めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

買い悩むー

 ども。さっきまで遊びに来た友達と店の外で立ち話をしていたので目が日焼けして物がよく見えません。
 ヴァです。
 
 ママンのお客さんが居たので遠慮して外で話していたんですが、いやー。照り返しがね。凄いね。
 今日は湿気が少ないので32度ですが結構過ごしやすいです。
 
 
 うちの薔薇ですが、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールとガブリエルの水はけが悪くなってきて心配して
 おります。
 ただ、水はけの悪くない植木鉢は強風で倒れたことのある鉢なので、倒れたショックで鉢と土の間に
 隙間が出来て水はけが良くなってるだけという可能性も。(ターン・ブルーとアンティークレースは
 強風により何度も倒れてる)
 うーん。植木鉢でつる薔薇ってやっぱり無謀だったかなぁ…。
 現在、36センチのファイバークレーの四角い植木鉢で育ててるんですが、上のボリュームに対して
 植木鉢が小さいような気がしてきた…。
 根詰まりとかして無いだろうなぁ…?(現在、葉っぱとか凄く元気なので多分大丈夫だと思うが)
 
 で、ネットショップで50センチのテラコッタの四角い鉢が1つ5千円で売ってるのを発見!安い!物凄く
 安い!!(普通、50×50センチのテラコッタは15000円前後する。)でも37kgもするらしい。重い。
 しかし、今買っても植え替え出来るのは冬の剪定誘引の時でないと無理。
 今、枝がわっさわさと新しいのが伸びてきてるし、葉っぱも盛大に生えてるし、壁の誘引をほどくのは
 無理。
 そうすると、やっぱり冬の誘引の時じゃないと植え替えは無理だよなー。
 その間、50×50cmもある植木鉢、どこに置くって言うのさ?うちは狭いんだぜ。
 でも、あと4つしかないらしいので売り切れたら泣きそう。
 
 いえね、つるバラを大きく伸ばさなければ36×36cmの今のファイバクレーで十分なんですけどね、
 人様にさんざん褒められると、ちょっと欲が出るって言うんですか?
 大きく育てて沢山花つけさせたなー、って。
 するってーとー、いまの鉢だとちょっと小さいかなー。と。
 50cmはちょっとでかすぎじゃねーかと思うんですが、どうせなら地植えと同じくらい土を使ってやれば大きく
 なるかなー、と。
 でも、そんなに大きくして管理できるの?って言われると、苦笑いなんですよね。
 あうー。どうしよう…。
 植木鉢の残りが4つで一つ5千円という破格なのがおいらを悩ませます(だって、他の商品の半額
 なんだもん。テラコッタとかファイバークレーとかは大きくなると突然値段が跳ね上がるので 
 このサイズで5千円とか夢の価格ですよ)。
 
 あー。悩む。
 
 さらに悩むことがもう一つ。50cmのテラコッタ買って植えかえしたとして、今まで使っていたファイバークレー
 はどうするの?っていう。
 フロリバンダにまわすにしても、ちょっと大きすぎるし、置く場所が…。(ママンの桃の木をどこかへ移動
 させれば二つ並べて置けるんだけどね。そうも行かないよね)←桃の木はたぶん根詰まり起こし始めてる
 らしくて元気ない。しかし、いつ植え替えすれば良いのかよく分らない。桃の木を鉢植えしてるなんて
 あんまり聞かないもんなぁ。
 あー。悩むー。
 
 以前、欲しい!と悩んでいたミニバラはずーっと売り切れのまま。(時期的に出回らないってのも
 あるので仕方ないんだが)購入は秋か。売ってないので仕方ない。買いたくても買えないもんな。
 つか、今のうちに購入種を決めればいいのですが、3鉢ミックスだと安いのでそれを2つ注文すれば
 22種類ある大輪系のミニバラから6種類届く(もしかしたら3種類2鉢ずつ届くと言うリスクもあるが)
 ので、あーでもないこーでもないと悩まなくて良いかも!とか。
 でも、ほしいのがあるので、それが入ってなかったら泣くので、やっぱり安いからといって
 福袋的なミックス販売は止めたほうが良いかしら…。うーん。
 ここも悩みます。
 
 
 まぁ、これ読んでる人は「どうでも良いけどね。」と言われる事仕切りだと思われますが、いやぁ、ネット
 通販ほど購入に迷う買い物は無いですわー。まじで。
 
 
 
 
 
 あ。昨日、友達と酒を飲みに行って2時間ほどしか飲んでなかったんですが、おいら達以外のほかの
 客が全員喫煙者。(更にそのうちのブス一名がこっちに向かって煙を吐きやがって煙くて死ぬかと。
 悪口でブスって言ってるんじゃなくて、実際に顔が不細工だったし、煙を人のいるほうに向けて吐くという
 行為もブス行為なので、容赦なくブスと表現しました)
 なので、現在、おいらのどが痛いです。
 風邪引いたかもー。
 禁煙してから、間接喫煙すると翌日必ず喉を痛めているので、今、喉が痛いのも昨日のバーの客の
 煙草のせい。間違いなし。
 帰り道、友達と「洋服が凄いタバコ臭いね。臭いー!」と大騒ぎしながら帰りました。
 初めて行ったバーでしたが、お酒は美味しかったんですが(ジュースは全て生の果物を絞ったのを
 使ってたし、置いてある酒のビンの種類が半端無い。さらに、メニューが無いのでリクエストすると
 大体作ってくれるそう。友達はDITAベースで軽いの、と注文したら美味しかったらしい。←友達は
 あんまり飲めない)、タバコ臭い、エアコン効いてなくて暑い、BGMがでかすぎて声が大きくなりガチ
 (そのせいで喉を痛めた上に煙草でやられたんだと思われる)、埃っぽくて鼻がアレルギーで
 痒くて仕方なかったと負のサークル現象を起こしていたので、二度と行かないと思います。
 酒が旨かったので非常に残念。(おいらが普段一人でも行ける西池袋のダイニングバーは
 煙草OKだけど臭くないし、埃っぽくないし(でも結構汚い)、トイレの便座が壊れかかってるけど
 不潔ではないので、結局、店主の努力が足りない店なんだな、と思いました。あんだけ煙草吸う
 客がいるんだから、換気扇の大きいのをつけろ、と思います。常連多いみたいだし。(遅い時間になったら
 結構混んできた)値段はつまみ無しでおいら3杯、友達2杯で4千円でした。安くて旨かったけど、
 うーん、やっぱり行きたくないわ…。(煙草臭いのと暑いのとハウスダストで鼻が痒くなるって
 飲食店として駄目じゃね?)
 
 10月から値上げです。ざまぁ。とか思う禁煙者なおいら。
 普通煙草は100円値上げですが、輸入煙草は400円以上になるそうですね。そんな、遠慮しないで
 500円くらいにしちゃえば良いのにwww
 おいら、止めたからさ。ふふふ。  
 
 
 でわでわ