めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

スペアミントかったった

ども。昨日、目白の銀行に両替に行った帰りに、花屋の前を通ったらスペアミントの苗が売ってたのでついうっかり買いました。ヴァです。

で、冷静に考えたら、1苗210円もするんです(一本立ちの苗)。たけぇ!!
スペアミントですよ?ホムセンで100円で売ってるレベルの苗です(うちの近所にはホームセンター無いけど)
しかも、2苗買ってしまい、家に戻ってから空いてる5号の植木鉢に植え替えしました。
が、良く考えたら、420円あったら、ミントの種が2袋買えたんじゃないか?と思ったら、なんだか物凄くもったいないことをしたような。
暑くて(昨日の最高気温は35度で、外出したのは午前11時ごろ。そりゃぁ、判断力も落ちるわ)、良く考えてなかったんだな。
スペアミントの苗が並んでる前を通ったら、ミントの爽快な香りがしたので、まんまと釣られたのもあるが。
まぁ、以前、デパートで売ってたミントの種を撒いたら、確実に紫蘇科(ミントは紫蘇科)じゃない葉っぱが生えてきたことがあるので、ハーブ系の種はあんまり信用していないのですが。

で、なんでスペアミント買ったかっつうと、ミント水が飲みたくなったので。
自分で作ったらまずいかなぁ…。まぁ、水にミント入れて冷蔵庫で冷やすだけだそうですが、以前、カフェで出された水がミント水で、美味しかったので。


あと、かすみ草も育てたいのですが(バラと一緒に活けたら可愛いんじゃないかと思って。お手入れ簡単みたいだし)、東急ハンズで種の値段を見たら、しろの宿根かすみ草が210円でした。←同じものがネットで90円で売ってた。
ネットだと、送料が~。
池袋だと210円…。
まぁ、9~10月が撒き時らしいですが、今年は残暑が厳しいとか何とか。20度以上だと発芽しないらしいから、撒くのはまだ先の話か。
猫餌買ってるショップで90円で売ってるので、まぁ、買う機会はあるでしょう。
そういえば、ホリホックの種、まだ植えてない…。どうしよう…。大きくなるらしいしな…。実際、近所にホリホックを植木鉢に植えてるお家があるんだけど、大きいんだよな。植木鉢が。
植木鉢はあるのですが、置く場所がね。

ああ、広いお庭のあるお家に住みたい(都内、23区、できれば池袋周辺限定で。←そんな金も物件もねーよ)。


でわでわ