めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

若く見られることに喜びを覚えるおばさん

 ども。昨日、32歳くらいですか?と23歳の女の子に聞かれた!わーい!ヴァです。
 
 実際は彼女を生むことも可能な年齢です。(ただし10代で産んでたら、の話だが)←そんな具体例を言ったら実年齢がばれるじゃないか、おいらのバカバカ。
 
 しかし、最近、口周りの法令線が隠しようがなくなってきました。
 
 まぁ、彼女もお世辞で言ってくれたんでしょうが、年上または微妙な年齢の女性の年齢を言い当てるときは、実際に想像した年齢よりも5歳下にサバ読んでから口にすることを社会の処世術として全年齢に勧告する。かんこく【勧告】とは。意味や解説。[名](スル)ある行動をとるように説きすすめること。
 それから微妙な年齢を略して妙齢とは呼びませんのでご注意ください。みょうれい【妙齢】  「妙」は若い意若い年頃。 女性についていう。
 
 
 ところで、今日、植木鉢の中にたまった枯葉を割り箸使って取り除いていたら(ミニ薔薇の鉢は、ミニ薔薇の枝が密生していて、棘に引っかかって植木鉢をひっくり返しても枯葉が取り去れないので)、昨日の大雨のせいか蚊が大量発生していて、ほんの30分ほどの作業中に6か所も白黒シマシマの蚊に刺されました。何度かパチンパチンとたたいたのですが、刺された部分を叩いただけで、おいらが痛いだけでした。しかもシマシマの蚊に刺されるとかなり腫れるんだよー!ちくしょー!
 更に、洋服に蚊をくっつけて仕事場に入ってしまったらしく、仕事場に蚊の気配がします…!
 仕事場が1階なので、自分で蚊を連れ帰っちゃうことが結構多い。
 明日、薬局に行って、アースノーマットを今更ながら購入してこよう…。←仕事場にいる時間はおいらが一番長いので、また刺される可能性が高い。
 
 
 うちに遊びに来る白黒猫(メス)が春に子供を産んだと思ったら、また腹がでかい。しかも、前回よりもかなりでかい。一体何匹入ってるんだろう、あのお腹…。
 白黒の母猫は50センチくらいまで近づいても逃げないので、いつか捕まえてうちで飼おうかどうしようか悩んでる矢先だったので、今捕まえるわけにはいかず…。←子猫の里親見つける自信がないので。しかも、何匹産むかわからないので。
 母猫は経産婦なので、きっと無事に今回も出産してくれると思うのですが、うーん、保護する時期を間違えたな…。
 白黒猫以外にも黒猫(美猫)も腹がでかくなってるー!
 美黒猫さんは1mも近づけないので、あの子の保護は難しいのですが、うーん、3年前まではうちの近所の猫は不細工ばかりだったのに、代替わりしたんだなぁ。美人ばかりがうちの近所に遊びに来る。(ちょっと離れたあたりに猫だまりがあるのですが、そこの猫は半分が不細工で、女王様の黒猫を中心に、不細工な雄猫(七三のカツラ模様の鉢割れで目が小さい)がしょっちゅう黒猫女王様に猫パンチくらわされていて、その周りに茶トラとか三毛猫とか5匹くらいがキングダムを形成してらっしゃるご様子です。
 そこの猫はおいらがコンビニ袋を持って通りかかると、餌やりさんと間違えて50センチくらいまで近寄ってくるんだが、餌はやれないので、後ろ髪をひかれる思いで立ち去ると、おいらの背中に「餌置いてけよ、ババー!!」と鳴きかけてくる、が、追いかけてはこない。
 
 うちの近所は非常に野良猫が多いです。
 
 しかし、先日、新しい道路が開通してしまい、まだ交通量は少ないのですが、トラック系が通る可能性が高い道路なので、猫が交通事故に遭いそうで恐ろしい。(美黒猫のキングダムはその新しい道路のすぐ脇なので、通りかかるたびハラハラする。開通した道路のど真ん中に寝そべってやがるので。←工事中はフェンスがあって、アスファルト引いてからはずーっとほかの地域を工事していて、工事の人も車の一台も3年くらい通らない大きな広場みたいな状況だったので、野良猫どもはいきなり今日から開通しました何て言っても分かるわけないので)
 
 うちの近所に遊びに来る白黒猫のお母さんは新しくできた道路はテリトリーじゃないらしく、めったに見かけないので安心しておりますが、新しい道路の辺りをテリトリーにしている野良さんは本当に心配です。かといって、捕まえても里親見つけられなかったら、うちで面倒見きれないもんなぁ…。
 うーん。うーん。…。
 
 
 あ。お店閉めなきゃいけない時間になっちゃった。
 でわでわ