めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラはバラは~気高く~さぁいぃいてぇ~

イメージ 1ども。仕事が忙しい上に携帯がぶっ壊れて機種変更に2時間かかった。ヴァです。
 
最近の携帯って8万もするって知ってましたか…!?
高いよぉ…。
でも、ぶっ壊れたし、今までの携帯はすでに2年以上使っていたので買い変えました。
新しい携帯は万歩計と消費カロリーを算出してくれるすぐれもの(ただそれだけなんですが)。
昨日機種変更して来たので、今日は朝から万歩計付きの携帯をデニムのポッケに入れて働いていたのですが、今日1日で3345歩(す、すくねぇ…!)歩行時間は39分で2kmしか歩いてないとか…。
今日1日休憩なしで立ちっぱなしだったのに…(お昼ごはんはサンドイッチを食べただけでした)消費カロリーは131.7kcalで脂肪燃焼量は18.8gでした…(や、痩せるわけがねぇ…!)
 
写真はうちのつるバラ。ピエールとルージュです。
向かって左側は北向きなので葉っぱがあんまりついてません。
右側は西向き。11時から日没までずーっと日が当ってるのでわっさーと葉っぱが生い茂ってます。蕾もいっぱいついてるお。
イメージ 4ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの蕾。色づいて来たけど、咲くのはまだまだ先です。(っていうか、こんなに寒暖の差が激しくて、ちゃんと咲くのだろうか?先日の東京の気温は25度。翌日は8度←どちらも最高気温だよ。こっちが風邪ひくわ。)
 
イメージ 2こちらはキング・ローズと枝垂れ桃。
桃は花びらがあまり散らずに枝に着いたまま枯れてます。
キング・ローズは一年で3m以上伸びました。プラスチックの簡易トレリスにはわしていますが、そうとうくねくねまげて誘引しても先っちょが余っちゃいました。蕾が沢山出て来たので、花が咲いたら凄そうです。ジャングル化が進んでおります。
花はピンクがかった赤(クリムゾンレッドっていうのかしら?)の直径4センチくらいの花がポンポン咲きます。
病気に非常に強いし(全然消毒してなくても病気にならなかった)、太陽とお水があれば放っておいても育つ(おいらは消毒以外は割と過保護にお世話しましたが)種類だし、とにかく良く育つのでつるバラ初心者で大きく育てたいならこのキング・ローズはお勧めです。ただし、香りはありません。春は花びら、秋は落ち葉で掃除が大変です。
去年は右下の小さい鉢のサイズですでに花が咲いてる状態で頂いたのですが、それはそれは沢山咲きました。
株元にも沢山葉っぱがつくので短く切り詰めて小さく育てても沢山花が咲くようです。
 
 
 
 
 で、今日は珍しく写真つきですが、何でかって言うと、
 
              新苗が届いたのだー 嬉しくて写真を撮ってみたw
イメージ 3今日は超忙しかったので鉢増し出来ませんでしたorz
外に出しっぱなしにするのが心配で(どの鉢も、新苗で一鉢2500円近くするのだよ)とりあえず店の中に保護。どうせ日が落ちたので外に出しても意味ないし。
明日、朝一で鉢増しします。
(一鉢だけ土がついて汚れてるのは去年、つるバラを植えて使用済みなので。左右の二鉢は新苗と一緒に買った新品。)
左からガブリエル(枝が細~い)。
真中はターンブルー(棘が凄い)
右はアンティークレース(照り葉で可愛い)
ターンブルーだけ大きめの蕾が付いていて、ガブリエルとアンティークレースは凄く小さい蕾が付き始めました。
咲かせたいけど…。樹がまだ若いので花は咲かせずに育成に励む方が良いのですが、一個くらい咲かせてもいいかしら…?
とりあえず、ターンブルーは蕾が大きいのが幾つか付いてるのでピンチ(切り取り)します。どれもフロリバンダです。(ハイブリッド・ティは一枝に一つ花を咲かせます。2m近くになるので上にスペースが必要。フロリバンダは一枝に幾つも花を付けてブーケ見たく咲きます。樹高は1m前後だけど、横に広がる。どちらも春から秋まで花をつけます♪)
 
 はぁ~んいまから秋が楽しみ♪(それまでは樹のために蕾がついても全部摘蕾)
 
 あ。先日注文したエスニック系の洋服も到着しました♪生地はうすくてテロテロしてますが、装着してみると
 どの服も痩せて見えるではありませんかー!!素晴らしい…。
 早く着たいのですが、気温が18度以上ないと寒々じいのでしばらく無理そうだなぁ(東京は寒いよー!)。
 
イメージ 5金持ちと貧乏。
左がすーさん。
右がまーさん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに猫の写真。
 
 
 
 
 
 
 でわでわ