めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

更年期、キタコレ orz

ども。昨日は、久しぶりに和裁教室に顔を出しました。ヴァです。

つっても、和裁を習いに行ったのではなく、親戚の結婚式で着る着物の仕立て直しをお願いしにいったのでした。

数年前に岡山の母方の親戚の結婚式(一度もあったことのないハトコ)の時に、知人から頂いた紫の振袖の袖を切って訪問着にしたい、とお願いしたのですが、和裁教室の生徒さんからも先生からも「もったいない」と諭されて、袖の長いまま着たのですが、いやぁ、痛いこと痛い事。
アラフォーで振袖とか、いくら地方の面識のない親戚の結婚式とは言え、人の視線が痛かったですたい。

で、今度の5月にある結婚式は、オシメを取り替えてやったことのある従姉の息子の結婚式なので、さすがに振袖はひんしゅくものですから(岡山の親戚はおいらの年齢を知りませんでしたが、埼玉の親戚はおいらの誕生日も知ってる中なので)、一度袖を通したので、今回は切りたいです。とお願いして、仕立て直しをしてもらうことにしました。


で、面識のある生徒さんが何人もいらしたので、ちょっとお話をしていたのですが、「お教室にはまた通うんですか?」と聞かれたものの、体調なかなか良くならないので、まだしばらく無理そうです、と前置きして、不眠症と慢性じんましんと花粉症。それにすっごい太っちゃって、と体調不良を説明していたら、和裁の先生(60代云ってるか行ってないかだと思われ)に
「あなた、それ、更年期障害じゃないの?」
と突っ込まれて、「えー!?そんなことないですよ!!」と口では否定したものの、うっすらとそうじゃないか?とは常日頃思っておりました。

で、先ほど、ネットで更年期障害で調べたら、「専門の先生に調べてもらったほうが良いかもよ?」という結果が。
うおおー!とうとう来ちゃったか!平均からしたら、まだ早いんだけど!!でも、30代でもプチ更年期とかいうのがあるらしいし、更年期のこない人もいるらしいので、早い遅いは個人差ですね。

顔がほてる ×
汗かきやすい △
腰や手足が冷えやすい ×
息切れ動悸がする ×
寝つきが悪い 眠りが浅い ◎
起こりやすく、イライラする ○
くよくよしたり、憂鬱になることがある ○
頭痛、めまい、吐き気がある ○
疲れやすい ◎
肩こり、腰痛、手足の痛みがある ◎

上の診断はタケダ薬品のルビーナっていう更年期障害のための漢方のセルフチェックをそのままかっぱらってきました。
診断結果は60点。
更年期障害の疑いあり~!ぎゃ~!見た目は若く見える(と言ってもらえる。でも、一応、自分ではお世辞だと認識してる)といっても、体は嘘つかない~! がっくりorz


で、タケダのルビーナってどこで売ってるの?と調べたところ、いつも行ってるドラッグストアで売ってるじゃありませんか。
今日は午後の仕事が暇なので、仕事をサボって薬局へ。

で、早速手に入れてきました。遅いお昼ご飯食べたので、飲んでみました。

まぁ、漢方なので、良くわかりませんわ。
だいたい、20日間くらい試してみるのが良いらしいんですが、それでも症状が良くならないようなら、病院に行ってみてもらったほうが良いかなぁ。


はぁ~。時間は勝手に過ぎていきますわ。






ちょ、何。外。

ぎゃー!

ぎゃー!

って、男の叫び声。

また、ぎゃー!って。

店の窓から見えるかと覗いてみたら、上下白のジャージ来た若い男が、道路のど真ん中に片膝ついて、右手も地面に付いて、座り込んでる。なんだ?百恵ちゃんの最後の歌うヒットスタジオか?
5分くらい座り込んで、通る車も人も、その男を遠ざけて通り過ぎてる。
そりゃそうだ。だって、めっちゃ怖いもん。

で、ふいに男が動いたので、どこへ行くのかと思ったら、うちの隣の砂利道に入って、奥の方へ(奥の方は、裏の通りへの抜け道になってるんですが、知らない人が通るとのことで、奥にお住まいの方が門を付けて締切にしてるらしいので、住んでる人とか配達の人くらいしか通らないんですけどね。)行ってしまいました。
野良猫とかいっぱいいるので、虐待とかしないといいのですが。
つうか、叫んでる時間がもうちょっと長けりゃ警察呼べたのに。中途半端に絶叫して去って行ったので、めっちゃ怖いわ。
なんだったんだ?

ああいうストレスで、おいらの更年期に拍車がかかるわ。ムカつく。←気が短くなってる。

とりあえず、漢方を飲んでみたので、不眠がおさまってくれると助かるのですが。後、デブも治ると良いなぁ。


でわでわ