めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

紫のバラのこと

 ども。朝の予約の人が夕方に変更になって暇になったんで昨日のバラの植え替えしますた。ヴァです。
 
 6号の深鉢だと容量が少ないので普通の7号のプラ鉢を発見したんでそれに植え替えました。
 土、入れすぎちゃった。まぁ、底石敷いて無いのでそのうち土が流れてウォータースペースが出現するはず
 (今は鉢の淵から1センチ下まで間違えて土を入れちゃったので少し水を入れると表面の土が流れ出す)。
 うちの植木鉢、ほぼ深緑色でそろえてるんですが、その7号のプラ鉢は人から頂いたキングローズが
 入っていた奴の抜け殻なので白いんですが、12月に用土換えするのでそのときに8号スリット深鉢に
 する予定なので、3ヶ月ほど白い植木鉢でいてもらいます。
 花が蘂(しべ←おしべめしべの事)が丸見えになるほど開いていたので、他の蕾のためにも早々に
 切り取りました。
 匂いかいだけど、やっぱり全然香りません。残念。
 一本の枝に房咲きに蕾が付いて無いので、もしかしてハイブリットティ?とか思いましたが、樹高が低いので
 それないな。フロリバンダだと思います。
 ブルーバユーhttp://item.rakuten.co.jp/baranoie/784628/#784628 では無いかと疑ってるんですが、
 どうだろう?違うかな?
 
イメージ 1
 
←切り取った花。
ショップのブルーバユーのスペックを見ると樹高が随分高いんだよな。届いた苗は50cmくらいしかないんですが。
でも、初夏頃のレビューを見るとブルーバユーが送料込みで1000円の特価で販売してたらしい…。
以前、この店で名前のタグが風で飛んでしまって品種がはっきりしない苗を特価で販売していたことがあるので、今回のこの苗も同じなのかも?
でも、樹高が低いんだよな…。(バラ農家は背が高くならない薬を使って育成してるので(量産するため)その薬が切れると大きく育つって
 いう噂を聞いたことがあるので←あくまでも噂。本当かどうかは不明。 そのせいで小さいだけなのか?
 今後の育成で結果が分りますが。)
 うーん。レビューを見れば見るほどブルーバユーな気がしてきた…。
 
 
 
 でわでわ