めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ウレタンマットレスリサイクル

ども。腰がいてぇ。 ヴァです。

昨日、お出かけしようと思ってたんですが、あいにくの雨。
おいら、雨の日はかなりダメな人になるので、朝の6時から起きてましたが、ずーっと布団でゴロゴロ。(ここ最近、早朝の仕事が立て込んで、ほぼ毎日のように6時おきだったので、目が醒めちゃった。夜も、10時くらいに寝てしまいます。でも、夜中に何度も起きるので、睡眠時間のトータルは6時間ちょっと。おいらにしてはかなり眠れてる方)

幾ら、マットを買い換えても、普段の生活がだらしないと腰に来る、というお話。


あと、昨日は雨で、一歩も外に出ず、昼からボックスワインを飲んでネット三昧(その間あいだに、何度もお昼寝した)。
一日の間で寝てる時間の方が長い生活をしたので、腰が痛い。
これはまずい。
何か作業しなくては。
でも、昼からワイン飲んで酔っ払ってるので、大した作業は出来ない。汗なんかかく作業したら、酔いが回って悪い酔いしちゃう。
ということで、以前使っていた低反発マットレスの裁断をすることに。

大型のカッターはありましたので(引っ越しの時に買ったのがそのまま残ってた)、低反発マットレスのカバーをむしり取ってゴミ袋へ詰め込み、マットを適当にサクサク切っていきます。

正直、低反発ウレタンはカッターで切るともろもろとクズが沢山出て、まっすぐ切れない(酔ってたせいもあるかも)のですが、まぁ、なんとか、座布団サイズ8個と長座布団一枚分に切り出せました。
で、カットしたものを重ねて座ってみたら、まぁ、沈むこと沈むこと。
新品の綿座布団みたいにふっかふかに沈みます。そして崩れる。


で、それが昨日の話。

今日は、ウレタンマットのカバーを作ろうと、何度も採寸してるんですが、目分量で適当にカットしたから至る所で出る数字が違います。
まぁ、ちょっと大きめに作ればいいんでしょ、とまた目分量で生地を裁断。(嘘。ちゃんと計算しました。でも、ちょっと多めに見積もった)
ミシンを引っ張り出して、ひたすら直線縫い。

結果論から言うと、失敗した~!
デカイ…。作り直したい…。でも、生地が足りない…。
池袋のキンカ堂(手芸店)が潰れてなくなったので、大変不便。
以前は、ちょいっと池袋まで出て、毛糸だの生地だのミシン糸だの買って、気まぐれに手芸の真似事などをしておりましたが、今は新宿まで出ないと手芸店が無い…。新宿はおいらの鬼門…(行くと必ず迷子になるので)

というわけで、カバーの片方がまだ切りっぱなしの状態ですが、ウレタンマットにかぶせてサイズ確認。
イメージ 1
しまった。ぶかぶかだ。
まぁ、大は小を兼ねるって言いますし。
小さくて入らないよりはましでしょう。

布団みたいに見えますが、座布団二枚分くらいのサイズです。
上の方がだぶついているのは、まだ処理してないで口が空きっぱなしだから。
まぁ、下の方もだぶついてますが。気にしない気にしない。





















イメージ 2

カットしたウレタン(座布団サイズ)と。
ご覧のように、カッターでザクザク切りましたので、裁断面はズタズタでございます。
こちらの低反発ウレタンマット、購入したのが3年前。
なんか、安かったからそのまま捨てても良かったんですが、夏はフローリングで過ごすので、床に直に座るとくるぶしが痛いんで、座布団欲しかったんですよ。
冬はホットカーペットですので、壁に重ねてクッション代わりにしようかと。(沈んじゃうから使えないかしら?)


どうでも良いですが、ウレタンマット、生地の中でめっちゃ引っかかって、カバーの出し入れしにくい…。不織布かなんか買ってきて、ぴったりのカバー付けてから洗い替えのカバーを掛けないと、カバーを外すたびにぼろぼろとカスが出てしまいます。う~ん、不織布、買ってくるの面倒臭いなぁ…。(お金もかかるし…)
たぶん、不織布のカバーは無しのままで。
ガワ生地がダメになったら、次はリサイクルなんて考えずに捨てるだろうし。←その頃には中がネコの毛だらけになってるだろうしな。

いやはや。お裁縫は難しい…。
でわでわ