めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

何がどうなってんの

国旗引き降ろし放火=群衆が独英大使館襲撃―スーダン

時事通信 9月15日(土)0時7分配信
 【ロンドン時事】スーダンの首都ハルツームで14日、イスラム預言者ムハンマドを侮辱したとされる映画に抗議する群衆が、ドイツ大使館と英大使館を襲撃した。一部はドイツ大使館の敷地内に侵入、屋根から国旗を引きずり降ろし、代わりにイスラムを象徴する黒色の旗を掲げた。報道によると、同大使館は放火され、建物の一部で火の手が上がった。
 デモ隊はこの後、郊外の米国大使館に結集。現地からの報道では、デモ参加者1人が大使館近くで警察車両にはねられて死亡。また、群衆は米大使館の壁を乗り越えて敷地内に侵入、護衛が発砲したとの情報もあり、騒ぎが拡大する恐れがある。
 報道によると、ハルツームでは同日、約5000人がドイツと英国両大使館前で抗議デモを実施。警官隊は催涙弾を使用し、デモ隊を解散させようと試みたが、一部が暴徒化した。ドイツ大使館では窓ガラスや家具が壊されたり、建物が放火されたりするなどの被害が出た。
 ドイツ外務省によると、館内にいる職員は無事。英外務省は同国大使館がデモ隊の侵入を受けたかどうかは確認できないとしている。なぜ両国大使館が狙われたのかは不明。 
 
 
 
 
 中東とアフリカのイスラム対欧米のキリスト圏ってことですか?
 スーダンがドイツの大使館襲撃した背景が分からないんだが…。
 マジで世界大戦になるんじゃねーだろうな。
 
 ムハンマド侮辱映画つくったコプト派の奴等、逮捕されるかな?紛争の原因だもんなぁ…。
 
 もう、日本は尖閣諸島とか竹島とか北方領土とか民主党の場かとか自民党の失言二世とか灰色の未来って感じなのに、マジで世界大戦くるか?でも、世界恐慌来てないんだけどなぁ。(世界恐慌の後で世界大戦になった歴史があるので)
 
 テレビで戦争見るのなんか湾岸戦争でおなかいっぱいだったのに、もうテレビゲームみたいな戦闘とか見たくないんですけど。いや、まじで。テレビゲームだから面白いんだよ、戦争って。虚構の戦争だからマシンガンとかAKとか乱射して面白がってられるの。マジで人が死んじゃったら面白くないんだよ。
 
 宗教戦争とか、マジで止めろよ。人を救うための宗教でなんで殺しあうんだよ。もう、皆仏教徒になれよ。いいぞ、仏教。
 
 はぁ…。