めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日の出来事

 ども。暑いなぁ。ヴァです。
 
 昨日、和裁教室行く時に、迷ったんですが、頑張って着物を着て行きました。
 案の定汗だくになり、のぼせました。
 昼にいったん帰って、お昼を食べ、午後から店の仕入れの為に馬喰町まで着物のまま行って
 夜の6時に帰宅。
 猫が「ごはんーごはんー」と大騒ぎするので慌てて着替えて猫に餌をやってから、
 
 あ。着物の写真撮るの忘れた。
 
 と気づきました。いやー、昨日は暑かった。
 
 朝、寝ぼけながら(低血圧なので朝はとにかく弱い)着物を着たので、絽の半襟の掛かったウソツキ
 着ちゃいました。そうだ、もう袷を着る暦だった、と帯の時点で気づいたけど、時計が「和裁教室へは
 完全に遅刻です」という時間を示していたので着替えるのは諦めて、そのまま帯を〆ました。
 ママンに「絽の半襟なんだけど、やっぱり変?」と聞いたら「誰も見てないわよ」と言われてごもっとも。
 そのまま和裁教室に。
 確かに、おっさんとは目が合うのですが、女性からは誰からも視線を感じず。(おっさんが着物女性を
 見るのはお水かどうかを確かめているのだとか。そんなの確かめてどうするの?おっさん馬鹿なの?)
 おっさんはおいらの半襟が絽だろうがちりめんだろうが塩瀬だろうが関係だろうな。
 
 で、とにかく暑い。汗が引かない。
 お昼になったので弁当買って家に帰ったのですが、とにかく暑い。大またおっぴろげて扇風機を強に
 して昼飯を食いました。
 着物着てるから楚々としてると思ったら大間違いだよ、お立会い。着物はあくまでファッションです。
 暑いものは暑いんじゃボケ。←誰に対してのボケという暴言なのか。
 
 お昼食べて時計を見たら既に2時半。やべぇ。お店の買出しに馬喰町まで行かないと(使う駅は
 浅草橋駅。そこから歩く)、というわけで、朝の時点で地下鉄使って池袋から往復して電車代使ってる
 ので、歩いて目白駅まで。←みんな池袋で降りるので確実に座るには目白から乗ったほうが賢い。
 家からの距離も目白駅の方がちょっとだけ近いし。
 
 で、馬喰町で買い物して家に帰ったら6時過ぎてたので猫が「ごはんーごはんー」の大合唱。
 うるせーので慌てて着物を脱いで(帯とかもかなり湿ってた)猫ご飯を出した後で「あ、着物の
 写真撮るの、また忘れた」と思い出しました。
 
 というわけで、着物着たけど写真とってない。
 着た着物は白黒市松の着物(勿論ポリ)に黒地に赤い薔薇の名古屋(古着で正絹)でした。
 ちょっとモード系。
 夏太りが激しくて、着物の身頃が3センチも合いませんでした_ノフ(、ン、)_
 帯の薔薇の柄がお腹の真ん中に来るはずなのに、脇腹に。_ノフ(、ン、)_
 いやー、まじでダイエットしないと不味いあるよ。漢方薬でダイエットできる?←またそうやって薬に
 頼ろうとして。
 
 
 
 薔薇に水遣り忘れて、今朝、水枯れ起こしてました。_ノフ(、ン、)_あー。やっちまったー。
 昨日はばたばたしていたのですっかり水遣り忘れてて。
 今朝みたら、蕾がしんにゃり首を垂れていたので慌てて水遣り。しつこく、何度も。
 昼過ぎに見たら、首も元通りになりましたが、花の形がおかしかったら水枯れのせいだわ…。
 とりあえず、蕾がぐんぐん大きくなってます。今週末には早いのが咲き始めそうな気配。
 
 先日割いていたアンティークレース、夏仕様だったらしく、花びらの数がやはり少ない。そもそも
 花の大きさが小さすぎ。アレじゃミニバラだわ。
 
 楽しみなのはターンブルー。蕾が10個以上付いてるんですが。咲かせすぎて樹が枯れやしないか
 心配。でも、花が見たいので咲かせる。咲いたらすぐに切り取って屋内鑑賞するつもり。
 
 それにしても、ミニバラのショップが全然販売開始しません。
 いえ、おいらが欲しい品種のシリーズだけ。(ミニバラの大輪種)
 他の小さい花のミニバラはいくつか販売してます。
 10月中頃には全種類そろうって言ってるけど、本当か?
 お店的に蕾か開花株の状態で販売したいみたいですが、この暑さのせいでなかなか育種が進まない
 そうです。
 しかし、ぎもんなのだが、ミニバラって新苗の状態で花を咲かせてるんでしょうか?それとも
 大苗の状態で販売してるんでしょうか?
 それにしちゃぁ、そのショップの値段は破格過ぎる(一株600円から1280円まで。おいらの欲しい
 大輪種は900円で全て4号ポットで販売してる)
 同じフォーエバーというブランド種が他店では1980円で売ってるんだが(同じ品種じゃないけどね)
 育成環境の差なんでしょうけど、色々不思議だなぁ。
 
 ミニバラって調べるとかなりの種類があってビックリ。
 ミニバラ 種類
 でググると図鑑のようなサイトがいくつか(写真つきなのはおいらが確認した中では2つくらい。どちらも
 見ごたえあった)
 薔薇は流行り廃りが激しいので、図鑑にするには難しそうです。
 ネットで バラ 図鑑 でぐぐると色々出てきます。しかし、種類が凄い。
 以前、本屋でバラの図鑑らしき本を発見したけど、5000円以上して無駄に分厚かったので買う気には
 なれませんでした。
 だって、今年も来年も再来年も新しい品種が発表されるので。切りが無い。
 親切な人がネットで集めてるのを覗くのが一番だ。(いや、見やすいという点では紙の本に勝るものは
 無いのだけどね。10年くらいすると写真自体も古臭くなるし、情報としては古いしね。結局新しい本を
 また購入する羽目になるでしょ)←いえ、昨日、本屋で漫画を10冊ぐらいまとめて買ってる自分が
 (全部新刊)馬鹿だなぁ、と改めて哀れに。煙草は辞めたけど、漫画は辞められないのか…。
 お店の本棚がどんどんおき場所がなくなってきております。ジャンプ系、もう二度と手を出すまい…。
 (でも、ウェブでさんざん読んだのに、くるねこの6巻(新刊)を読んだら同じところで大笑いして
 同じところで号泣しました。にゃさんともんさんのエピソードは思い出しても泣ける。そして、うちの
 猫に異様に優しくなって、でも奴らからはウザがられる。なぜだ。話が飛びすぎた。
 
 
 
 あ、昨日の買い物は仕事関係のが3で自分の分は2。だけど、ランコムのイドラゼン(定価8000円)
 を購入したので(購入金額は仕入れ値。幾らかは内緒)支払った金額は仕事が2で自分のは3に
 なってしまいました。
 仕事用のカタログ(すげー薄いのに3千円もするんだぜ!高いよ!!でもかなり勉強になる内容)
 とかも購入したんだけどなー。
 昨日は火曜日で美容室さんの仕入れで店内はてんてこ舞いでした。前は木曜日とかだったから
 ほとんど人の居ないフロアーを優雅に買い物できたんだけどなぁ。月曜日と火曜日は理美容師さんで
 ごった返す増田増でした。
 猫のキャリーバッグで良いのがあったんだけど、展示品はうちの猫(5.5kg)が入れるサイズだったけど、
 在庫は一回り小さいサイズしかなかったんで買いませんでした。(うちには二匹猫が居るのに
 キャリーバッグが一個しかない。もらった当時は二匹いっぺんに入るサイズだったのに、この二年半で
 倍のサイズに。先日、予防接種に行った時、二匹同時は無理なので動物病院まで二往復したら
 汗まみれに。←といって、二匹で10kg以上あるのでキャリーバッグ二つあったからって一緒に
 連れてはいけないのだが)それが買えなかったのが心残り…。
 あ、あと、アロマデフューザーが特価で売ってたんだけど、ちょっとサイズがでかかったので
 断念。(本当はスチーム式の加湿器が欲しかったので。超音波式の加湿器って加湿器症っていう
 病気になりやすいって知ってました?)
 楽天で大容量で安いスチーム加湿器見つけたのでそれ買うから良いや。
 
 おっと、今日は文字ばっかりで長文になってしまった。内容はほぼ無いのに。
 
 でわでわ