めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

外人との遭遇 まぁ、たった15分の出来事ですが

ども。今日は変な天気だなぁ。 ヴァです。

雨降るなら降ってくれよ~。←降ったり止んだり。
午後になったら気温が低くなって、湿度が急に下がったのはありがたいです。

今日のお昼頃。突然、お店にロン毛の白人のおじいちゃんが。
○○して欲しいんだけど、出来る?って英語で言われて、久しぶりに英語しか喋れない外国人とのコミニケーションで一瞬パニックに。
つか、何でうちに来た!?って位びっくりしました。
うちは、外の看板にも店の名前しか書いてなくて、何の店だか分からないよね、と常連のお客さんから言われるくらいの門構えなんですが、白人のおじいちゃん、良く分かったな。

で、簡単なリクエストだったので、いすに座ってもらって、細かいオーダーを単語の羅列でどうにかこうにか聞き出して施術。

白人のおじいさんは「自分は77歳で、アラスカの家を売って13ヶ月アジアを一周したんだよ♪」と言ってました。多分。
すげー!一年ちょっとも旅するなんて。しかも77歳だよ。アメリカ人つうか、アラスカ人、すげー。
で、ホテルに泊まってるの?と聞いたら浅草のホストに泊まってるんだそうですが、ホストって何だ?ホストファミリーとかのホストか?それとも「君の瞳にカンペー」とか言っちゃうホストか?(いや、それは無い、それは無い)
多分、外人相手の安宿だと思われますが。

で、あと3日したらロスの娘の家に行くんだ、といってました。助けが必要なんだって。あと、家賃払わないで良いから!とか何とか。

陽気なおじいちゃんでした。が、おいらがあまりにも英語が喋れなくて、相手の言いたいことをちゃんと理解してたかどうか…。
上に書いた記事、おいらの妄想だったらどうしよう。

先日も香港人らしき中国人がやってきて、「英語は出来る?」って英語で聞かれたんだけど、「えーっとぉ、おんりーありとる?」って答えたら苦笑いされました。
丁度予約があって「う、うぃーはぶあ、りざべーしょん…あれ?りざーぶど、あれ?りざべーしょん?ハウアバウト、3おくろっく?」(予約あるから3時はいかが?)って言ったら、多分通じてたらしく、3時には来れないわ、見たいなことを言ってたたので、お受けできませんでしたが、なんでこんなに立て続けに外国人がうちの店に来るんだろう。

うーん、5年位前はもうちょっとコミニケーションが取れたと思うんだけど、この5年、ほとんど英語喋って無いし、英語の映画も見て無いのでヒアリングもスピーキングもそうとう力が落ちました。
…また、英語の勉強しようかなぁ…。でも、全然覚えられないんだよな。
おいらの英語は日本のバーで外人に話しかけられても、大体言ってることが分かる程度(バーで外人に話しかけられても政治の話なんかされることも無いし、大した内容じゃないので、中学生程度の英語力でもヒアリングさえ出来れば何とかなる。相手も日本人は英語が出来ない前提で喋りかけてくるし)なんですけどね。
でもなー。日常的に使うわけでも無い英語を勉強して、何か良いことあるのか…?
昔は六本木に通ってましたので、いけめんバーテンダーや美人バーテンダーのオネエチャンとおしゃべりするのが楽しくて(勿論こっちが酔っ払ってるのでろくなことは話してない。人種が違う人間と話しが出来るってのが面白かっただけ)、英語を覚えましたが、今はなぁ。身近に外人居ないしなぁ。
英会話教室通うのもなぁ、金かかる割りに成果上げられないし。

そういえば、最近、英会話教室、NOVAが潰れたせいで、随分減りましたね。大きな駅に日本で働いてる風の外国人の姿も昔に比べて減ったし。まぁ、3.11があったせいで皆帰っちゃったようですが。
観光客は結構戻ってきてるようで、上野の美術館に行ったときなんか、上野の森を散歩したら、中国人は勿論ですが、白人と黒人の観光客を1時間で5組くらい見たよ。上野の森の中のお寺とか雨の中、傘差して見学してたし、若い子はビニールの白い合羽着て蒸れ蒸れになりながらアメ横でうろうろしてましたし。

おいらは勿論道を聞かれないように傘を低く差して歩いてましたが(上野の森の中とか、自分も迷子になってぐるぐる同じ道何度も歩いてるのに、人から道聞かれても答えられないわ)。

うーん、まさか、この年になって、英語を喋らないといけない羽目に遭うとは…。←引きこもりなので、仕事中、相手が店に入ってこない限り、外人との接点なんて丸で無いので、英語喋る機会も無いな、と気を抜いていたのだった…。まさか、この1週間で2回も外人が見せに入ってくるとは…。

うーん、英語ってどうやって勉強するんだっけ。
辞書、捨てちゃったよ…。←ネットで調べりゃいいやと思って。
新しい辞書、買おうかなぁ。

でわでわ