めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

変な天気だ。

ども。昨日は雨は強いは風は強いは。 ヴァです。

昨日は夜に仕事が入っていたので、8時くらいに終わってお客さんを外にお見送りしたら、ミニバラの植木鉢が3つ道路に倒れておりました。
お客さんが「濡れちゃうから、見送りなんていいですよ~」っておっしゃってくれたのですが、「いえ。ありがとうございます。でも、植木鉢倒れてるの起こさないといけないので、気にしないで~♪またお待ちしてますね~♪」と挨拶してお帰り頂き、植木鉢を起こしました。

もう、一体、何度目なんだ。今年は風の強い日が多いなぁ。

植木鉢倒れましたので、中の土が盛大に動いて、上の木がぐらぐらになっちゃいました。
もー。いまさらこぼれた分の土を足しても、あと1ヶ月か2ヶ月したら、剪定と用土換えが待ってるんだぜ。新しい土、勿体無いなぁ…。
でも、枯らしてもいけないので、足しておきますけど。

で、とにかく風邪と雨が強かったので、店の前、ピエールの黄色い落ち葉だらけ。
昨夜は雨でびちょびちょでしたので、見て見ぬ振りしましたが、今朝は地面が濡れてようが何しようが、綺麗に掃き清めました。
あ、ついでにピエールの枝を箒で軽く叩いて、落ちる葉っぱは落としました。←掃除が面倒だから。





さっきまで仕事してました。
凄いスコール。バケツひっくり返したような。
まさか、11月後半にもなって、気温が20度超えるとか、ゲリラ豪雨が降るとか、一体なんなの。日本も亜熱帯気候の仲間入りしてしまったんでしょうか?
お客さん、雨が上がってから帰られたから良かったですが、外を歩いてる人はずぶぬれになってました。


今日のバラ
イメージ 1
アブラハム・ダービー君(ER)がとても素敵に咲いていました。

昨日、雨風強かったのに、うなだれて咲くので、花びらは全く痛んでません。香りも消えずに居ました。
ただし、しゃがまないと花が見えないんだが。








イメージ 2
普通に見るとこういう角度。雨を含んでるので、どれも全部うなだれてます。

前にも書きましたが、花首を掴んで無理やり上を向かせ、花に花を突っ込んで香りを嗅ぐ姿は、まるで接吻を無理強いするかのようです。

枝がもっと長くなってくれればいいのになぁ。高い位置に誘引したら、そんなことしなくても花が見れるのに。

でも、まだ短いままなので、来年の成長を待つしかないか。




花は咲いてませんが、ジュード・ジ・オブスキュアがいきなりシュートが長くなってます。とうとう2m越えました。
雨降っても風吹いても、支柱もなしに倒れることもありません。なんか、誘引面倒くさそう…(枝が硬いんじゃないかと心配)←枝が硬くて誘引で家が傷んだルージュピエールみたいにならないといいんだが。
あ。ジュードの写真撮るの忘れちゃった。


ああ~。バラの家でこの冬から販売を開始するオラールの「ミュリエルロバン」がめっちゃ気になる~!
耐陰性が☆3つですって(5段階評価)。強香が☆4つ、四季咲き性が☆5つ、耐寒性耐暑性が☆4つ。
樹高1m程度のハイブリットティ。花は中輪なのでそれほど大きくも無いようですが、とりあえず、耐陰性が☆3つって!それって、半日陰OKってことよね!?

もう、西壁に置けるスペースが無いので、半日陰OKの花を見つけたら欲しくて仕方なくなるようになってまいりました。といっても、北壁前に置けるのも、あと3つが限界。(詰めればもっと置けますが、それでは見栄えが悪いし、それでなくても日当たりが悪いのにさらに悪くなる)

って、バラの家さんに張り付いて、耐陰性が☆3つ以上で自分好みの色を探してたら、イングリッシュローズだらけのリストが出来上がってしまいました…。
フレンチローズは耐陰性とか全然書いて無いんだもん…。

ここのところ、定期的に悪魔の手紙がバラの家さんから届くので(いえ、ただのDMです。悪魔とかいってすみません)、なんとか誘惑に耐えながら見て見ぬ振りしてましたが。
そろそろ、来年の春に新苗とか新苗とか新苗とか、あとは6月辺りのバーゲン品とか、何を新しくお迎えするか、今から妄想してもいいよね!とネットを徘徊する日々が始まろうとしています。
ああ…。バラ選び、難しいなぁ…。
自分が気に入っても、日当たりの良い場所は満員御礼で置けないし…。
なので、日陰でも育つような強い子ばかりを探してしまいます。
でも、すヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト(太陽大好き黄色いお花)は欲しいんだよなぁ…。



あああ。

でわでわ