めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日本ではパラリンピックって民放は放送するのか?


Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans (Annotated Version)



ども。今日は涼しいなぁ。ヴァです。

テレビを観るとオリンピック選手の試合後インタビューと次の試合の予想ばかりで、ニュースの一つもまともに見られないニュース番組にそろそろうんざりしてきました。

ところで、もうすぐオリンピック終わりますが、パラリンピックって開会式くらいしかテレビで放送しないよね。パラリンピックの試合って今まで一つも見たこと無いんだけど、何で日本ではテレビ放送しないですかね。
日本って、体が不自由な人をテレビであまり放送しませんよね。
あれだ。24時間テレビ。愛は日テレを救う。募金したお金の集計よりも、スポンサー料のほうが10倍も高いという偽善番組。やらないよりはマシですが、番組自体をもっと簡素にして、スポンサー料と無駄に長い距離無意味なマラソンのギャラ(1千万円もらえるらしいですね)削って募金したほうがはるかに有意義だとおもうんですが。

というよりも、24時間テレビなんか放送するより、パラリンピックを放送したほうがはるかに啓蒙になると思うだけどな。

動画は、イギリスのチャンネル4という民間テレビ局のパラリンピックのCMだそうです。
CM見ただけでめちゃめちゃ感動しました。
普通のオリンピックも単純に面白いけど(でも、今回のロンドンオリンピックは誤審や審判が買収でもされてる名じゃないのか?っていう試合とか、人種差別的な事柄が多すぎて←日本選手団が開会式に行列だけしか参加できなかったとか、日本人の応援団が会場の席がガラガラなのに満席だとか言われて中に入れないとか。それ以外でも色々ありますが、色々ありすぎて、ソウルオリンピック並みに問題だらけだと思う)パラリンピックは健常者よりも遥かに辛いトレーニングして出場してる選手ばかりですから、もっと面白いと思うんだよな。
おいらは五体満足ですが、選手は体のどこかしらが無かったり動かなかったりするのに、おいらよりもはるかに身体能力が高くて、すげえええ!ってなること必至。
見たい!

でも、どうせ、日本のテレビはNHKのBSくらいしかパラリンピック放送しないんでしょ?


まぁ、フジテレビなんかはマラソン(だっけ?)見たら、CMが延々流れてやっと選手が走ってるのが見れた、と思ったらすぐにCMで、マラソンよりもCMのほうが長い番組構成で放送されたとか何とか。←聞いた噂なので、本当かどうか知りませんけど。おいら、陸上競技の中で、マラソンほどウザイ競技無いので。時間が長いから、途中で飽きる。


まぁ、オリンピックばっかりで、大事な政治のニュースすらもほとんど放送しない日本のテレビになんか、もう期待も何もしませんけどね。
シャープが株価が駄々下がりで、提携している台湾の会社からも「金貸す意味が無い」って手を引かれて、ぶくぶく溺れそうになって、こんど大量にリストラするそうですけど、経営陣は「更に良いテレビを作れるように努力―――」するんですって。あのね、テレビ売れてない原因は何でだか分からないような経営陣が居残って、社員リストラしても、後は潰れるだけだから、頭の古くて腐ってる経営陣をまずリストラしなさいって言うの。
テレビがつまらないからテレビ買わないんだよ。
どんなに良いテレビ作ったって、見たいテレビ番組やって無いから見ないんだっつうの。だから買わないんだっつうの。だったらテレビ作ってるシャープが面白いテレビ番組作れよ。
シャープがスポンサーになってパラリンピック放送すれば良いんじゃね?

今、パラリンピックの放送予定を調べたら、ほとんどがNHKでした。でも、ハイライトだそうです。
あとはスカパーは夜の9時から10時まで無料放送するって。
なーんだ。やっぱり生中継とかしないんだなぁ。
オリンピックは朝から晩までニュースと情報番組は半分以上の時間使って放送してるのになぁ。夜中は中継やりまくりだし。

なんだかなぁ。
日本にいて普通に生活する分にはあまり不満は無いのですが(政治云々や特亜の事はまた別の話だが)、テレビ番組がつまらなくなったことは大変不満であります。もともとテレビっ子で、朝から晩までテレビつけっぱなしだったんですが、最近、録画したアニメ観るのと朝の情報番組見る以外でテレビつけることがほとんど無いよね。
オリンピックで久しぶりにテレビ番組をザッピングしましたが、それ以外の番組見ることも無いのに、見たい番組作ってくれないんだもんなぁ、日本のテレビ局。
パラリンピック、深夜帯でも放送したら、結構視聴者はいると思うんですけどね。日本人が出てたら見る人多いと思うんですけどね。
でも、大した時間を割かないんだよなぁ…。

まぁ、日本のテレビにはもう期待してませんから良いですけど。
シャープもさっさとテレビから手を引けよ…。作っても作っても赤字なんだろ?
目の付け所がシャープでしょ、とか言ってた頃が懐かしいですね。亀山モデルのアクオスCMもやらなくなったし。
あ~あ。





でわでわ