めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

はやいなぁ…。

ども。あれからもう2年ですか。早いなぁ…。 ヴァです。

2時46分に被災地ではサイレンが鳴って黙祷するんでしょうか?
人が亡くなったのはそのあとに来た津波で流されてしまったかたたりが殆どなんでしょうけど、まぁ、そのきっかけを作ったのが地震ですもんね。地震発生した時間に黙祷するんだろうなぁ。 ………。まぁ、細かいことにこだわっても仕方ないか。
思い出す、忘れない、ってことが大事ですもんね。

そういえば、昨日は東京大空襲から68年目だったそうで。
知りませんでした。
春季慰霊大法要が目黒区の都慰霊堂で営まれて、秋篠宮ご夫婦や遺族ら500人が参列したそうです。
うちの爺婆は被災しましたが、命拾いしたので、そういうのに参加したことないから、やってる事すら知りませんでした。(爺の出身は茨城で、婆の出身は山形なので東京に親戚誰もいなかった)
日本はなんでもっと報道しないのでしょうか?アメリカに遠慮?戦争負けたから?でも、一般市民がたくさん殺されたんだが。イルカの追い込み漁みたく、まあるく旋回して焼夷弾を落としたので逃げられなかったんですって。
あ。震災と関係ないですね。


阪神大震災も最近はあまり報道しなくなりましたね。ほぼ復興が終わったからでしょうか?

東日本大震災はいつごろ復興が終わるのかな。復興が終わるって言い方もおかしいですが。
先の見えない不安からか、仮設住宅ではDVが問題になってるそうです。
イライラする気持ち。わかります。でも、手を出しちゃだめだ。男の人の力で殴られたら、女の人は死にますから。まじで。
それが、児童虐待にもつながりかねないし、子どもは親のDVを見るとトラウマになります。その子供も大人になってDVを繰り返します。暴力駄目です。せっかく助かったのに。助け合って生きていかないといけないのに。
そういう人は、もう一度被災地に行って、助かった喜びを確認したほうが良いんじゃないでしょうか。(でも、精神状態によっては絶望に拍車をかけるかもしれんな…。)


今日は日本海側の東北以外は日本中が晴れマークですね。
なんか、お天気だけでも被災地が晴れてて良かったな。とか思います。

関東大震災のあった9月1日に雨が降ったことはほとんどないので、学生の時は毎年始業式が終わると、そのまま大掛かりな防災訓練をしてましたっけ。三階から避難用の滑り台を出して、校庭へ滑り逃げたり。
小学校の頃はその滑り台に乗るのが面白くて。←三階の高さから滑り台で降りる経験をしたのは今まででその防災訓練だけでしたし。

東京の公立の学校はほとんどが9月1日に防災訓練をしますが、他の地域はいつやってるんでしょうか?ほかの地域も9月1日にやるのかな?
でも、大人になって社会に出てからは一度もやったことがありません。
ビルの管理会社なんかがちゃんとしてると防災訓練やったりしますが、テナントで入ってる店なんかはお客さんいたりすると放り出して参加するわけにも、お客さんともども参加するわけにもいかず、まぁ、やりませんわ。

でも、国を挙げて避難訓練しないと、本当はいけないと思うんだよな。
東北では大人が避難経路とか避難場所を知らないから津波に呑まれてしまった人だっていたでしょうし。
まぁ、鉄筋ビル4階の屋上よりもさらに高い津波が来るとはだれも思ってなかったってのが最大のポイントでしょうが。


自分は被災しておりませんが、それでも、この日は胸が痛いです。
残された者は、次へつなげていく。大事です。

忘れちゃダメです。でも、前に向かって進まないといけません。


戦争に負けてぼろぼろになっても自力で復活した日本ですから、絶対に復興します。
地震のあった時は政府がねぇ…。あれじゃねぇ…。
村山さんのときは自民党に丸投げしたからまだよかったんですが、民主党は手柄を立てたくて手放さなかったからなぁ…。結果、何もできない上に意味不明の大臣職つくりまくったわりに、その大臣が仕事しなかったし。

自治体は自治体で、松のレプリカを1億も使って建てちゃうとか。その金でほかのことに遣ったほうがよかったと思うんだけど。
奇跡の一本松は挿し木苗とってコピーがいっぱい育ててるそうなので、それを植樹したほうが良かったんじゃないの?本物の松は枯れちゃったんだから、奇蹟でもなんでもないんだし。
一本だけ残ったっていうその根性を買って、挿し木で植樹。良いと思うんだけどなぁ。まぁ、塩害の土壌を改良するのに1億じゃ足りないでしょうけど。
でも、1億で出来る範囲で土壌改良して植樹すりゃいいじゃん。同じ遣うにしても、後ろ向きな偽物よりも成長する苗木のほうがイメージが良いと思うだけど。

まぁ、もう建てちゃったので、後から何言っても遅いんだけどね。そういえば、4千万は寄付金でまかなったそうですが、6千万はどこの金?



昼飯食ってたら、時間が過ぎてました。
犠牲者の冥福をお祈りします。


でわでわ