めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日の着物

 ども。あー。鼻がむずがゆい。ヴァです。
 
 今年の花粉は去年の10倍(地域により)だそうです。例年の2~5倍。
 あー、嫌だ嫌だ。想像するだに恐ろしい…。
 
 昨日、和裁教室行って来ました。寝坊したけど、無理やり着物着たらいつもどおり遅刻した。←休みの日、
 どうしても早起きできない。
 
イメージ 1昨日の格好。
暗くてよく分らないですね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→アップにしてみたけど、指が浮腫んで太いのしか分らん。(ワイン2本、リキュール一本、インスタントコーヒー100gのビン一本が入ったビニル袋を提げ、片方の手には和裁道具←結構大荷物 を提げて池袋から帰った直後の写真なので、手が凄く浮腫んでる)←太ってて太いんじゃないんだからねっ!(いや、実際は太ってて指が太いですが…)
 
 クリーム色にバラの絵の羽織と、黒地に鳥の絵の着物(暗くて写りませんでしたが)、黄色に雪の結晶の
 帯、紫色に桜柄の帯揚帯締めです。
 帯と帯揚帯締めセット以外、全部ポリエステル。
 同素材だと静電気おき難いって言ったの誰?
 お昼ご飯食べたら3時過ぎたので、着物着たまま皮膚科と耳鼻科に行ったんですが(アレルギー
 の薬もらいに)、待ち時間長くて着物の裾を良く見たら、盛大に猫の毛が付いてました。
 そりゃぁもうすごい量の毛が。
 で、家帰って脱いだらバチバチバチバチバチって。猫が逃げました。
 
 
 明日、難しいメニューのお客さんがいらっしゃるのでドキドキ。
 今日はさっさと風呂に入って寝よう。
イメージ 3
長襦袢まで着てから化粧してる時のまーさん。イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人の腹を枕にする猫。
ええ。ええ。おいらの腹は丁度いい高さに出てますからねっ!
はー。痩せないと…。糖尿が…怖い…糖尿家系だし…。
 
 
 
 
 
 
 でわでわ