めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

いいぞ!もっとやれ!

 ども。昨日、仕事の終わりにMSNでメールチェックしようとHPに行ったら見つけた記事です。
 ヴぁです。

(なんか、MSNの記事と上手くリンクが繋がらないので本文をコピペしますね)
「カンガルー300万頭撃ち殺す豪州に反捕鯨の資格あるか」 国際紙がコラムを掲載
 24日付の国際紙、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、オーストラリアのラッド首相が、調査捕鯨をやめなければ日本を国際司法裁判所に提訴すると発言したことを、反捕鯨諸国の偽善性を指摘しながら異例の厳しさで非難したフィリップ・バウリング氏のコラムを掲載した。
 氏は、道徳的優位性をにじませたラッド発言の調子が、アジアの近隣諸国に今もくすぶる西欧植民地主義への嫌悪を呼び覚まし、日本よりも豪州のイメージを傷つけるだろうと分析。
 豪州の反捕鯨運動を、科学的ではなく感情的な「十字軍」だとし、「日本の捕鯨船を悩ましている豪州、ニュージーランド人活動家らに与えられた英雄的地位にも、それがみられる」との表現でシー・シェパードの活動も切って捨てた。
 その上で、ノルウェー国際捕鯨委員会(IWC)の規制を拒否、アイスランドがいったんは脱退し、カナダは脱退後、復帰していないのに対し、日本は少なくともIWCに属していると日本にも理解を示し、ラッド発言は捕鯨諸国にIWCに協力する気をなくさせるものだとやり込めた。
 さらに、「鯨に銛(もり)を打ち込むことは、牛や羊の肉を常食としている者の間にさえ感情をかき立てるのかもしれないが、豪州は、作物や牧草を守るため年間300万頭余の野生のカンガルーを撃っているときに、苦情を言える立場にはほとんどない」と、反捕鯨国の偽善性にまで踏み込んだ。
 西洋人が東洋での犬肉消費にゾッとするのは感情からで理性ゆえではなく、鯨肉を、一部欧州国の食卓に乗る馬肉と違う扱いにする道理はないとも断じた。
 そして、「豪州が選別的感情の問題をアジアの主要同盟国との外交対立にまでしたのは愚劣以外の何物でもない」と結んでいる。

 オーストラリアは別に嫌いじゃないですが、捕鯨に関しては偽善と欺瞞と傲慢に満ち満ちてるので転載
 しました。ムカついてやった。後悔はしていない。
 コレを読んだ時はタイトルどおりの台詞が口から出ました。
 絶滅危惧種を保護したら思いのほか繁殖力が強くて増えすぎちゃって、農作物に被害が出たため
 殺す、なんてのは良くある事ですが(ニホンザルなんかも保護したら増えすぎちゃって民家などに
 被害でてますもんね。日本は殺しはしないけどw)、にしたって自分は良くて人は駄目なんて
 そんなのあるか。
 「調査捕鯨をやめなければ日本を国際司法裁判所に提訴すると発言」したそうですが、お前の国が
 やってるカンガルーの射殺は動物虐待じゃないのか?と問いたい。大声で問いただしたい。
 殺したカンガルー、どうしてるの?
 日本は捕鯨したら美味しく全部食べちゃいますけどカンガルーは食べれるの?そういえば、カンガルー
 の毛で作ったコアラの縫いぐるみを子供の頃にオーストラリア土産で頂いた事あるけど、初めに
 手渡されて良く見た後、獣臭いのとカンガルーの毛皮で出来たコアラっていうのが気味悪くて
 二度と触りませんでした。カンガルー=可愛いっていう刷り込みをされていたのでその毛皮を
 剥いで縫いぐるみを作った(しかもそうとうリアルなコアラで顔が結構怖かったから、コアラが
 嫌いになったトラウマ)っていうのが子供ながらに受け入れられなかったんですよね。
 縫いぐるみは本物の毛皮で作っちゃ駄目だぜ。(ウサギの毛でもな。生き物の死骸をオモチャに
 したら駄目だと思う。そういうのを野蛮っていうの、しってる?)

 中国韓国は犬の肉を食べますし(中国なんか、野鼠も食べちゃうんだぜ。チャレンジャーだぜ。
 寄生虫や病気満載なのに、食への貪欲な欲望は尽きる事のない4000年の歴史なんだぜ。←何
 言ってるのかは自分でも良く分かってない)この間、イタリアの有名シェフが「猫の肉は牛や豚
 よりも旨い!」とかテレビで発言して調理方法なんかも嬉しそうに言っちゃったもんだから
 動物愛護団体からの大抗議で彼はテレビ出演できなくなったそうです(戦争中などの貧困時期など
 に猫を食べたそうで、現在は南イタリアの田舎の方にそういう食文化が残ってるそうですが、
 ほとんど食べなくなったそうです。)
 おいら、猫二匹飼ってるので、「なにぃ!?猫の肉が旨いだとぉ!?このやばんじんがぁ!」とか
 記事を読んだ時は思いましたけど、良く考えたら自分も豚の肉大好きだし、ワニのステーキを食べた
 事あるし。自分が生きるためには他の命を奪っているんだって事を思い出したので可哀想だからって
 理由で捕鯨反対だ、犬食反対だ、って言ってもいいのはベジタリアンだけだと思うんだが。
 牛の肉や豚の肉や羊の肉や鳥の肉(鳥なんか、鶏だけじゃなくて渡り鳥とかも銃で撃って食べちゃう
 じゃん。野生の鴨とかさ。飼育された肉じゃないけど、それは可哀想じゃないのか?)食べてる
 奴が他人の食文化にケチつけて「調査捕鯨をやめなければ日本を国際司法裁判所に提訴すると発言」
 とか意味わかんないんですけど。

 そんなこといったら、動物園の檻のなかに野生の動物を囲うのは動物虐待じゃないのか?とか
 基本的なことを聞いてみるテスト。
 パンダのレンタルに高額のレンタル料をかけるのはどうなの?とか(他のアフリカの象とかライオン
 とかインドの虎とかレンタル料なんて掛かってるのか?って言う疑問もありつつ。)観光客に
 赤ちゃんパンダとかコアラを抱っこさせたりするのは虐待じゃねーの?(まぁ、オーストラリアでは
 一部の都市でしか抱っこ出来なくなってるみたいですが)とかいろいろ疑問と不満はあるわけですが。

 
 なんか、ちょっと話がそれましたが(いつものことですが)、さらに記事を一つ。

シャチに襲われ、女性調教師が死亡 米フロリダ州
 【ワシントン支局】AP通信などによると、米フロリダ州オーランドの水族館で24日午後(日本時間25日午前)、シャチのショーの最中、シャチが女性調教師を襲って死亡させる事故が起きた。
 この調教師は40歳のドーン・ブラチョワさんで、この水族館で最も経験豊かなベテランの1人だった。ブラチョワさんがどのようにして死亡したのか詳しい状況は不明。
 事故はショーが始まった直後に起きた。目撃者の1人によれば、シャチは水面から跳び上がり、ブラチョワさんの腰のあたりにかみついて水中に引っ張り込み、ブラチョワさんを激しく振り動かしたという。そのため、片方の靴が脱げたという。
 事故発生後、観客は施設外に出され、水族館は閉鎖された。
 しかし現地の郡保安官事務所の責任者は、ブラチョワさんがシャチのいるプールに落ち、1匹のシャチから致命傷を受けたとし、シャチに引っ張り込まれたことは認めていない。
 AP通信などによると、ブラチョワさんにかみついたとされるのはオスのシャチで体重が約5トンあり、1991年と99年にも、調教師を襲って死亡させたことがあったという。
 ある海洋動物専門家は、結論を出すのは早すぎるとしながらも、シャチは戯れていたのかもしれないと指摘した。
                                転載元:MSN産経ニュースより

 
 思うんですけど、野生動物を捕獲、保護して調教してショーをする。それは虐待じゃないの?
 鯱(シャチって魚辺に虎って書くんですね。なるほど、こういう事件も起きるわけだ)はじゃれた
 つもりかもしれませんが、人が死んでるんですよね。しかも過去に二人、今回で計3人も同じシャチ
 に殺されてる。
 虎やライオンなら飼育員を襲ったら速攻で銃殺ですけど?
 何故、こうも海洋動物が保護されるのか?絶滅危惧種という点では虎も同じだが?

 その辺の白人達の偽善による線引きがさっぱり分りません。

 怪我や病気のイルカを保護してリハビリとして調教してショーに出すって言うならまだ分ります。
 沖縄の水族館で病気で失った尾びれをブリジストン(だったはず)に依頼してゴム製の人口尾びれ
 を装着して元気にジャンプしたっていうのをテレビで見たときは感動して涙が出ましたけど、
 水族館に居るシャチやイルカが全部そうだって訳じゃないですよね?
 人間のエゴで捕獲されて水族館に連れ込まれて狭い水槽で鰯欲しさに調教されてパブロフの犬
 如く笛の音でジャンプして鰯をもらう。
 それってイルカやシャチにとって幸せなの?サーカスじゃん。
 人間のエゴの結果がこういう事故なんじゃないかと冷たくも思ってしまうのですが。
 誰が一番可哀想かって、喜んで親と一緒に水族館に来てショーを見ていた人間の子供たちですね。
 楽しいはずのシャチのショーでシャチが人を殺す瞬間を目の当たりにするなんて、トラウマ決定。

 見ては居ませんが、オーシャンという映画のように、自然のなかの動物の姿を垣間見るというのが
 一番いいんじゃないでしょうか?金持ちが自腹切ってアフリカだ、南極だに行って遠くから双眼鏡で
 野生動物を観察するならいいと思うんですけどね。おいら、子供の頃に動物園に行ったけど、
 何見たかなんて全く記憶に無いですから。高校生の時に上野動物園に行った時に見たサイとか
 やる気の無いライオンとかの方がすごく印象的でした。子供の頃は直接触らないと記憶に残らないよ) 本物のサイ、でかいよ!!あれはビックリした。あれは一見の価値あり。でも狭い折の中、身動き
 出来ずにいる姿は可哀想な気がしてなりませんでしたが。




 あ。なんか、凄く話がずれましたね。海洋哺乳類つながりで二つの記事を載せました。
 なんか、人間って自分勝手で傍で見てると馬鹿ばっかり、ともちろん自分も含めて思っちゃいました。

 とりあえず、オーストラリア、カンガルー殺すのやめてから文句言えや、ゴルァ(o゚д゚)、ケッ


 でわでわ