 確かに、着物きてお花見しに来てる人なんか誰もいなかったし。
 京都なら良いモデル沢山いるでしょうが、あの辺じゃ着物着てるのおいらだけだったので、他に
 チョイスが無かったんでしょう。しかたねーなー(照

 ただし、おいらとママンはワインとビールたらふく飲んでいたのでその後トイレ探しに
 必死でしたが。あの辺、何にもないからさー!早稲田まで行けば商店街あるので何とか喫茶店
 入って、トイレに行けましたが、それまでの道のりが。ママンはマンションをホテルだと
 言い張り、おいらは違うと否定し、実際に行ってみればやっぱりマンションでトイレなんか
 どこにもないし。コンビニも無いし(あの辺、高層マンションたくさん建ってるけど、どこに
 買い物行くんだろう?近くにスーパーでもあるのかな?凄く不便そう。)、花を愛でてる
 心の余裕はありませんでした。
 どこか出かける前に酒なんか飲むもんじゃないですね。トイレのある場所へ選んで出かけなきゃ。
 おろしたての着物で漏らすところだったぜ!あぶねーあぶねー。
 
 そんなおいらの休日。疲れたー。桜は綺麗だったよ。
 染井吉野しか見れませんでしたが。(染井吉野以外の桜って、どこに行けば見られるん?)
 まぁ、単一化された風景も綺麗ですよね。まとまりがあって。おいらは嫌いじゃないです。
 神田川の桜は、宴会こそスペースが無いので出来ませんが、川に向って両サイドから木が枝を
 伸ばしてるので、とても綺麗です。目黒の桜並木くらい綺麗になったかも?(数年前までは
 枝が短くてボリューム薄でしたが、今年は枝が伸びてかなりいい感じになってた)
 川が蛇行しているので、桜の列がずーっと並んで見れないのですが、それがいい感じです。

 行ったことない人はぜひ。都営荒川線、早稲田駅下車、徒歩1分くらいですので。
 早稲田の商店街の喫茶店の安いこと。おいらは食べませんでしたが、定食で500円だったよ。
 食べてる人のを見たらうまそうだった。さすが、学生街。(早稲田は私立大のくせに貧乏学生
 多いからな)←知り合いが早稲田出身で、地方出身の為一人暮らしなのですげーびんぼー。
 でも、飲み会は必ず参加。どこからあの金が出ていたのかいまだ不思議。

 ああ、でも、明日明後日と雨らしいから、散っちゃうなぁ。
 桜の季節は絶対に雨が降りますね。で、花びらびちゃびちゃ。地面がぐちゃぐちゃ。足の裏に
 花びらくっつけて、玄関が汚くなり、ぶつぶつ言いながら次の日掃除する。
 雨、降らなきゃ降らないで花粉が凄いことになるけど(今日がまさにそう。薬飲んでも効かないよ。
 左の鼻の穴、完全に塞がってるのに液体はあふれ出てきます。どこにそんな隙間があるのか?
 空気も通さないのに)

 
 で、その後池袋で買い物して帰りました。池袋、混んでた。土日の繁華街は混んでて嫌だなぁ。
 饅頭買って帰った。
 そして昼寝した。目が覚めて夜の7時で、「お?朝?夜?お?」と1分ほどパニックに。
 ニコチンパッド貼ってるせいか、最近変な夢を見ます。
 今日は中学の同級生の家に10人位で遊びに行って昼寝をするという。寝てるのにさらに寝るのか
 おいらは。どんだけ眠たいんだ?しかもその同級生とは別段なかの良い人では無いのですが。
 あとで、夢占いの本で調べてみます。(全然、占いが解決されたことは無い本ですが)
 調べました。現実逃避らしい。ああ…。当たってるかも。
 ママンが引っ越してきて生活が変わったので、たぶんそのせいかも?あと、禁煙ももうすぐ
 2週間目にはいるし。まじ、禁煙がストレスになってる。吸いたい欲求満載です。
 いつでも頭の中は煙草でいっぱいよ。ガムが2日で空になる(ボトルのでかいやつ)。
 あー。マジ吸いてー。うおー。おー。おお…。
 しかし!あの気管支炎の苦しみはもうごめんなので、絶対止める!止めるよ!おいらがんばるよ!


 でわでわ。