めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ゲリラ豪雨と活力剤

ども。 たしか、今日は曇りのはずなんだが、ゲリラ豪雨でしょうか?すんげー雨降ってましたけど。ヴァです。

外はむっしむしです。
昨日のお休み、あんまり暑くなかったし、午後に降水確率50%を信じて水遣りを休んだので(結局雨降らなかったけど、曇ってて気温が28度だと、毎日水遣りしなくても大丈夫でした)、今朝はあわてて水遣りしたのに、先ほどの豪雨で意味無しになりました。
なんだよもー!
今日は降水確率20%で大雨降って、昨日は降水確率50%で雨降らなかったじゃないか!ぷんぷん!

まぁ、バラに影響が無かったのでいいんですけどね。

今日のバラ
イメージ 1
ジュビリー・セレブレーション(ER)がいつの間にか咲いてました。
あらいやだ。いい匂い!
夏場は香りが薄いはずですが、結構香ります。
ということは。春とか秋の花の香りってもっと凄いんじゃね!?
うゎぁああああああ!楽しみなんだがー!
他の蕾は全部摘蕾しちゃったので、当分お花のお姿は拝めませんが、今のうちにしっかり根を張ってもらって、秋に全力で開花していただこうじゃありませんか。


これかいてる途中で遅いお昼食べたので、時間が経過しております。
雨が上がったら涼しくなってきたんだが。
相変わらず曇ってるのですが、暑さに弱いサマーソングさんにベイサルシュート発見!

で、写真取りに行こうかと思ったけど、暇なうちにニームとバイネトキン混合液を撒いておこう、と葉面散布し終わったらゲリラ豪雨
あーあ。せっかく活力剤撒いたのに、こんなに強い雨降ったら流れ落ちちゃうわぁ…。

なので、サマーソングさんのベイサルシュートは写真が撮れませんでした。

ゴールデン・セレブレーションさんは相変わらずご機嫌が悪い様子。ベイサルシュートも出さないし…。
新たに黄変した葉っぱは見られないようなのですが、うーん…。
相かわらず元気ないようです。
昨日、月一であげている緩行性肥料をあげたので、来週辺りに液肥をあげてみようかな…。(緩行性と液肥を一緒にあげると駄目だとは聞いたこと無いけど、なんか、根っこが肥料やけしそうな気がして怖いので)←あくまでもおいら個人の主観ですよ。


蕾が二個付いているエブリンさん。蕾がだんだん大きくなってきました。夏場は成長が早いですね。(そしてあっという間に咲いてあっという間に散るんだろうなぁ)
早く、どんな香りか嗅ぎたいですが、アクシデントが起きない限り、ちゃんと咲くのでそれまで我慢。

今日はジュビリー・セレブレーションとジュード・ジ・オブスキュアとターンブルーに蕾が出ていたので、ぶちぶち摘蕾しました。
ああ、もったいない。でも、今咲かせても、香りも薄いし色も変だし形も悪いので、株を育成する為に我慢我慢…。
花の確認がしたいのでエブリンとジュビリーは咲かせますが、その他、一度花を見た苗は、ミニバラ以外は全部摘蕾。ああ、我慢…。


ミニバラが3番花を満開にさせようとしております。
全然花が綺麗じゃないので写真は無し。(大雨だし)
花が咲き始めてからニームとバイネトキンを撒いたのですが、撒いた後で咲いた花の色が濃いような気がするのは気のせいか?
それとも咲いたばかりだから、色が濃いだけで、咲き進んで退色しちゃっただけ?
自分の記憶がぼんやりなので、 ニームバイネトキンの効果かどうかいまいちはっきりしませんが、撒いた後に咲いた花のほうが色が濃くて綺麗な気がします。(あくまでも気がする、なので、保障はしません)


うーん。台風からこっち、本当に変な天気。
お店は除湿でエアコン入れてますが(湿気が凄いので)、外は気温が低くて涼しいです。
本当に夏か?
今年って冷夏なの?

プールに入る子供は、こんな天気じゃ入りたくないだろうなぁ…。


でわでわ