めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

何で外人は日本人とあいさつするときに手を合わせるのだ

ども。今日は良い天気だった。 ヴァです。


最近気になっていたことなんですが、滝川クリステルが五輪招致で「お・も・て・な・し」って言った後に手を合わせる以前から、外国人は日本人があいさつするときに手を合わせると思ってる様なんですが、あれって何でなん?

日本人はあいさつするときに頭を下げてお辞儀はしますが、手を合わせるのはお坊さんだけなんですが。

幸せの国タイランドと日本の挨拶を混同されているんでしょうか?

つうか、今更ですが、滝川クリステルはなんで手を合わせたんだ?
いただきます、なら手を合わせてお辞儀するのは分かりますが、おもてなし、で手を合わせる日本人なんか、日本に生まれてこの方、一度も見たことないんだが。

まぁ、滝川クリステルは外人の血が入ってるので、日本の文化を間違えて覚えていた、という言い訳をするなら許してやろう。(ただ、ウィキで彼女の履歴をよんだら、日本在住の時間の方がフランスに住んでる時間よりもはるかに長いんだが。あの招致活動のせいで、日本人はあいさつするときに手を合わせるんだと勘違いして認識してしまった外国人が増えていたら、彼女をオリンピック招致合戦の戦犯として処刑すべきだと思う)


そういえば、長友が海外リーグでゴールした後に、同じチームの選手と手を合わせてお辞儀をするというパフォーマンスしてたなぁ…。←あ、間違えた。長友は両手を脇にそろえてお辞儀してたんですが、チームメイトの白人が手を合わせてたんだった。
海外にいる日本人は、日本の文化を正確に伝達する義務があると思うんだが、まぁ、脳味噌が筋肉なスポーツ選手には無理な話なのか…。(スポーツ選手は頭は良いと思うんですが、スポーツのやりすぎで一般的な知識とか教養が身についてないってのは、海外遠征に行った時や引退後の生活などでかなり不利だと思います)


一般の日本人も、海外に行った時に知り合った外国人に対して、手を合わせてお辞儀をされたとき、それを否定訂正しないで、ついうっかり同じように手を合わせてお辞儀してしまっている人が居ると思います。
ぜひ、その時には「サワディーカー(クラップ)」または「ナマステー」と言っていただきたい。それなら間違ってない。(サワディカー(クラップ)はタイ語のこんにちは。ナマステはサンスクリット語のこんにちは。どっちも手を合わせてあいさつする)

日本人同士で手を合わせてお辞儀するのは坊主。(神社の禰宜は手を合わせてお辞儀するっけ?御幣(ごへい)もっててそれを両手で持ち上げてお祓いするのは見たことあるけど、神事以外であいさつするときは禰宜さんは何も持ってないよね??)そういえば、仏教はインド伝来だったな。お釈迦様の時代から手を合わせて会釈してたんだろうか?
一般人で手を合わせてお辞儀するときは神社仏閣にお参りするときだけなのに、何で海外(特に欧米)で日本人が手を合わせてお辞儀するもんだ、っていう間違った認識が広まってしまったのだろう。



まぁ、良いんですけどね。

なんか、滝川クリステルの「お・も・て・な・し、おもてなすぃ~(なむ~」っていう映像を思い出したらだんだんムカついて来たので…。


滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)


でわでわ