めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

カメラのこと考えてたら地震が来た

ども。日本海側から北海道にかけて冬の嵐だそうで、大きな事故とかありませんように。東京は日中は気温が低くても日の光が暖かくて、穏やかで、なんだか申し訳ないような。ヴァです。

先日もデジカメ欲しいんだよね。という話を書きましたが、その後、ネットで調べてたら、もう、全然決められません。
NIKONのD3200にしようか、(本体重量455g)
SONYのα57も面白そうだし、(本体重量539g)
CANONのEOSKiss X5がいいのか、(本体重量515g)
それとも後続機のEOS Kiss X6iもなんだか良さそう。(本体重量520g)(リンク先は価格ドットコムの商品レビュー)

ただ、D3200とKissX6iは今年発売されたばかりなので高いんだよ~!レンズもセットになってるやつだと平気で7万円超えるんですよ。(ソニーも今年発売なんだけど、既に安いのは何故)
かといって、値段の安い型落ちよりも値段の高い最新型のほうがやっぱり評判が良いしさ~。

オリンパスはエントリータイプ(初心者向け)を触らせてもらったら、フォーカスが合うまでにほかのデジイチよりも時間がかかったので、猫を撮るときにストレスになりそうだな、とおもって辞めました。でも、カメラ自体のデザインはオリンパスが格好いいんだよな~。

先日、ビックカメラの西口店にてカメラ本体を触りまくってきました。
店員さんはコンデジを買い求めるお客さんへの説明で、誰にも声をかけられなかったのでデジイチ触り放題。
ただし、カメラが趣味であろう爺様二人組がおいらの触りたいカメラの前を陣取って、ああでもないこうでもないとカメラ談義を始めてしまい、結構無理やり手を伸ばしてカメラをつかまないと爺様退いてくれない。
失礼にならない程度にお目当てのカメラににょい~んと手を伸ばしていじってると、爺様たちが気付いてさささっと退いてくれます。カメラ爺は、カメラを構えていない時は結構紳士。(カメラ構えてると平気で一般人にポーズ指定したりして図々しいけど)

手に取ってみたら、ニコンが一番軽いのですが、背面のパネルが稼働するのはソニーとキャノンで、キャノンのX6iはタッチパネルでフォーカスを合わせることができるそうです。え。面白そう。

ぎゃ~!地震だ!




ママンのお客さんが居たので、二人で大騒ぎしてました。(ママンは丁度二階に上がっていたので、その時はお店にいなかった)
東京は震度4でしたが、東北は震度5だったそうで。大丈夫かな。お店にテレビないので心配。大事故とか起きてないといいのですが。



地震のせいで、カメラのことはちょっと頭から霧散してしまいました。

でわでわ