めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日のバラ

ども。雨降ってきた。 ヴァです。

昨日のバラ
イメージ 1
ジュード・ジ・オブスキュア君(ER)が咲きました。
真ん中がアプリコットの餡こだまみたいですが、昨日の昼間に撮っちゃったので太陽光で眩しい感じに。

現在、3つほど咲いております。









イメージ 2
こんな感じ。
花はあんまり大きくないようです。
購入時(6月)のほうが花が大きかったような。

香りは相変わらずよろしいようで。

それにしても、真ん中の枝が一本だけ伸びております。
冬に誘引できる長さまで延びるでしょうか?
つか、これっぽっちしか長い枝が無いんじゃ、有引用のワイヤーなんか壁に取り付けできないんだが。トレリス買わないと駄目か?ヴーン…。(今後、ずーっとつかうかどうか分からないものに金掛けたくない…)











イメージ 3
右のピンボケはアンティークレース。
左のまぁまぁ撮れてるのはパープルローズ(ブルーバユー?)。
パープルローズの花びらの端っこが劣化したせいかぴんくが出てきてて、アプリコットオレンジのアンティークレースと良い相性の色合いに。
やっぱり、花の写真は日中に撮っちゃ駄目ですね。粉尾の写真じゃ良く分からん。




イメージ 4
パルマ・フォーエバーさん(ミニ)が咲き始めました。
あるぇ。花びらが少ないかも。
夏中咲かせたので、大輪系のミニバラは疲れてきてるようですね。いまいち綺麗に咲いてくれません。
開いたらどんな感じだろう?

でも、良い色♪







イメージ 5
アンティークレース。二回目。
一箇所だけブーケ状に密集して咲き始めたので。
ようやく、花びらいっぱいで割りと迫力のある咲き方するようになってきたような。

アンティークレース、購入してからこっち、ずーっと期待はずれだったんですが、最近、花びらのヒラヒラがしっかりしてきて、花も幾分か大きいような気がします。
色も春より濃い感じ。




昨日の昼にちょっとだけ時間があったので写真を撮ったんですが、すぐに仕事になっちゃったのでうpしてる暇がありませんでした。今日は昨日よりは暇なので、ちょっとゆっくり記事を書けます。
でも、バラについては書く事無いかも…。かいてたら欲しくなっちゃうし…。来年まで我慢我慢…。


でわでわ