めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

大阪市役所、腐りすぎなんだが

大阪市職員の労使関係や服務規律に関する実態調査を行っている市特別顧問、野村修也弁護士らでつくる第三者調査チームは1日、橋下徹市長に対し、調査内容の中間報告書を提出した。この中で、昨秋の大阪市長選に絡んで、幹部職員が勤務時間中に業務用の庁内メールを使い、平松邦夫前市長と国会議員の面談を調整していた事実が見つかったことを明らかにした。

庁内メールの調査は幹部150人を対象に行われたが、当事者の了承を得ずに実施したことに対し、市内部からも批判が上がっていた。中間報告からは、市幹部が本来の職務と関係ない市長の選挙運動に深く関与していたことがうかがわれ、新たな問題となりそうだ。

中間報告では「市の管理職職員が、勤務時間中に、選挙対策を打ち合わせるために、市役所の公用メールを発信している事実が見つかった」と記載。平松前市長と国会議員の面談調整などがあったことなどを指摘するとともに、「管理職の証言によれば、選挙期間中、現職市長(平松前市長)の街頭演説の日時等に関する連絡が『総務的な事務連絡』として、口頭で市職員に対して広く行われていた」とも指摘している。

また、市環境局の現業職採用に関し、採用面接の際の申込書(履歴書)に市議や組合役員、人事部局幹部などの名前が記載されていたことを示す痕跡が多数見つかるなど、採用の口利きをうかがわせる資料も発見。組合に対し、取り決めにないルール違反の便宜供与や、本来専従の組合幹部でない職員が組合活動に専従する実質的な「ヤミ専従」ととれるケースも確認されたという。

野村弁護士は「調査結果は3月末にまとめる。意見には真摯(しんし)に耳を傾け対策を取りながら調査したい」としている。






庁内の業務用メールを使ったやり取りを当事者の了承を得ずに、って、パブリックのメールを当事者の了承って必要なの?プライベートじゃないんでしょ。
業務中に庁内の業務用メールを使ったやり取りでしょ。批判が出るとか意味分からん。
と、思ってたら、やっぱり見られたらマズイ内容のメールが出てきちゃいました、大阪市☆キラッ

大阪市の市民は、こういう腐った豚達のために今まで税金を一生懸命納めていたんですね。可哀想…。

一回、市役所員、全員、面接と公務員試験を受けなおさせたほうが良いんじゃないの?
腐ってるレベルじゃないわ。

橋下さんを批判する人もいますが、確かにやり方は強引で、ときどき「ん?」と思うようなことも言い出してますが、じゃぁ今まで橋下さん以外で大阪市の膿を搾り出した人いますか?つうの。
今までの市長、みんな当選したら、すんなり膿の親分に納まって、更に膿を膨らませてたじゃない。

おいらはやっぱり橋下さんを応援しますわ。

もちろん、は?馬鹿なの?死ぬの?みたいな事言い出したら、手のひら返したように批判しますけど、今のところは大体において賛成です。
小学生の落第は飛び級制度と先生の教員免許更新の適正テストも入れるなら賛成です。登校拒否で学校に一度も行かないのに卒業OKとか、無いわー。
今の大学生の24%が「平均」の概念が分からないとか、ゆとり教育始めたの誰だよオイ。
おいら、結構頭悪いけど、平均とか分数の足し算とか位なら覚えてるぞ。(√とか因数分解とか、実生活で必要ないものは全然覚えてませんけど)つうか、平均とか分数とか社会に出たらかなり頻繁に使うぞ。概念が分からないとか、どうやって大学入学できたんだ?落第制度、やっぱり必要なんじゃないの?今の日本に。


とにかく、批判もありましょうが、橋下さんにはがんばっていただきたい。やっぱりそう思いました。

でわでわ