めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

久しぶりの外飲み

 ども。昨日、酒飲んだら声がかれました。喉が弱いなぁ。ヴァです。


 昨日、友達が仕事の終わりに来たので酒飲みに行こうぜ、と誘ったらほいほい付いて来ました。
 で、池袋のエチカのカフェバーみたいなところで(名前忘れた)調子に乗って食べ物を注文したら
 予想外に大量に来てしまったので最後のパエリヤをキャンセル。料理を食べてる途中でパンを追加注文
 したらウェイトレスのお姉さんが笑っていたので何でかな?と思ったのですが、次々に運ばれる
 料理を見て「あー!こりゃぁ、ウェイトレスのお姉さん、よく食べんなーこのおばさんくらい思った
 んじゃね?我ながらこんなに食べられん」と友達に言ったら「ホンとだ」ってことでまだ調理に
 入ってないパエリヤをキャンセルさせてもらいました。
 豚肉のパテ、トースト(っていってもライ麦パンみたいな奴薄いの二枚)、前菜の6種盛り、ポテト
 フライ(結構な量)、ニョッキの入ったグラタン、それとワインをデキャンタで2本とお互いに
 生ビール、ジントニックを飲んで合計で6400円でした。
 安!(一人4千円は越えると思ってたのでビックリした)
 
 まぁ、料理はそれほど好みじゃなかったんですが、ウェイターとウェイトレスのサービスが
 良いし、副都心線の改札からは近いし、安いし、結構良かったかも。
 とりあえず、久しぶりに酒を飲んだのでちょっと二日酔い気味です。(一月はプレステ3買ったので
 外飲みを自粛しておりましたが、二月になったので解禁です♪)
 
 
 
 明日から雨ですって!?くそー。着物着れないじゃないか。
 あ。和裁の宿題、時間が無くてやってない。しまった。
 今日は夜だけ仕事が入ってるんですが、昼間はやらなきゃいけない仕事の練習があるので
 宿題に手をつけられません。
 あるぇー?今月中に今の浴衣を終らせるんじゃなかったのかしら?
 ちょっと無理かも?何とか終らせられるといいんだけどな…。どうかな。
 さて。そろそろお昼ご飯食べて仕事の練習をしよう。


 うおー。仕事がキャンセルになりました。
 これで宿題できる♪←喜んでる場合じゃない。

 とりあえず、ご飯も食べたし仕事の練習をします。はぁー。技術職なので予習復習がちょっと
 辛い。仕事が出来てもリクエストがあるかどうかわからないし、かといって仕事が出来ないと
 リクエストがあったとき「出来ません」とはプロフェッショナルとは言えないので、仕事の備蓄
 は大切ですからね。(先日、出来ますか?と聞かれて「す、すみません…。それはちょっと、
 やってないんです」って言わなきゃいけなかったあの屈辱←自分が悪いんだけど。)
 着付けも練習しないと「出来るよー!」とか言いふらしてるのでいざ「お願いします」と言われた
 時に困るから練習しなきゃ。
 おいらにとって難関は振袖の飾り結びです。形のバランス取ったり綺麗なシルエットに形成
 するのが上手くいかないんだぜ。
 ちゃんと練習しておかないと不意にお願いされることがあるので怖いんだぜ。
 二重太鼓なら着付けられるんだけどね。伊達衿も緩まずに出来るよ(自分の着付では伊達衿や
 二重太鼓はやったこと無いので出来ませんが。あと銀座結びも出来ないんだぜ)。
 

 でわでわ