めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日の休みは

ども。体が痛い。 ヴァです。

昨日、午後から晴れましたので、美術館へ行こう!と思って準備して、ええと、閉館時間は何時だっけな?と美術館のHPを開いたら、先日の日曜日で展覧会が終わっていました…。(来週までやってると勝手に思い込んでいた)←なんか、美術館に行こうとすると、いつも自爆してるなぁ…。

せっかくばっちりメイクして、洋服も仕事のときよりは気合入れた格好していましたので、悔しいからお出かけすることに。
しかし、既に時計は2時を回っておりましたので、電車で自分のテリトリー外の町へ行くのは結局無駄足になると思い、まずは目白駅に行って、ケーキを購入。
帰り道にお花屋さんの前を通るときに、ミニバラは新しいのが入っていないかな?とちらりと覗きましたら、ミニバラは新規での入荷はなかったようです。
ポールセンローズの植木鉢に「フォーエバーローズ」っていう立て札が刺さっていたので、よっぽど店員に言おうかと思ったんですが、大きなお世話だな、と思い直して忠告するのをやめました。←ずーっとまえに働いていたお店の看板をスタッフで手作りしたのですが、飾ってから数日後に白人のおじいちゃんがお店にずかずか入ってきたと思ったら、大きな声で「この単語のスペルが間違っているぞ!!」と怒られました。かなりしつこかったので、笑顔でお礼を言って、すぐに直します、と伝えてお帰りいただいた後で、お店に2冊あった英語の辞書でスペルチェック。
結果、スペルは間違っていませんでした。もちろん看板の文字は直さないまま。その後、その白人のおじいちゃんも店の前を通りかかることはなかったのでした。
なので、間違えてる?と思っても、確信が持てない&証拠が無いことは、赤の他人には指摘しないことにしています。(まぁ、ポールセンにフォーエバーの立て札は、ポールセンと印刷されたラッピングに包まれた植木鉢に刺さっていたので、間違いなくお店の勘違いですが)

あ、そんなことはどうでも良いのです。

お花屋さんのお店の外の隅っこにハーブの小さい苗が並んでいて、1苗¥150円でしたので、キャットニップを二つ購入。←うちの猫のため。
うちの近所は野良さんが非常に多いので(しかも、皆ふくよかなので、ご飯くれるおうちは沢山あるに違いない)、外に置いておいたら野良さんに食べられちゃうかもしれませんが。まぁ、その時はその時だ。

で、一旦家に帰って、サンシャインに行ったのですが、めっちゃ子供が居る!(といっても大学生以下)
あれ!?今日って祝日だっけ!?と携帯のカレンダー見たのですが、特に何の日でもない。
…………あ!試験休みか!?大学生は大部分がもう春休みだし、高校生は春休みってことか!?

入りたいお店は何処も学生と親子連れでいっぱいで、ゆっくり商品を物色できず。
仕方ないので、デパートに行こう。
というわけで、西武デパートへ。
やっぱり混んでるー。まぁ、サンシャインほど子供だらけじゃないので、まだ買い物しやすいですが。
ペットショップで子犬を見て癒され、屋上の園芸店で欲しいものが無いか(ママンがミニの胡蝶蘭の植木鉢割ったので、替えが無いか見に行ったけどなかった)行き、屋上の遊園地はもう復活することは無いのかぁ、と屋上を眺め(子供の頃はパパンと一緒に毎週遊びに来たものだが、今じゃ乗り物一つ置いていませんでした)、Loftに戻って物を物色するも、普段からの運動不足が祟って、極度の疲労感。もう、これ以上、池袋でうろうろしていたら、動けなくなる…!という危機感を持ち、エレベーターで地下へ降りて、印度カレーの弁当を買って、歩いて帰宅しました。
めちゃめちゃ疲れた…。
その後も、耳鼻科へ花粉症の薬をもらいに行ったり、酒買いに行ったり、粗大ゴミ捨てたり(カラーボックスとベッドマット捨てたった!)と、一人で結構忙しかったです。
お陰で、体が痛くて眠れないと言う。

酒飲んじゃったので、風呂は入れず。筋肉痛怖いなぁ、とか思いながら布団に入ったんですが、体の節々が疲労でジンジンして眠れない…。
結局、3時くらいまでCSのディズニーチャンネルの無料放送で、アメリカのユダヤ人学校の少年と元プロバスケットボーラーの黒人との心の交流的な内容のドラマを見ていました。日本人のおいらには凄く異次元の話だったので全く感情移入も出来ず。
ユダヤ人は食事中に牛乳は飲まないそうです。(黒人のバスケットボーラーユダヤ人家庭の会食に招待されて、肉料理を旨そうに食べるのですが(その演出がわざとらしくて笑っちゃったんですが)、その時に黒人が「牛乳をもらえますか?」と言うんです。…おいら、そこで「え!?ペプシじゃねーの?」と突っ込みを入れてしまいました。というか、肉料理なら赤ワインだろ、常考。で、ユダヤ人達が一斉に黒人を見て固まるという。まぁ、どうでも良いや)現代常識で言えばナンセンスなのは分かってるんだけどね、とかなんとかユダヤ人のおじさんが黒人におどけて言うのですが、「分かってるなら飲めば良いのに」とかぶつぶつ呟いてしまいました。まぁ、肉食ってるときに牛乳飲むなってユダヤ教の経典に書いてあるんだろうなぁ。

日本に居るとユダヤ人の文化なんか全然知る機会なんかありませんので、ちょっと勉強になりました。まぁ、知ってたからって日本に居る限り、何の役にも立たないでしょうが。

そんな感じの休日。
どうでも良いが、粗大ゴミ、取りに来ないんだが。いつ来るんだろう?朝の8時までに出しておいてって言うから、昨日の夜に必死で引っ張り出したのに。
ベッドマットに猫の足あとが付いてる。登ったらしいです。



そんでもって、今朝、猫のトイレのウッドペレット、20リットル(米袋いっぱい)2袋が届きました。
ウッドペレット…。重いんだよなぁ…。でも、持ってあがらないと、湿気を吸うともろもろに崩れるので、玄関に置きっぱなしにはできないわ…。
昨日から重労働が多い…。
因みに、ウッドペレットってのは、本来、ストーブに使う燃料なんですが、猫のシステムトイレで使うと大変安くて衛生的で便利なので、猫のトイレに使ってる人が多いです。そろそろ在庫が少なくなってきたので、注文しようかな?とショップを覗いたら、共同購入で安く買えましたので、2袋も買いました。あれ、たぶん、10kg以上はあるんだよなぁ…。重いんだよなぁ…。

あ。昨日、西武のペットショップで、猫の砂を買う若い女性と遭遇。金持ちはいいなぁ。おいら、デパートで猫の砂買う人はじめて見たかも。
いやぁ、猫砂は通販でしょう。玄関前までは届けてくれるよ。
二階に持ち上げるのは自力ですが(佐川もヤマトも頼めば持ってあがってくれますが。でも、階段掃除してなかったので、玄関の中に入れてもらうだけにしました。朝、階段下りるときに猫の毛の塊が落ちてた)

今日は夕方から仕事なので、暇だぁ。ご飯でも食べてきます。(その後掃除しよう)


でわでわ