めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

同じハードでも違う機械なんですね。

 ども。 昨日の夜にプレステ3の接続設定を行って、衝撃の事実。 ヴァです。

 PS3で録画したテレビ番組って、他のPS3で見たい場合は二台を繋げてデータを移設しないと見れないということを昨夜知りました。
 というわけで、外付けHDD2TBの半分くらいデータを埋めてた録画したテレビ番組は、新しいPS3では一つも見れませんでした(新しいPS3の前で力石のように真っ白に燃え尽きたわたくし)。

 PS3が壊れたから買い換えたのに…。古いPS3で録画したテレビ番組が新しいPS3では見れないなんて(著作権云々による仕様らしいですけど、機械なんて壊れるんだから外付けのHDDに録画してた分くらい保証してよ、とは思う)。まぁ、そもそもゲーム機だからテレビ録画機能はおまけだってことなんでしょうけど…。うう…。

 まぁ、アニメは良い。今現在はネットを探せば見逃した分は視聴できる。
 しかし、真田丸ぅううううううううううう…。
 六週分溜めてた私が悪いんだけどさ…。
 特亜サイトで見るのってウィルス拾いそうで怖いんだよな…。特に中華サイト。ちょっと前は中華サイトでウィルス蔓延って噂あったし…。
 毎週楽しみにしているマツコの知らない世界ティーバってサイトで一週間は見れるみたいなので、良かった。先日の火曜日はお祭りで外出してましたので、見れなかったんだよな。ユザワヤだっけか?

 しかし、面白かったから消さないで置いたアニメ(鬼灯の冷徹とかタイガー&バニーの映画とかそのたもろもろ)が消えてしまったのは痛い…(外付けのHDDですが、PCでフォーマットいたしましたのでデータ全部消したよ。だって、残してても見れないんだもん(血涙)
 ネットで見れますけどね。でもね、映像綺麗じゃないじゃん。ネットだと。綺麗な画像で見たかったらブルーレイ借りるか有料サイトで見ろってことですね。そうですよね。分かります。
 まぁ、もう、良いけどね。でも、真田丸…(まだ云ってる)

 そういえば、以前、PS3の調子がおかしくなってフォーマットしたことがあったんですが、その時、外付けのHDDつなげっ放しでフォーマットして録画データ全部飛んだことあったなぁ…。(外付けHDDのUSB配線をちゃんと外してれば消えなかったけど、その当時、そんなこと知らなかったんだぜ)
 PS3で録画したテレビはあくまでもおまけってことなんだな。



 しかも、ゲームのセーブデータも消えたのは痛いというかなんというか…。
 まぁ、セーブデータ残ってても時間が無くてなかなかやらないんですけどね。
 でも、RPGで一週目クリアして二週目やらないといけない(二週目やらないと見れないイベントとかあるらしい)ゲームのデータが消えたのはマジで痛い…そろそろお話もうろ覚えになってきたし二週目やろうかな?とか思ってたので…。
 あと、クリアしてないシュミレーションRPGのデータ消えたのも悲しい…。←それはマジで近々続きをやろうと思ってたので。ああ、戦場のヴァルキュリアのデータ…。うう…。



 でも、起動は早いし、起動中の作動音は静かだし(古い奴はウィイイイイイイイイイんとかテレビの音が聞き取りにくいくらい五月蠅かった)本体はなんだかコンパクトだし。新しい機械は良いですな。
 ただ、前はディスクが差し込んで本体に飲み込むタイプだったのが、新しいのは本体の上蓋がスライドしてディスクを上から入れないといけないのでテレビ台の棚の中だとディスク入れにくい(棚の上下幅があんまり広くないので)し、ボタン押して蓋が閉まらない(蓋は手でスライドさせて閉めるっぽいんですが、もしかしてディスク入れてゲーム始めたら自動で閉まるんだろうか?)


 なんか、一長一短ってかんじです。
 まぁ、作動音が静かってのはマジでありがたいです。深夜のアニメを予約録画する際、ウィイイイイイイイイんとか音出るとたまに目が覚める(ほら、不眠症だから)んですわ。あれはちょっと困ってたんですよね。夏は排気の熱で部屋が暑くなるし。
 昨日は早速予約録画してましたけど、全然音しなくてびっくりしました。
 サクサク動くならゲームのロードも早いかな?関係ないかな?
 データ消えて悲しいので、戦場のヴァルキュリアは今日からやり直そうかと思っております。(ゲーム後半で詰んでなかなか攻略できなかったところをまたやり直すのは気が重いですが)

 

 でわでわ