めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

毎日ゆらゆら

 ども。もー、毎日地震がー。ヴァです。
 
 今朝、お店に下りてから2ちゃんねる見たら、原子炉で「マイクロSv]を「ミリSv」と枝野さんが言い間違えて会見していたので(しかも変な汗かいてるし。あの人、休ませてあげようよ。他の議員でちょっと交代できないの?あ、民主党にそんな交代要員なんかいないか。馬鹿ばっかりで←イライラいしてるので非常に意地悪。)、かなり焦ってたんですが、お昼の原子力保安委員会の会見見てほっとしました。マイクロシーベルトの言い間違いだったそうで。すわ!福島の人皆被爆しちゃうの!?と焦ったんですが、杞憂に終ってよかったです。焦らすなよ、枝野。原稿ちゃんと読め、つうか、マジで休ませてやれ。菅さん何やってんの。
 
 ストレスでめまいがします。自分が揺れてるのか地面が揺れてるのか、それとも強風で(なんか、今日、すんげー、びゅるぅろろろおおおおって風吹いてんだけど。一体何?被災地での火事とかが関係ある?石油関係とか。関係無いか)家が揺れてるのか?植木鉢が飛びゃあしないか心配です。
 
 お昼ご飯買いに近所のコンビニ行ったら、お弁当とおにぎりが大量に並んでました。良かった。
 いつもオレンジジュースの1ℓを一日一パック飲むんです。
 で、ついうっかり、オレンジジュースと普段飲まないリンゴジュースを購入してしまいました。1ヶ月くらい日持ちするし、100%ジュースはあれば必ずおいらが飲むのでまぁ、明後日には空になります。
 パンもちょっとだけ並んでました。
 でも、安いお菓子がほぼ無くなってる。
 セブンイレブンに行ったんですが、オリジナルの値段の安いお菓子、ほぼ全滅。
 いつもピーナッツ入りの100円チョコレートを購入するのですが、売ってねー。チョコレート中毒なので仕方ないからチョコチップ入りビスケットが残ってたのでそれを購入。
 
 もう…。なくなりそう、と思うと、欲しくなくてもついうっかり便乗して購入してしまうのって人間の心理なんですかね。それとも日本人の特性?
 昨日の2ちゃんねるで(相変わらず張り付いてますが、何か?)、トイレットペーパーを大量購入するおばはんがいて、「どんだけクソするんだよ」とつぶやいたら睨まれた、と米してる人がいて、その米に「今日のヒーローはお前だ」とリコメしてる人がいたので吹いてしまいました。
 オイルショックのときと同じですね。とかいって、オイルショックが起きた時はニュースでしか知らないんだが。
 買占めするのはちょっと止めた方がいいと思うんですが、買い物するのは賛成です。国内のお金を動かさないと国自体が駄目になるし、さらに被災地の復興も遅れると思います。世界からや企業、個人からの結構大きな義援金が送られてますが、それに甘えて自分は募金しなくても他の誰かが募金してるから大丈夫アハハという考えは良くないし(本当に10円、100円でいいからコンビニの募金箱にお釣り突っ込むだけであなたの徳が上がるよ!ってどっかの宗教団体もよく言うじゃないですか。言わないか。)、買い控えるのも国が悪くなる一因だとおもいます。使うべきお金は使ったほうが良い。なので、おいらは店頭にPSPが並んだら、不謹慎でも買おうと思います。ゲーム、やるかやらないかはまた別の話だし。つうか、あんまり集中できなくて、買ってもしばらくやらないだろうな。(とかいって、この地震で来客数が減る可能性が高い為、PSPを買うお金があるかどうかが問題だが)
 
 
 お店のPCのテレビ機能がクラッシュしました。うおー。ふざけんな。(いえ、単にPC起動中に付かなくなっただけ。PCを消した状態でならテレビは起動する)
 3時間おきに地震が起きるか原子炉で変化があるかの報道があるので、何か作業しながらだとテレビが情報早くて良かったんですが。(ラジオは聞き逃すと、もう一度繰り返すまでに待ってないといけないのでイライラする。テレビはテロップ流れたりするのでまだ多少早い)
 2ちゃんねる見てると、危機をあおるような書き込みが多くて、ニュースそのものを初めに知ってから見ないと不安にかられる為、テレビ情報欲しいんだけどなぁ。かといって、お店のBGMをテレビだけにするわけにもいかないし。(PCで音楽流してるため)
 
 巨大地震のせいで日本のプレートにひずみが出て、地震多発ですが、どれも横揺れてちょっと安心です。直下型だと目も当てられないじゃない?日本の建物は揺れに強く作ってあるから横揺れなら家具の転倒さえ気をつければ倒壊も少ないし。昨夜の富士山付近の地震も(震度6と聞いて、全然大したことねーな、とか思ったおいら、感覚がおかしくなってる…。普通なら結構大きな地震だからもっとドキドキしちゃうはずなのに、なんだ6かと、なんだ扱いしちゃいましたから)火事と土砂崩れがありましたが酷い災害に繋がらなかったし、今日のお昼の千葉の地震も被害報告聞いてないし。
 このまま地味な余震で力を放出して(震度6は全然地味じゃないんだがな)沈静化して欲しいです。
 
 それより何より、原子炉。まじで、何とかして欲しい。←他力本願で悪いけど、一般人にはどうすることも出来ない。専門家、何とかして。
 つうか、対放射能完全防護スーツか何かないの?それかリモコンロボットは!?
 人力で近くまで近づけないなら原発用に多機能ロボット開発しとけよ。と、いまさらながらに思ったり。
 そういう無人管理可能な機械を備えられるようになってからじゃないと人間は核を扱っちゃ駄目だったんだよ…。って、いまさら行っても遅いですが。つうか、東京は福島の原発無しには今の発展は無かったんじゃないかと思うので、偉そうな事言うなって感じですが。
 
 ヘリコプターで上から水撒くみたいですが、大昔バイト中、加熱しすぎた寸胴鍋に水入れて、底にに穴を開けた事のあるおいら的には「えええ。それ、大丈夫?水蒸気爆発とか炉心に穴空いたりとかしない?しない!?」とちょっと不安になりますが、プロの判断でやってるから大丈夫かな…。
 つうか、ヘリコプターが水蒸気にヤラレやしないかも心配なんですが、プロの判断だから大丈夫なのか…。
 
 
 被災して無いのにPTSDになりそう。
 テレビの見すぎで被災者じゃなくてもPTSDになるかもしれないから注意するようにって警告あったけど、見ずに居れないよー!
 
 でわでわ