めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

あー、だるい。

ども。鼻が詰まって息が出来ない。ヴァです。

花粉の季節が終わったのに…。
薬飲んでも、風邪の症状が全然良くなりません。
とにかく、鼻が詰まってる。
あー、苦しい。

昨日、風邪と不眠症でやっぱり和裁教室サボりました。
もう、6月、一回も通ってない。7月は復活できるといいなぁ…。遠い目。

サボって家でゴロゴロしていたわりに、洗濯だ掃除だと雑務をしていたので、日テレにガガ様が出演するって知ってたのに見るの忘れちゃいました。
なので、ようつべで探そうと思ったら、フェイスブックに動画が貼り付けてあったー。何それ。公式?
動画埋め込むと重くなるので、開けなかったらすみません。
ガガ様がパンダになってました。



110628 スッキリ!! レディーガガ生出演 1/2


110628 スッキリ!! レディーガガ生出演 2/2

英語が聞き取れないのが悲しいです。通訳つきのトーク番組は翻訳のタイムラグがいらいらしますね。
ガガ様、徹子の部屋にも出演したそうなので、放送が楽しみです。哲子VSガガ様。うーん、どんなトーク番組になるんだろう…。徹子のマシンガントークにガガ様がびっくりしませんように。そして、徹子がガガ様に無茶振りしませんように(徹子はお笑い芸人を徹子の部屋に呼んで、素っ頓狂な無茶振りするので有名)。



今日のバラ。特別変化が無いので写真は無し。
イングリッシュローズは、この暑さで花持ちが非常に悪く、咲いてから3日で花びらが落ちます。
ゴールデン・セレブレーションとジュード・ジ・オブスキュアは蕾が全部咲きました。が、既に暑さで萎れてしまいました。←むかついたので全部切ってやった。
ので、今後は花が付いても省エネ装備(花びらの数が極端に少なくなる)のため、摘蕾をして株を充実させようと思います。
ERは植えられて送られてきた植木鉢(デヴィッド・オースチン社の角鉢)のまま花を咲かせたので、持ち上げて植木鉢の裏を見たら根っこが見えてましたので、明日辺りに10号スリットに鉢増ししようかと思っております。(最終的にはロゼアスクエア330型で管理する予定)

つか、今、バラの家見に行ったらワゴンセールやってたんだが。

…………我慢。我慢。我慢。
まだ、本当に欲しい品種が決まってないのに、安いからって勢いで購入したら絶対に後悔するから!

フロリバンダはアンティークレース以外はすべて摘蕾することにしました。(本来の花の形じゃないし、樹が疲れちゃうから)←アンティークレースは、今のところ結構綺麗に咲いてるので咲かせてますが、後から付いた蕾が綺麗に咲かなかったら、全部摘蕾します。
ミニバラは気が付いたら盛大に蕾が付いていたので、放置してあります。今咲き始めてるミニバラ、本来の花の大きさの半分です。花びらの数もちょっと少ないみたい。やっぱり省エネだなぁ。でも、まぁ、割と綺麗に咲いてるので。
今のつぼみ咲かせたら、後は全部摘蕾します。

それにしても、昨日も午後から暑かったが(2時までエアコン無しで耐えましたが、2時以降無理だった)、今日もたいがい暑いですね。
お店のエアコン入れまくりです。風邪も治らんわ。
東電の供給電力が90%超えまくりですね。
15%の上乗せは未だに続いてるのかしら?それとも、それは止めて、今発表されている数値は実際の数値なのかしら?

すみません。薬のせいか、鼻づまりによる酸素不足のせいか、頭がボーっとするので、今日は、この辺で。

でわでわ
一応、省エネは出来うる限り協力するつもりですが、あんまり暑かったら無理よ。うちには老人居るし。居なくてもつけるけど。